人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

10週です。

9月13日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、9週+5日。
今週末で満10週になります。
そして、もうすぐ3ヶ月歳。

先週末からちぇこらどかがちょっぴり体調を崩してしまったので、今週はずっと家で引きこもり生活。

イギリスにしては珍しく、9月も半ばなのに、まだ暖かい気持ちの良い晴天の日が続いてるというのにぃ!(ーー)

外に出ると、どうしてもスリングやプッシュチェアーに揺られて長時間寝てしまって、睡眠のリズムが掴めずにいたり、愚図ってもあやしたり慌てて動いたりするとまた寝ちゃうので、授乳間隔も空いちゃって、授乳のリズムも掴めずにいたのですが、1週間ずっと家で過ごしたためか、ちぇこらどかとチビちぇこのリズムが調和し始めて、ルーティンができてきました。





外出して、日中に4時間とか5時間とか一気に寝ちゃって、夜にお目めぱっちりでなかなか寝ないこともあったのですが、日中に寝る時間が減って、起きてる時間がグンと増えました。

7時頃起床、朝8時頃~10時頃の朝寝、11時頃~1時頃の昼寝、それ以外は授乳と授乳の間に30分ずつぐらい寝る(次の授乳時間の30分前から寝始める。授乳後から寝始めるまでの時間は、オムツ換え、独り遊び、ママと一緒に遊ぶ)。夜は9時半頃就寝。

授乳間隔は、朝7時頃~午後1時頃の間は3時間置き、午後1時頃~夜9時頃の間は2時間置き。夜は、寝る前9時の授乳後~朝7時頃まで3時間置きで、1時頃、4時頃の2回。

ロボットではないし、お腹の調子が悪かったりガスが溜まったりして、ルーティン通りに行かないこともしばしばですが、、、

周囲のことに興味津々になってきたのか、揺りかご抱きは好きじゃないみたい。眠い時以外に揺りかご抱きにすると、嫌がる(^^; 赤ちゃんらしくないよ(笑)生まれた時から立て抱っこばっかりでほとんど揺りかご抱きにしたことがなかったからかも?

立て抱っこ、膝に腰掛ける、膝の上でお座り、という姿勢がお気に入り。キョトンとした顔でニワトリみたいに首をピョコピョコ動かしながら、キョロキョロ。何を見てるのかな~

前髪(?)がどんどん伸びてきて、でも、まだ前に下がるほど長くも重くもないのか、かなりスパイキーに逆立ってます(笑)

お陰で、最近は、見る人皆さん髪の毛にまず目が行くみたい(笑)
「わぉ!ゴージャスねぇ!!」「スパイキーねぇ!」「パンクロッカーみたい!」「lots of hair!」はお決まりで、「男の子?」と言われる、、、あはは、、、ピンクのビブしてるんですけど、、、(^^;

これまでは、日中はスイングに乗って過ごすことがほとんどだったけれど、なんだか退屈そうな顔で大人しく座っているのを見るといじらしくて、起きている時間に、色々と遊ぶようにしました。

運動やいろんな刺激にもなるかなぁ、と♪
子供の可能性は無限大、どんな可能性を秘めているのか引き出してあげようと、ママは色々工夫中(^^)

【最近の流行り】

・鏡:鏡を見せると、じぃっと見つめてにこ~っ。自分に見入ってる(笑)たまに手でコンッと鏡を叩いてみる。

・絵本:パソコンで映画を観せると愚図るのを止めて必死に見入ることを発見したので、そろそろ絵本も興味示すかもと思ってやってみたら、やっぱり!でも、絵本を見てる時間よりも、ちぇこらどかの顔を見てニコニコしてる時間のほうが長い(笑)

・床に転がって手足をバタバタ:一人で転がしておくと、ぼぉっとした顔でゆっくりのんびり動かしてるだけだけど、ママやパパが近寄って様子を見に来ると、にっこ~として、「見て見て~♪」と言わんばかりにすごい勢いでバタバタし出す。しばらく目を離した間にそのまま仰向けで90度ぐらい動いてる。時計の針(笑)

・床にうつ伏せになって首の運動:首が早く据わってくれればなぁ、と(^^)腕の力もだいぶ強くなったのか、うんしょ、うんしょと頑張る。そして、時々ひょいと首を上げる。

・両手を支えてもらって立っちして足踏み:これはいかがなものか、、、ちぇこらどかとしては、まだ腰や足の関節が弱いだろうから少々心配なのだけれど、バートとチビちぇこは大のお気に入り。これも、愚図っている時にやったら愚図りが止まる。すごい勢いで足踏みし出して、周りをキョロキョロ(^^; そのまま歩き出すんじゃないかと、、、いやいや、それはあり得ないし(笑)

・膝の上でM字脚でもたれ座りして、ママと「結んで開いて」、「体の部位ゲーム」。「体の部位ゲーム」とは、ちぇこらどかが勝手に名付けたもので、「おてて」「みぎて」「ひだりて」「おやゆび、ひとさしゆび、なかゆび、、、、、」「あんよ」「おくち」「おはな」などと、チビちぇこの体の部位を触りながら歌うように話し掛ける。体をくねって喜んですごいニコニコして、時々きゃいっと奇声を発する(笑)

授乳の合間に15分~30分ほどこれらで遊んでるうちに、疲れるのか眠そうにし出すので、スイングに入れるとそのうち寝る。

こうして、日中は、よく食べ、よく動き、よく消化して、たっぷり排泄(笑)
ママとしては、夜よく寝てくれるかなぁというもくろみ(笑)

まだ3時間以上は授乳間隔が空かないみたい。外出して途中で授乳せず、3時間以上空けちゃったりすると、途端に便秘になって、夜大泣きする。
ちぇこらどかが通しで夜寝れるようになる日はいつなのやら、、、きっと1年後???

首が少しずつ据わってきて、あまりグラグラしなくなってきたので、立て抱っこがラクになってきたのですが、落ち着きがなくて首をキョロキョロ動かしたり、体をクネクネ動かしたりするので、別の意味で抱き辛い、、、しかも、重い、、、

2900グラムだった体重は、4キロ半になりました。(8週+時点)
1週間で200グラム+ずつぐらい増加中のよう。
やっぱり「チビちゃん」のようで、成長曲線の下から3番目がチビちぇこのライン。それにきれーいに沿って体重&頭囲共に増加中。

「textbook babyね」ってヘルスビジターに言われた(^^;

母乳が足りているのか心配だったけれど、うまくいってるみたい。

身長は、生まれた時から計ってもらったことがなく、8週検診で初めて測定。だいたいの値だからあんまり当てにならないけれど、8週+で55センチ。これも順調の様子。

全体的にぷっくりしてきました。

ぷっくりほっぺ
10週です。_e0122807_20121144.jpg

お母さん、マッチ棒みたいで、触るのが怖くて、恐れ恐れオムツ換えをしていた足も、こんなになったよ~
10週です。_e0122807_20124961.jpg

これからもすくすくどんどん育ってくれますように☆
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:10 | 育児のこと(2ヶ月歳)
<< よくできました☆ 満8週 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧