ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

お出掛けデビュー♪

8月11日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこが生まれてから、今日で丁度5週間が経ちました。

イギリス、どうしちゃったのでしょう?
怖いぐらいに毎日毎日いいお天気!

昨年の7月の猛暑に比べると、マシだけれど、暑い~
って言っても、30度辺りかな。
寒い気候に慣れちゃうと、こんなのでも暑いと思っちゃうもんなのねぇ。

日本と違うのは、湿気が日本ほど多くないので、日陰や家の中はひんやりしていて、風の強めのイギリスだと、そよそよしていて気持ちいい点。
なので、扇風機もクーラーも不要(^^)

さてさて、そんなお天気だと、洗濯物を外に干せないアパート住まいでも、ストレスが溜まることなく、それだけでも気分が晴れます♪

そして、こんな気持ちの良い気候は期間限定なので、今のうちに満喫しておかないと、、、

と言うことで、昨日、お出掛けしました♪

3週目頃から、チビちぇこが寝てる間に連れ出して、15分ほどプッシュチェアーで散歩したり、1時間ほど食料品の買出しに出掛けたり、してたけれど、ちゃんとしたお出掛けは初めて(^^)

チビちぇこがいると、これまでのように、したいことをしたい時にしたい放題する、ということが全くできなくなりました。当たり前か(^^;

出掛けるのも一苦労!

荷物も授乳とオムツ換え用品一式揃えないといけないし、支度にも時間が掛かる~
授乳して、オムツ換えて、寝てるか起きててもご機嫌なタイミングで家を出る。
それまでに、せっかく出掛けるのだから、と自分もシャワー浴びてお化粧して服着て、となると、出掛ける準備に相当な時間が掛かる~ ただでさえいっつも支度するの遅くてばーとにおしり叩かれてたのにぃ(笑)

なんと、ちぇこらどか、昨日、ものすごーく久々に化粧しました!
出産前に近場にしか外出しなくなってから化粧無しで過ごしてきたので、彼是6週間ぶりぐらい?! ひゃ~!! 気付いたら、眉毛ボウボウ、メイクの仕方も忘れちゃってました(笑)

そんなこんなで出発~

退院の際から何かと活躍中のカーシート。
e0122807_1951663.jpg

このタイプは、ぎゅっと縮こまった感じになっちゃって、なんとなく窮屈でかわいそうな気がするのだけれど、当の本人は気持ち良さそうに(?)寝てます。
e0122807_195232.jpg

あ、やっぱり窮屈よね?お姉さん、すごい仏頂面してまっせ(笑)

さてさて、出掛けた先は、、、





ポーランド人カップル、アレック&エミラ宅。

つい先日引越しをした二人、ハウスウオーミングに誘ってくれました。

もちろん、ポーリッシュ・グリル(^^)

二人には出産の前日に会って以来。
妊娠した時からずっと見守ってきてくれてたので、チビちぇこに会うのをとっても楽しみにしてくれてました。

ポーランドは、こういう機会以外にも、暇さえあれば人を家に呼んで何をするでもなく食っちゃべる習慣があって、家族も親戚も友達もファミリーファミリーしているせいか、赤ちゃんに慣れている、扱い方を知っている、自分に子供が居なくても赤ちゃん連れの人の気持ちや状況をわかっていて気遣える、そんな人が多いように思う。

この二人もそう。

なので、初めてチビちぇこを連れてお邪魔させてもらうことにちょっぴり不安だったけれど、何のその、とっても居心地良く過ごさせてもらいました。

授乳したかったらベッドルーム好きに使ってね、とか、チビちぇこが寒いだろうから窓閉めるね、とか、どう?体も心もどんな感じ?とか。

これまでの私だったら、赤ちゃん連れの人にきっとここまで気遣えなかった。
赤ちゃんを初めて見たら、赤ちゃんのことばっかり聞いて、ママの心配なんてできなかったやろうし、、、

ここ数日、チビちぇこが愚図り屋さんで、お腹が空いても眠くても愚図る、愚図る(--)

甘えん坊なのか、何なのか、、、いわゆるfussy babyちゃんでしょうかねぇ。
ま、それはそれで思いっきり構ってあげようかしらね、と思うのだけれど、外出時や人のお宅にお邪魔している時にこんな調子じゃ困るなぁ。いくら赤ちゃんは泣くものだと言っても、やっぱり泣き声を聞かされると周りには迷惑だろうし、、、自分が以前、赤ちゃんが泣いてるのを聞くのが好きじゃなかったもの。

せっかくのパーティなのに、ごめんねぇ、と言う私に、嫌な顔ひとつしないどころか、きっと眠いのにうるさくて眠れないんやろうね、としずかーに物音を立てないように気遣ってくれたり、電気の明るさを落としてくれたり、、

子供がいなくてここまで気遣えるのって、文化なのかしら。
現役ママの私より良くわかってたり(^^;

雰囲気ぶち壊し、私&チビちぇこが来てお荷物だったかも、ほんと申し訳ない、やっぱり子連れで夕方から出掛けるべきじゃなかったなぁと反省する私。

授乳して、やっと落ち着いたチビちぇこ、ご機嫌で笑顔を振りまき始めた。
げんきんな子(^^;

お腹の中でずっと聞いてた懐かしい声のせいか、二人が抱っこしても全然平気!

ママはこのチャンスにしっかりエンジョイしなきゃ!食べて、食べて!とまたまた気遣ってもらって、チビちぇこをばーとに抱っこしておいてもらって、ポーリッシュソーセージ、頂きま~す♪

せっかくよそ行きお洋服着せたし、三人揃って記念撮影(^^)
e0122807_19304313.jpg

おばあちゃんから頂いたお洋服、ピラピラ花柄~(笑)

パパと一緒に(^^)
e0122807_19311538.jpg

うーん、おんなじ顔してるね、あんた達。

この後、また愚図りだした。
時計を見ると、そろそろ寝る時間。
チビちぇこの体内時計は、怖いぐらいに正確。時計要らないんじゃないか、って思うぐらい。

また授乳して、寝てるうちに帰宅。

ちぇこらどか&チビちぇこを一旦家に降ろして、ばーとは再び戻る。
チビちぇこが生まれてからずっとばーとも大変やったのに、本当に良く頑張ってくれてるから、金曜ぐらいは気晴らしさせてあげないとね!!

で、頑張って初めて一人でお風呂に入れました~!!
お風呂上りに授乳して、うとうとしてきたチビちぇこ、10時半就寝。
ちぇこらどかは、荷物の片付けや台所の片付けをして、11時半就寝。

夜中の2回の授乳に備えて、睡眠、睡眠。

夜遊びのお兄さん、帰ってきたの4時前でしたよ~(^^;
授乳してると、この時間でもちぇこらどかも起きてるから変な感じ。

その後、またチビちぇこが愚図り出してなかなか寝てくれず、、、

結局、2回目の授乳後に寝付いたのは、6時半、、、
眠い~~

やっとちぇこらどかも後半半分の睡眠を取るために寝た。
チビちぇこと共に8時半に起床。

チビちぇこ同様、ちぇこらどかの体内時計も正確。
チビちぇこが起きてお腹が空いて愚図り出す頃に目が覚める。
妊娠後期に目が覚めてた時間帯とほぼ一緒。不思議~

その後も寝ては起きて愚図る、を繰り返してます、チビちぇこ。
そう言えば、先週末もこんなだった。
そう言えば、先週末もポーリッシュソーセージ食べた!!

もしや!!
ポーリッシュソーセージはオナラが溜まって出にくくなる??!!

どうやらチビちぇこが愚図るのは、オナラが出にくくて辛いからみたいだから。

それとも、先日GPから処方された薬のせい?!
チビちぇこの口内に白いブツブツができてて、オムツかぶれもあるし、もしかしたらthrushかも、ということで、処方してもらった薬。チビちぇこに飲ませてるのだけれど、これがオナラを溜めてる?!

薬は飲ませるの止めるわけにはいかないし、うーむ、しばらくポーリッシュソーセージ食べるの止めて、様子見てみるかな~ 辛いな~ しゅん(--)

今日もいい天気!
今日は何するかな~ パークにでも行くかな♪

ではでは、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-11 11:55 | お出掛け&旅行のこと
<< これまでやってみて 甘えん坊 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧