ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

満8週

9月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

いつの間にか9月!!早っ!!

チビちぇこが生まれて、2ヶ月が経ちました。
今日で8週+4日。

子育てをしているからなのか、何なのか、本当にあっと言う間に日々が過ぎていきます。
やっていることは、毎日一緒なのに。

一日中、「おっぱい→げっぷ&おなら→おしっこ&時々大量うんち→オムツ換え→もう片方のおっぱい→ねんね」(つい最近になってやっとこのペースを掴めて来た)を繰り返す日々で、でも世の中は回り続けていて、なんだか自分だけポツンと取り残されたような錯覚に陥ることも。

ちぇこらどかはそんなだけれど、チビちぇこは順調に成長中のようです。

8週目の大きな成果は、、、





ちぇこらどか、遂に美容院に行きました~~~(^^)
(チビちぇこの成長よりも大きなニュース(笑))

バートが家に居るのは、唯一日曜だけ。=バートが休養できるのは日曜だけ。

ですが、ちぇこらどかも一緒。
クリスマスまでもう連休は無いし、バートを休ませてあげたいのは山々だけど、そしたら私はいつ休める??

と言う事で、

思い切って、チビちぇこのお世話をお願いしちゃいました♪

せっかくなのに、朝から悪天候(--)
でも、めげずに計画強行(笑)

以前に冷凍しておいた搾乳ミルクを解凍して、出掛ける前におっぱおあげて、バートにシティまで車で送ってもらう。もちろんチビちぇこも一緒。

こんな日に限って、朝からご機嫌斜め。1時間置きぐらいにおっぱいを飲む。もしやまた成長期?

車の中でも眠たそうにしながらもぐずぐず。
やばいなぁ、こりゃ、と思いつつ、後は無理矢理バートに任せて美容院へ。帰りはトラムで帰るからよろしくね!と。

チャイナタウンにあるチャイニーズ経営の美容院。
ボスが日本のファッションをよく研究しているらしく、経験も豊富らしく、まあ普通のカット(こちらでちゃんと梳きバサミや剃刀を使って梳いてくれる美容師さんを探すのは一苦労なのです)をしてくれるからいつもここを利用。

幸いスキスキ。
前に行ったのはいつだか覚えてないぐらい。多分1年以上前??
いつも切ってくれるボスがまた担当。伸び放題、増え放題の髪の毛を見てたまげてた(笑) すごいねぇ、こんなにブランク空いてもまだ前回どんな風に切ったか覚えてくれてた。素早い手さばきでシャシャシャと切ってくれて、あっと言う間に終了。「ハイ、これでまたあと1年切らなくても大丈夫よ!」って(笑) 床に落ちてる髪の毛でカツラ作れそうやった~(笑)

もともと髪の量が多いちぇこらどか、定期的に梳かないと重々しくなって大変。
増えると抜け毛がひどくなるみたいで、シャワーの度に大量の抜け毛が排水溝に、、、

助手さんには、「一体何を食べてるんですか?」って聞かれた(笑) いや、食べ物じゃなくて、遺伝だと思うんですけど、、、(笑) 妊娠してたから長い間切ってなかったし、と言うと(言い訳)、「え??!!赤ちゃんいるの???見えない~~~」ってびっくりされた。いい意味だか悪い意味だか。勝手にいい意味に解釈して、頭もすっきり軽くなったし、ご機嫌で帰宅することに♪

切ってもらってる最中も、チビちぇこが気になって気になって全然リラックスできない。

離れてから1時間後、バートに電話。
「どうしてる??」
「泣きまくり!!」

・・・・・

やっぱり~、、、

搾乳したミルクもイヤイヤして飲まないらしい。
どうやら哺乳瓶から飲まない子になってしまったかも。

早く帰らなきゃ~と思いつつ、せっかくだし、次にいつ来れるかわからないから、チャイナタウンで食材の買い物を大急ぎでして、帰路へ。

離れてから2時間後、家に到着。

スイングで眠りに落ちたところだった。

バートはヘトヘト。
「ボクが鬱になるかと思ったよ」と(^^;
チビちぇこを預けてお出掛けするのは、次は1年後ね!って言われた、、、(笑)

ご機嫌斜めの日に預けちゃったのが駄目だったみたいやね。

その後も夜寝るまでずっとご機嫌斜め&大泣き虫でした。

**********************************

6週目の最初の数日がそうだったように、上記の日曜を含む数日もしょっちゅうおっぱいを欲しがる、一日中ぐずぐず&突然大泣き。

どうやらまた成長期だったのかな。
それともコリック??

昨日からやっと落ち着いてきました。

と思ったら、昨日の夜は、なかなか寝てくれず、11時頃にやっと寝た(添い乳でいつの間にか寝てた)と思ったら、夜中0時半から明け方4時半頃までずっともぞもぞしては時々目を開けてほとんど寝てくれず、1時間置きに授乳。あーねむ(--)

【8週目のチビちぇこ】

ご機嫌さんの時は、とってもよく笑う&アー、ウー、オゥ、キャイッ、とよく声を出すように。
会話をしている感じ??

ねんねの前も「ねんねしようね~」と言うと、ニコニコしながらちぇこらどかの顔を見てくる。
そのままスイングに置いて独りで寝かせようとすると、しばらくスイングの一点をじぃっと見つめて(なぜかいつも同じ一点をじぃっと見てる)、たまに独りでニコニコして、しばらくすると構ってほしいのか、声を上げ始めて、放っておくと怒る(笑)

スイングの前に座って、ギターを弾いてあげると、だんだん目が重くなってきて、、、ねんね。
ギターを弾き始めると、嬉しいのか、眠そうにしながらも必死でニコニコしてる。
眠いなら寝ようよ~(笑)

ギターは、妊娠中にバートがしょっちゅう弾いてた。
womb songという言葉を聞いたことがあるけれど、ギターを弾くとぐずぐずが止むことが多い。そこで、全然弾けなかったちぇこらどかも、一曲だけ教えてもらった。コード2つをひたすら繰り返すだけのやつ(笑)

寝起きに「う~ん」と両手を挙げて伸びをする。これが、たまらなくかわいい!!!

眠い時は、頭を振り振りする?
こぶしをかじる?お腹空いた時、おなら出る時、げっぷが出る(吐く)時も?
たまに人差し指と中指を吸っている。

だんだん人格(?)が頭角を現してきたのか、行く末が恐ろしいと思われる兆候が、、、(^^;

気に入らないこと、辛い(痛い)こと、などにはすごい剣幕(?)で抗議する。

例えば、、、

周りのことに興味を持ち始めたのか、おっぱいを飲んでいる時に、しょっちゅう余所見をしたり、途中で吸うのを止めたり、もがいたりするのだけれど、もう要らないのかと思って授乳を止めようとすると、手足をバタバタさせて大泣きして抗議。

げっぷやおならが出そうなのに変な抱き方をしてなかなか出ないと抗議。

眠いのになかなか寝れないと抗議。

怒りんぼさん、、、はぁ。

まあ、言えばわかってもらえると思って、一生懸命伝えようとしているのかな。

要求が満たされると、ニコニコご機嫌さん。

Fussy Babyの新たな段階のようです。
もっと大きくなったらどうなるのかしら、、、やれやれ。

以前の同僚によると、彼女の娘さんも同様のタイプだったようで、いつになってもラクにならないわよ、しばらくしたらラクになるなんて期待しちゃ駄目よ、って言われた。がーん。

彼女の経験によると、このタイプは、物事に対して繊細&敏感で、とにかく常にアテンションが必要、意思が強い、大人かと思うぐらい妙にマチュア、時々ものすごい賢いんじゃないかと思うような行動&言動に出る、と、とにかく手が掛かるそう。

年齢に応じて、悩み(?)の形が変わっていくそう。

付きっ切りになって、欲しがるだけあげてるとどんどん取っていかれて、自分が身も心もクタクタになっちゃうから、時にはセルフィッシュになることが必要よ、ボスに食われないようにね、とアドバイスされた(^^;

うまく調和し始めると、接し方がわかってくる。

少なくとも、昨日と今日はご機嫌さん。いつまで続くかな~

現在の悩み&質問。

チビちぇこは、朝7時半頃から夜8時頃まで、ほとんどの時間をスイングに乗って過ごしてます。
ねんねしそうだなぁと思ってスイングに入れると2、3時間ずつ寝るので、ちぇこらどかもラクなので、頼り切ってます。

チビちぇこも気に入っているみたいで、よく眠れるし、彼是2、3週間そんな生活なのですが、これってどうなんでしょう??

スイングに座ってずーっとゆらゆら揺れてます。床で寝転がって手足をバタバタしたりすることもないので、発育に問題が出てくるかしら?とちょっぴり不安です。

ねんねとおっぱいの合間のしばらく起きている間は、ちぇこらどかが抱っこしているか、バウンサーで遊ぶか、オムツのチェンジングマットの上で遊ぶか、などです。

ママの皆さん、昼間はどうしていらっしゃいますか?

床に何かを敷いてゴロンと転がしておくほうがいいのかしら??

それと、夜。

コットで寝ません、、、

コットに置くと、すぐ目が覚めて、長くても1時間しか寝ません。

なので、添い寝してます。
SIDSのことがあるので、心配だし、ヘルスビジターには絶対に駄目と言われるので言えない、、、

でも、添い寝だと、お腹が空いてもぞもぞし始めたらすぐ授乳できるので、コットに手が届くまでに起きて泣いちゃって、また寝付くまでに時間が掛かるよりはいいかなぁ、と。

今、2、3時間間隔でもぞもぞし出すので、授乳してまたそのまま寝るというパターンです。
授乳以外にも、おならなどでもぞもぞし出しても、手を置いてあげるとしばらくしてまた静かになって寝ます。

ちぇこらどかもそれでリズムができたみたいで、調子のいい時は、夜10時半頃に一緒に寝始めて、その後、2、3時間ごとに目が覚めて、7時半頃に本格的に起床というパターン。

お互いに睡眠が確保できるので、このままこれでやっていこうと思っているのですが、いつまで続くのかな~と。

いつかは独りで寝てくれるようになるとは思うのですが、、、
3歳ぐらいまでかな~

トレーニングとか必要なのでしょうか、、、

うーん、でも、すぐ傍でちっこい人間さんがスヤスヤ眠っているのを見ると、たまらなく愛しくて、添い寝も悪くないなぁと思ったり(^^)

添い寝していた経験のある方、アドバイス頂ければ幸いです!!
日本って、割と添い寝が主流だったりするのかな。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-05 11:59 | 育児のこと(2ヶ月歳)
<< 10週です。 こんなのがしゅっちゅうです。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧