ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

Fussy Baby

8月15日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5週+4日。

昨日&今日でお互いに大きく進歩した!

生まれた時からその気があったけれど、1ヶ月が経った頃から、チビちぇこの本質(?)本性(?)が出てきたような、、、

甘えん坊、愚図り屋さん、文句言い屋さん。
とにかく手が掛かる!
やっぱりFussy Baby。

ちぇこらどかが甘やかし過ぎ?

Fussy Babyだとわかったら、対処法が探しやすくなった。

振り返れば、5週目からひどくなった。
授乳時におっぱいに吸い付いている時以外は何やかんやとずっと愚図ってて、四六時中ずーっと抱っこしてる状態。ひどい時は、ずーっとおっぱいに吸い付いてる。チビちぇこが服の一部と化してた(笑)

愚図る=お腹空いた、だと思ってたから、愚図ると授乳。
で、授乳の際は、1時間、長い時は2時間ぐらいずーっと吸ってる。
胃が大きくなってきて、一度に飲める量が増えたのかな~ 暑いから喉渇いてるのかな~ と思ってた。

おっぱい吸いながら、寝てしまうこともしょっちゅうで、時々ハッとしたように起きてまた吸う(^^;

寝たな~と思ってコットに寝かせると、数分後に起きて愚図り出す、、、

授乳間隔が2時間だから、そんな調子だと次の授乳時間がすぐに来てしまって、いつまで経っても両手が空かない。

昼間は他のことが何もできない、夜はまともに寝れない。夜中の2時に授乳で起きて、その後、おっぱい吸ったり愚図ったりで6時まで続き、やっと寝る、という日も。眠すぎ~!!

なんで愚図ってるのかわからず、昼間にほとんど寝せてあげられなかった日は、疲れ切って夜ぐっすり寝てくれたり(笑)昼間寝れなくて目の下にクマができちゃって、かわいそうだけれど、夜一度に4時間とか5時間とか寝てくれるから、それはそれで嬉しかったり?!(^^;

ヘルスビジターに話したら、一度に1時間も2時間もおっぱいを飲んでるのはおかしい、と言われた。何分ぐらい飲むのかはママが一番良く知ってるだろうから何とも言えないけれど、1時間も掛けて飲まない、これは飲んでるんじゃなくて、気休めに吸ってるだけ、とのこと。

四六時中授乳してる気がする、他のことが何もできない、おまけにひどい愚図り屋さんだから、こんなじゃ外出もできない、と嘆くと、それじゃあなたが疲れて仕方がないでしょ、ストレスも溜まるだろうし、今のチビちぇこの状態は、お腹が空いてないのになんとなく寂しかったり気休めだったりで乳首を欲しがってる状態、吸ってる時間のうちミルクを飲んでないで乳首を吸ってるだけの時間が相当多いはず、飲む時は飲む、飲まない時は飲まない、ときちんとしつけないと駄目、とアドバイスされた。

なるほど~!!!
道理でいつまで経っても両手が空かないわけだ!
チビちぇこ~!!ミルク飲み終わったのに乳首だけ吸ってたのね、やられた(笑)

でも、ちぇこらどかは、赤ちゃんには裏心は無いと思ってる。
赤ちゃんはずる賢いから、甘やかすと言うことを聞かない子とかわがままな子とか貧弱な子になる、泣いてても放っておく、という方針もあるけれど、これはどうもしっくりこない。第一、チビちぇこは放っておくと泣き止むということはなく、愚図っているのをいつまでも放っておくと、すごい金切り声を上げて泣き続ける。唇がカサカサに乾燥するまで。

泣くことでしか意思を伝えられない、お腹が空くという感覚、ウンチが出る感覚、おならやげっぷが出る感覚、寂しいという感覚、すべてが初めてで、慣れなくて、自分でもわからないで、それで泣くのだと思う。

そういう目で昨日&今日、チビちぇこをひたすら観察しながら、色々と思考錯誤で試しにやってみた。

これまで授乳をひたすら頑張ったお陰で、何時に授乳なのかが大体わかってる。

以前の授乳時間が15分~30分だったことを踏まえて、それ以上はあげないようにした。乳首が無いと、愚図ってかわいそうで、ついつい抱っこしてあやしてあげたくなる衝動を抑えながら、昨日はひたすらスパルタ教育(笑)

夜中に胸が張ってる時を見計らって、授乳のタイミングで授乳しながら空いてる胸を搾乳してみた。これまで時間は掛かるしそのうち乳首が痛くなるし、でどうもうまくいかなかった搾乳だけど、出る、出る!きっとあげすぎでミルク無い状態で搾乳しようとしてたからうまくいかなかったのね。いいタイミングでしかもチビちぇこを見ながらの搾乳だから、15分ほどしてチビちぇこが飲み終わる頃には、一度に100ミリ搾乳できた。と言うことは、チビちぇこが一度に飲んでるのもこの量のはず。今後の目安ができた!

2時間に一度、15分、100ミリ。

授乳後、げっぷを出してあげてから放っておくと、15分ぐらいは静かにしてる。構ってあげると、ニッコ~と笑ったりしてかなりご機嫌さん♪

その後、少しずつ愚図り出す。これは、どうやらげっぷが出たりないで放ってしまった場合。もう一度抱っこして出し切る。

それでも愚図る。寂しいのかも。一人にしないで傍にいてあげる。でも、抱っこはしない。物欲しそうな目で見つめてくるけど、「おっぱいは無しやからね!一人で寝んねできるように練習しようね。」

ここでおしゃぶりを投入!

最近、げんこつや指をしゃぶるようになってたから、おしゃぶりあげたらうまくいくかもと思って購入してみたけど、これもどうもうまくいかなかったから、嫌いなのかと思って諦めかけてた。歯に良くないって言われるし、愚図られるのは辛いけど、なんとか対処するしかないのかなぁ、と。

でも、おしゃぶりも初めて、最初からうまく吸えるわけがない、使い方を教えるのが私の仕事やん、と気付いて、スパルタで昨日一日掛けて練習してみた。
嫌がるのを半ば強引に押し込んで、吸いなさい!と(笑)そのうち慣れてきて、手で押さえてなくても吸い付くようになって、、できた~ ちゅぱちゅぱ、うんぐうんぐ、一人でできるように!!一つ新しいことが上手にできるようになって、ママは嬉しくて、泣いてしまったよ(^^;
e0122807_321511.jpg

おしゃぶりがうまく使えるようになってわかったこと。

チビちぇこは、寂しい時どころか、げっぷが出そうな時、ウンチを気張る時、眠いのに寝れない時、オムツ換えでお湯が冷たすぎた時、などなど、他の赤ちゃんなら愚図らないでも大丈夫なところでも愚図る、、、

ウンチは愚図る赤ちゃんが多いみたいだけれど、チビちぇこはひどく愚図る、、、

とにかく何でもかんでも愚図る。
授乳の時間が少しでも遅れると、これも愚図る、、、お腹が空いたのが我慢できないのねぇ。時間に正確な子になるかしら??それとも我慢のできない子?げっ!

眠たくなって心地良い時に、電話の呼び出し音とか物が落ちたりとか生活音以外の突然の音がすると、敏感に反応して目が覚め、その後寝れなくて愚図る。ちぇこらどかのお腹が鳴る音とか水滴が落ちる音さえ、、、はぁ、やれやれ(--)

ちぇこらどかが愛読している「シアーズ博士の育児書」に、Fussy Babyについて、かなりページを割いて書かれている。博士自身がFussy Babyを育てた経験がある。

チビちぇこの状態と書かれていることとがそっくりそのまま一致する。頼りすぎるのも良くないけれど、この本によると、敏感で繊細な、感受性の豊かな、エモーショナルな、そういう赤ちゃんらしい。

だから、自分のスキルが悪い、面倒な手の掛かる子、お荷物だ、なんでこの子はこんななんだろう、などと自分や赤ちゃんを責めないで、個性だと受け入れるように、とアドバイスがある。

そう考えると、見方や対処の仕方が変わってくる。

ちぇこらどかもバートも似たところがあるし、二人とも手の掛かる新生児だったらしい。その二人の間に生まれたダブルだから、こりゃ、相当やね(笑)

ばーとは、自分がそうやったことを忘れて、「甘やかし過ぎやから、なよっちい子になったんや、愚図り屋が二人になったらたまらん!そうなったら離婚やな」だってさ(笑)昨日の夜、「なんか寝付きが悪い~ お腹さすって~」って言ってたのどちらさんでしったっけ?

一日お世話してると、愚図られっ放しで疲れてイライラする時、かわいそうで同情する時、の繰り返しだけれど、こうなりゃ腰据えてママが面倒見てあげますかね(^^)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-15 17:53 | 育児のこと(1ヶ月歳)
<< 愚図り屋さんには、、、 これまでやってみて >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧