ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

愚図り屋さんには、、、

8月16日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5週+5日。

昨日は朝~昼過ぎまでは、とってもいい子ちゃんだったチビちぇこ。

きっちり2時間置きの授乳→げっぷのためしばらく抱っこ→バウンサーで一人遊び(釣り下がってるもの達を目でじぃっと見ては時々へら~って薄ら笑い(単なる筋肉の緩み?)浮かべてるだけやけど)→ウンチ気張るのかオシッコ出るのか寝付けないのかで愚図る→おしゃぶり→眠りに落ちる

こんな調子で、初めて昼間に両手が空いたっ!!!
わぁい、パチパチ~~~!!!

「起き出してウンチ&オシッコ→オムツ換え→次の授乳」までの1時間ほど、そのままバウンサーで気持ち良さそうに寝てた!!

これは、ものすごい進歩☆
昼間はポカポカ陽気で、バルコニーから差し込むお日様の中でうとうと、きっと気持ち良かったんやろうねぇ(^^)

起き出してウンチ&オシッコの時は相変わらず愚図ってましたけど、、、
おしゃぶり加えてても、それでも、顔をしかめてもがいてました、、、
気を紛らわせようと、バウンサーに下がってるものをガラガラ鳴らしてみたり、音楽掛けてみたり。効かない、、、

筋金入りの愚図り屋さん、決定(笑)

今日はどんより曇り空&強風。

そのせいか、チビちぇこのご機嫌も斜め、、、とほほ。
11時の授乳後、やっと抱っこしてなくても寝てくれた。
今、コットで大人しく寝てます。次の授乳の1時までもつかな~

ちなみに、授乳時間が少しでも遅れても愚図るチビちぇこ、オムツ換えは授乳時間から遡って15分前ぐらいにしないと、授乳時間にずれ込んで、泣き喚く(^^;
ほんと、困ったちゃん。

でも、チビちぇこの立場からすれば、お腹が空いてたまらないのに、待たされてるんやもんね、泣いて当然か、、、
超が付くほど何に対してもセンシティヴらしきチビちぇこやから、空腹感を人より敏感に感じ取っちゃって、待たされると辛いんやろうね。それとも、まだ空腹感というものに慣れてないのかしら。

さてさて、そんな筋金入りの愚図り屋さんベビーの親としては、なんとか日常生活を早く取り戻すため、悪戦苦闘中。

何しろ、チビちぇこにみっちりお付き合いしようと思うと、四六時中抱っこ(げっぷの姿勢かお腹にうずくまってM字脚の姿勢)してないといけなくて、両手が空かない=他のことが全くできず、お出掛けや家事どころか、自分の世話(トイレ行ったりシャワー浴びたりご飯食べたり)さえままならない。

で、色々やってみて、今のところうまくいってる方法達。





【おしゃぶり】

前回の記事で綴ったように、使い過ぎかと思うぐらい頼ってます。
常に乳首を加えてないといけない赤ちゃんって、やっぱりいるみたい。「吸う、しゃぶる」という行為によって落ち着くそう。チビちぇこはまさにこのタイプみたい。

こんなにしょっちゅうおしゃぶり吸ってて、後々歯とか何か悪影響無いかなぁ。
4歳とかでもおしゃぶり吸ってる子がいるけど、チビちぇこもそうなりそう(^^;

おしゃぶりでも、ご機嫌斜めな日は駄目、、、
そんな時は仕方なくおっぱい。

【スリング】

妊娠中にすでに購入してたスリング(詳細はこちらこちら)。

おしゃれだし、赤ちゃんとずっと一緒にいられて良さそうだな~ プッシュチェアー無しでしばらくはこれでお出掛けできるかな~という気持ちで買ったのだけど、なかなか出番無し。

母にプッシュチェアーを買ってもらったのだけれど、よほどご機嫌さんでうとうとしてる時で無いと、泣き喚く、、、赤ちゃんって、プッシュチェアー好きだよね、普通(^^;

数日前にやっと出番が!

そうだ!スリングなら両手が空く!!

試しに入れてみたら、愚図っていた最中に入れたのもあって、案の定泣き喚く、、、
e0122807_20262671.jpg

諦めて別の日に再度トライ。
今後は授乳後にうとうとしてきた頃。

スリングにはいろんな使い方があるけれど、チビちぇこにぴったりなのは、お腹のところでうずくまってM字脚のポジションだ、と直感的に思った。だって、生まれてすぐにそのポジションでしばらく抱っこしてたし、その後もずっとこのポジションで寝るのが一番落ち着くみたいだから。
ばーといわく、このポジションは、いわゆる「ウンチ座り」だから、ウンチが気張りやすいんだろう、とのこと。確かに、そうかも。

で、試してみたら、、、

大成功!!!

愚図らずにそのままスヤスヤ~

これで家事したりちょっと散歩に出たりできる~!!!毎日溜まるゴミも捨てに行ける~♪
独り身なら、何てことない簡単なことが、赤ちゃんを持つ身、しかも愚図り屋さんベビーを持つ身だと、できない。思うように日常生活が送れないことに苛立ったりして、ストレスが溜まる。

でも、スリングをうまく使いこなせば、愚図り屋さんでも上手にお付き合いできるかも?!

バルコニーで日光浴♪↓
e0122807_2038015.jpg

e0122807_20382196.jpg

昨日は、こうやってチビちぇこを着用(笑)して、近くの郵便局に行くがてらお散歩。

些細なことが少しずつできるようになると、気分的にだいぶ明るくなれる(^^)

イギリスではスリングが珍しいのか、すれ違う人が「わぁ!」という好奇のまなざしを向けてるような気も。せっかくだから、これ使ってお洒落を楽しむかな(^^)

ママは、逞しくないとね!

【うつ伏せ寝】

首の座っていない新生児は、座っていることがないから、重力の関係でミルクと一緒に飲む空気がミルクよりもお腹の下の方に溜まりやすく、げっぷを出さないと、後でミルクが空気に押されてピューッと飛び出す(吐く)。空気が溜まるので、おならもたくさん出る。

その空気をミルクよりも上に溜めてあげるべく、、、

うつ伏せにしてみたら、

あら、不思議!自分でげっぷをしてる!
で、そのまま寝かせても吐かない!!
お陰で、吐いたミルクの付いた洗濯物が溜まることが無くなった(^^)

仰向けに寝かせると、げっぷを出し切れてなかった時などに起きて愚図って困ってたんだけど、これなら起きない。

それに、甘えん坊、寂しがり屋のチビちぇこは、もともと四六時中、お腹にうずくまってM字脚の姿勢、つまりうつ伏せの姿勢で抱っこしてないと愚図るので、腕の中で寝た後、そのままベッドにコロンと置く。
e0122807_20462396.jpg

おしりが何とも言えず、愛らしい♪
e0122807_20465838.jpg

この姿勢だと空気が溜まらないのか、おならが出る回数も少ないように思うけど、あんまり顔近づけないでね~ 危険ですよ~(笑)

夜はこの状態で4、5時間スヤスヤ~
e0122807_2048158.jpg

お腹が空くの、忘れてないかい、お姉さん?(笑) 

窒息が怖かったけれど、これで鍛えられたのか、自分で首を上げられるし左右に動かすこともできるので、大丈夫そう。

ここ数日、夕方6時頃から愚図りがひどく、何をやっても泣き止まない、、、
いつもならおっぱいを吸わせるのだけど、昨日はスパルタで吸わせないでいたら、1時間ほどずっと泣き叫ぶ、、、イライラ~

うつ伏せ寝も駄目、、、

結局、おっぱい吸わせたら、疲れ切って10時頃やっと寝た。

うーん、どうしたんだろ?
今日はどうかな~
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-16 12:53 | 育児のこと(1ヶ月歳)
<< スリング大好きっ子 Fussy Baby >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧