ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

これまでやってみて

8月11日土曜日、今日2通目の更新。

チビちぇこのお昼寝の時間だし、ばーとが外出中でパソコン空いてるし、
うしし、この隙に綴れることを綴っておきましょ♪

これまではとにかく必死だったので、何が何やらわからないまま、ひたすらやってきたけれど、今振り返ってみると、あぁ、そういうことだったのか、と思うことがたくさん。

一番思うことは、「人間もやっぱり動物」。
妊娠も出産も子育ても、本能として、バイオメカニズムとして、ちゃんと体と心に組み込まれているんだなぁ、と。

今思えば、本能的にやってたことがたくさん。

犬や熊や動物はみーんな育児本なんてなくてもちゃーんと子育てできている。
人間も動物、体の言うこと、体が感じること、心が感じること、に耳を澄ませてやれば、ちゃんとできるようになってるのかも。

Go with the flow, Listen to your heart, Follow the instinct.

できることなら、ちぇこらどかは、よくよく本能に従って、動物らしい(?)やり方をやってみたいと思う。

子育てに関する考え方ややり方は千差万別で、これが正しいというものは無いと思うし、それぞれの家庭や状況に合わせたやり方がその家庭にとってベストなやり方なんだと思う。

育児本は、国によって違ったりして、おもしろい。
時代によっても異なるみたい。

家庭、国、時代、に合わせた育児。

だから、あんまりくよくよ悩まなくても、子育て能力はちゃんと本能として自分に備わっているものだと思うことにした。あとは、それをうまく引き出せるかどうか。これは、これまで経験してきたことや、自分の育ってきた背景に影響を受けるのかも。

これまでやってきて、ちぇこらどかなりに理解していること、ちぇこらどか家に合わせたやり方。





【1ヶ月頃までの様子】

お腹が空いた、眠い、暑い、寒い、げっぷが出そう、オナラが出そう、ウンチが出そう、のどれかで泣く。今思えば、オムツが気持ち悪い、で泣くことはあんまり無い。これはあんまり重要要素ではないみたい。

チビちぇこ=意思の伝え方が下手


愚図る、ということを飛ばして、いきなり泣き出す。

「意思の伝え方が下手」、という以前に、、、

お腹の中で過ごしていた頃は、食事も排泄もすべて胎盤を通して自動的に行っていた。
お腹が空いたと感じる前に食料が自動的に流れ込んできていたから、空腹感というものを知らなかった。ウンチは自動的に出るので気張らなくても良かった。気張ってウンチを出す、あの変な感覚を知らなかった。

外に出てきてみたら、あらら、全部自分でしないといけない。

空腹感を感じても、これまで感じたことのなかった感覚だから、自分が空腹なんだと気が付かず、「ママ、おっぱいちょうだい」を言うタイミングを逃しちゃう。で、気が付いたらお腹空きすぎて苦しい。で、泣く。

初めての感覚で、チビちぇこにとっては変な感覚だものね。

ちぇこらどか&ばーと=チビちぇこの意思を読み取るのが下手

なんで泣いているのかわからず、あたふた、バタバタ!
意思が通じないので悲しくて、どんどん泣き方がひどくなるチビちぇこ。
泣き声に耐え切れず、イライラ~!!こっちまでエンエン、シクシク。

【5週目以降】

これまでのように、涙を流して泣き喚くことがなくなって、涙を流さずに「えっ、えっ」「うえっ、うえっ」と言って愚図るだけ。

何が言いたいのかがほぼわかるようになったので、愚図っている時点で欲求を満たしてあげられように。チビちぇこも、言いたいことが伝わりやすくなったので、ハッピーみたいで、睡眠時間帯はスヤスヤ寝る、起きてる時間帯はご機嫌さん(^^)

ちぇこらどかが家事やパソコンや自分の世話に必死で、愚図り出したのに対する反応が遅れると、泣き出す。

でも、なんで泣いているのかがわかってるから、あたふたすることなく、冷静に対応できるように。時々、泣き顔見て遊んだり(笑) ごめんよ~ だって、髪の毛、ニワトリのトサカみたいやし、顔真っ赤にしてギャースカ言ってるの、チキンみたいなんやもん~(笑)

夜中にこれをされると、さすがに眠くてイライラしちゃうけど、、、

そして、構ってもらいたい、遊んでもらいたい、という欲求が出てきたみたい。
これは、「あぁ」とか「くぅ」とかいう声で、愚図るのとはまた別。

ここまではわかる範囲だから、対応可能。

例外が、、、

お腹空いた、暑い、寒い、げっぷが出そう、ウンチが出そう、遊んで、のどれでも無さそうなんだけど、なんでだか泣き喚くことが。

ここ数日がそう。
夕方から夜に掛けて。

次の記事で書くけれど、うつ伏せに寝かせても駄目で、ちょっと寝ては起きて愚図る、の繰り返し。

多分、以前に話題にした、コリック。

何らかの原因で、おならがうまく出ない場合、溜まった空気が腹痛を引き起こしたり、脇腹を痛くしたりするらしい。

原因は色々あるみたいだけれど、ここ数日のチビちぇこは、色々思い返してみたところ、多分、ポーリッシュソーセージか、GPに処方してもらった薬。

ごめんよ~ 薬あともう数日飲まないといけないから、我慢してね~

5週目に入って、もう一つ。

吐かない方法、スヤスヤ寝る方法、を発見?!

うつ伏せ寝。

これをし始めてから、ミルクを一切吐いてないような、、、赤ちゃんって吐くものよね?どこか悪いのかと思うぐらい。

コットに寝かせてる時以外は、ずーっと肩に乗せて抱っこしていて、トイレに行く間とかちょっと両手が必要な時、遊んであげる時にバウンサーに乗せるぐらいで、仰向けに寝かせることがほとんど無くなって、だから、ミルクが空気よりも下に溜まって吐かないのかしら?

着替えさせたばっかりの服にまたまたミルクを吐いちゃって「あーあ、もう!」ということや、肩に乗せていて、ドバーッとミルクを吐かれることや、次から次へと洗濯が溜まってブルーになること、などが無くなって、気分的にラク♪ チビちぇこもラクそう。

それと、おならが出やすいのか、寝ている途中で起きてもがくことが減りました。
で、最高記録、5時間睡眠!
ここ数日は、コリックらしくて、夜なかなか寝ないけど、、、

授乳の時間なので、起きて愚図り出す前に、このへんで。
うつ伏せ寝の詳細は、次回に(^^)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-11 16:30 | 育児のこと(1ヶ月歳)
<< Fussy Baby お出掛けデビュー♪ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧