ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

育児って。

8月18日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、今日で満6週。
6週間前の明日の明け方、おぎゃあって生まれたんだねぇ。

最近、更新が頻繁。
日単位で成長するから、どんどん書くことが!

妊娠中、仕事を辞めてから、これでもかと言うぐらい、ぐうたら生活をしていたちぇこらどか。今は、これでもかと言うぐらい、毎日フルパワー全力投球。

すっかりぐうたらな性格なのかと思ってたけど、もともとじっとしていられない性格だったのか、ちょこまか動き回るため、チビちぇこが寝てて、じっとしてればいい時間帯でも、何やらかんやらやってしまう。

今も、チビちぇこ寝てるけど、こうしてパソコン打ってたり(笑)

先日、チビちぇこのオムツを換えてる最中に届いて受け取り損ねた荷物が再度届く予定で、そろそろ来る頃かな~と思うと、寝れない、、、妊娠中はいつも朝7時半とかにブザーが鳴って届いて起こされてたのに、こんな時に限って、まだ来ない、とほほ。

次の寝る時間には一休みしよっと♪睡眠時間確保しよっと♪と思うのだけれど、その時が来ると「あ、そうだ、これもしないと駄目やった」。で、また結局動き回る(^^;

この辺でそろそろ、たまにはチビちぇこのお世話を休業する日を作ろうかと、ふと気付いた。

週末だし?

そうだ!美容院行きたい!!
髪の毛、一年以上いじってない、、、(笑) だって、ポーランドのジンクスに、「妊娠中は髪の毛を切るな」ってあるし←言い訳(笑)

でも、、、

やっぱりイギリス。
こんな時に限って雨、、、
なんだか週末はいつも天気悪い?

それに、ばーとのことを想うと、、、

ばーとは今仕事中。

チビちぇこが生まれてしばらくは、残業無し&週末はお休みだったけれど、養う人間が一人増えたため、それじゃ赤字寸前。オムツ用品やらお金掛かるし。今週から残業&土曜も仕事。それでもまだ足りない、、、で、来週からは、平日は13時間労働を3日間、様子を見ながら残りの2日と週末も残業するかも?というシフトに変更してもらったそう。

ちぇこらどかとしては、そこまでしなくても、なんとか生活費は賄えてるのだから、とか、健康やばーとがチビちぇこと過ごす時間はお金には替えられない、って思うのだけれど、そこは女性と男性の本能&考え方の違いみたい。赤ちゃんを持つ男性は、こういうところで不安になったりストレスを感じたりするみたい。

それと、ママは自分が寝る時間以外はすべて赤ちゃんに捧げるよう本能的にセッティングされてるのか、気を付けないと、ついついばーとのことを忘れがちになる(笑)

晩御飯とか、ばーとのランチ作ったりとか、そういう物質的なことは、自分も欲する要求だし、習慣になってるから忘れないのだけど、メンタル面、、、

朝ばーとが出掛けてから夜チビちぇこがお風呂後の長い睡眠時間に寝付くまで、
ばーとと二人でじっくり時間を過ごす、ということが無くなった。

ばーと、きっとずっと我慢してたんやろね、先日、「ボクのことももう少し気遣ってね。そうじゃないと、悲しい。」ってこぼした。

これまでは、「ボクのことも構ってね。」だったのが、「気遣ってね。」になってることに気付いた。

「構ってね。」は、ママの愛情が赤ちゃんに独り占めされて寂しいな、というパパの嫉妬みたいなものだから、と思って、「ハイハイ」と笑ってごまかしてた。でも、「気遣ってね。」はそれとは違う、とハッとした。

よくよく振り返ると、ばーとが帰宅する頃は、明け方からノンストップ&休憩無し(って、自分が休憩できる時にしないからやけど(^^;)で続いてたチビちぇこの世話の疲れがピークに達する頃。朝から仕事でひたすら働いて帰る頃にはフラフラ、という状態と一緒。溶接工のばーと、まさにその状態で帰ってくる。

だから、ばーとは、帰ってきたらご飯を食べてゆっくりくつろぎたい。

それなのに、ご飯はできてないわ、愚図り屋のチビちぇこの愚図りがこの時間帯はひどいわ、で、全然駄目。

おまけに、ちぇこらどかはそういうばーとのことを気遣ってあげられていなくて、自分が疲れてるからばーとに「お帰り」のキス&ハグをするのも忘れてるし、今日一日どうやったか聞くよりも、ばーとがシャワーを浴びて一休みする間も待たず、自分とチビちぇこが今日一日どうやったかをひたすらまくし立てる、、、チビちぇこは愚図ってるし、、、

チビちぇこがやっと寝た後は、ばーとは、ちぇこらどかとまったり時間を過ごしたい、これまでのように二人でベッドに寝そべってのんびり映画を観たい、ちぇこらどかは、映画どころじゃない、この時間から寝ないと夜中が辛い&翌日に響くので、「寝る!」「ランチ作るの忘れないようにね」「使った食器は置いておかずちゃんと洗ってね、じゃないと、明日私が大変やから」と冷たく言い放って、就寝(^^;

これじゃ、ばーとは参っちゃうよねぇ。
それで、「ボクのことも気遣ってくれないと」が出た。

ばーとは、ぶっきらぼうなように見えて、人のことをとってもよく気遣える人。たまに、おせっかいかと思うぐらい。優しくて繊細な心の持ち主(←のろけ?(笑))で、痛みがわかるのか、どんなことを言えば相手が傷付くかということを常に考えて、余計なことはよっぽどでないと決して口に出さない。よくそこまでできるなぁ、と尊敬してる点。

そのばーとが限界に来てることに気付いて、大反省。
相当参ってるなぁ、と。

特に必ず出掛けないといけない予定が入っている時以外は、チビちぇこが寝てる時間をうまく使えばちぇこらどかも休める。夜寝なきゃ!とそこまでやっきにならなくてもいいやん、と気付いた。

チビちぇこの生活パターンが掴めてきて、愚図りにもうまく対処する方法が見つかってくると、ばーとのランチを作る時間、夕食の下準備をする時間、夕食を作る時間、自分が朝食&昼食を食べる時間、シャワーを浴びる時間、昼寝をする時間、などなどをいつにすれば良いか見えてくる。

掃除、洗濯は、別に毎日絶対にしないといけないわけじゃないし、これにやっきになることは止めた。チビちぇこの服やガーゼやタオルなどは、しばらく洗濯を溜めても換えがあるぐらい用意した。ミルクを吐かない方法を模索した。

今は、オムツ換えのタイミング、オムツ換えの時におしっこをしちゃわない方法(これも洗濯が溜まる!)、それと、昼間と夜中に自分が休める時間をできるだけ多くするため、チビちぇこの愚図りとうまく付き合う方法を模索中。
そこまで頑張らなくても、肩肘張らなくてもと、ふと思ったりもするけど、愚図り屋さんベビーはそれだけ大変。

そんな中、ばーととの時間、ばーとのことを気遣ってあげられる余裕を持てるような状態にするには、やっぱり頑張らないと。

頑張らないで何かを失うほうが嫌だ。

それに、何でもそうなように、育児も頑張ったら頑張った分だけちゃんと成果が現れる。それも、日単位で。だから、一日たりとも無駄にしたくない、毎日頑張りたい、と思う。

自分のことを気遣ってあげられる余裕が出るのはいつかな~☆
美容院早く行きたいな~

それを励みに頑張るかな♪(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-18 09:57 | 育児のこと(1ヶ月歳)
<< 満7週 スリング大好きっ子 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧