ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

いい湯だな、あははん♪

7月29日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、4W1D。

おっぱい飲んで、ウンチ&オシッコして、寝て、って、それの繰り返しで24時間があっと言う間。
3週間もあっと言う間に過ぎて、今日から4週目!

その間、あたしもママ&パパもいっぱいいろんなことを試行錯誤しながらやってきて、特に、3週目前半は、あたし、夕方から夜中に掛けて泣きまくりの日々が続いて、ママは、授乳してもオムツ換えてもあやしても泣き止まないあたしにイライラしてて、怒ったり泣いたりしてて、ばーとパパは必死で原因を探してインターネットをチェックしてくれた。あたしを片手に抱いた状態で、ネットで調べもの。うふふ、いまどきの育児、って感じやね(笑)

パパが調べてくれたところによると、どうやら、あたしが泣き喚いてたのは、colicやったらしい。

colicと一言で言っても、色々と症状や原因があるみたいで、あたしのは、自分でわかる範囲とママ&パパがわかる範囲で言えば、多分、授乳後に立ち姿勢で抱っこしてもらって背中をさすってもらってなかったことが続いて発生した消化不良で、横っ腹が痛かったのと、ママが食べてたものが原因による便秘でお腹と肛門が痛かったのと、ママがイライラしてたことによる精神的な痛み、ミルクもまずかったし、、、それと、オムツかぶれが痛くて痛くて、、、

一番辛かったのは、きっとオムツかぶれ。
だって、授乳後に気持ちよくうとうと寝てても、ベッドに置かれると起きて泣いてたから。

ウンチやオシッコをきちんと綺麗に拭き取ってもらい切ってなかったこと、オムツをマメに換えてもらってなかったこと、などが災いして、あたしの敏感な肌にはウンチやオシッコが引き起こす化学反応が合わなかったみたい。アソコと肛門の間がお猿さんみたいに真っ赤かになっちゃって、オムツを換えてもらう時に拭いてもらう度に激痛が走って泣いた。ベッドに仰向けに置かれるとこれまた痛くて泣いた。

パパに抱っこしてもらうか、横向きに寝かしてもらうか、ママ&パパのあたしのより柔らかめのベッドで寝かしてもらうと、痛みがマシですやすや眠れた。

今は、ママ&パパも原因がわかって、オムツかぶれも治ってきたから、夜も眠れるように(^^)
でも、あたしの弾力たっぷり固めのベッドに仰向けに置かれると、やっぱりまだちょっと痛むから、いっつも横向きに寝かせてもらってる。

それと、オリーブオイルをおしりに塗ってもらって、オシッコやウンチから肌をブロックするようにしてもらうと、かなり良くなった。これ、パパがポーランドの育児サイトで調べてくれたこと。
ポーランドの育児サイト、かなり役立つ!パパに感謝!!

で、もう一つ。

お風呂♪

眠れずに泣いてばっかりやったことを聞いたポーランドにいるおじいちゃん=パパのお父さんが、「オムツかぶれしてない?きっとオムツかぶれが原因じゃないか?」と助け舟を出してくれて、お風呂に入れる提案をしてくれた。

これが効く~!!

おじいちゃん、よく知ってるね~

お風呂に入れてもらったら、痛みが和らいで、気持ちもリラックスして、すぐ寝た(^^)
お風呂に入れてもらいながら寝てたし(笑)

おじいちゃん、ありがとう!!

そう言えば、ママもお産後に縫ったアソコが痛かった時、よくシャワー浴びて温めてたもんね。ママ、あたしも一緒だよ~ 気付いてね~

せっかくやから、お風呂でいい気持ちになってるあたしの写真をお披露目しましょ☆




ではでは、モデルなあたしをどうぞお楽しみあれ(^^)
思いっきりカメラ目線ですよ~

未来のショパン。
e0122807_21305740.jpg

うきゃ、髪の毛洗ってもらいまぁす♪
e0122807_21312412.jpg

パパ、ヘッドマッサージ上手!
e0122807_21315125.jpg

ハイ、頭、きれいきれいになりました(^^)
e0122807_21321570.jpg

ポーランドのおばあちゃん=babcia(バブチャ)の真似、えへへ(笑)
e0122807_21324726.jpg

またまた未来のショパン。曲の構想練ってる最中、うーむ。
e0122807_21335016.jpg

爆睡中。オムツかぶれの痛みはどこへやら?
e0122807_21343389.jpg

さあ、これからボディを洗ってもらいます♪ あらやだ、あたし、全裸だわ(><)
e0122807_2135288.jpg

恥ずかしいけど、ま、いっか(笑)
e0122807_2136643.jpg

おーい、ママ~!もういい加減撮影止めてくださ~い!!
e0122807_21362960.jpg

そうそう、あたしの髪、乾いてるとストレートなんやけど、濡れるとカールするから、きっと、パパに似たカールヘアになるかしら(^^)

お風呂は、授乳後30分ぐらい経って、ちゃんとげっぷも出て消化もした頃に入れてもらわないと、泣き叫びます。で、逆に、授乳後あんまり時間が経ち過ぎてると、今度はお風呂の最中にお腹が空いて泣き叫びます。1時間に一度は授乳サイクルが回ってくるから、ベストなお風呂タイムは、授乳後30分経った頃に20分ぐらいでチャッチャと入れてもらうこと。ついつい長湯をしてしまって、前回の授乳から1時間経っちゃうと、お腹空くからね。気をつけてね、ママ(^^;
[PR]
by czekoladkanew | 2007-07-29 13:30 | 育児のこと(0ヶ月歳)
<< Baby Blue? Post... 満3週 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧