ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

3ヶ月になりました。

10月6日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

10月になりましたね。

イギリスにしては、そしてマンチェスターにしては珍しく、まだ意外と暖かい日があります。昨日は青空の広がる晴天で、日中は半袖でもいけるぐらいの暖かさでした。

以前に住んでいたシドニーでは、まだ春だと言うのに、30度を超える暑さの日もあるとか。ちぇこらどかが居た頃からそうでしたが、水不足で大変なようです。

地球は確実に温暖化してきているということ、、、

*************************************

さてさて、チビちぇこ、12週+6日。
3ヶ月になりました☆

昨日、約6週間ぶりに体重を測ってもらいました。

5340グラム。6週間前から飛躍的に増加して、成長グラフの下から3番目から一気に4番目のラインに乗りました!

身長は自分で測っただけだけれど、60センチぐらい。これも4番目のライン。

身長に比べて体重が少ないなぁ、とちょっぴり気掛かりだったのだけれど、これで身長と体重のバランスが取れました(^^)

3ヶ月になったチビちぇこは、

2ヶ月の頃とそんなに変わらない気がするけれど、とにかくよく動く!よく食べる(毎回両方のおっぱいを飲む)!よくしゃべる(アァ、ウゥ、オゥ、キャイなど)!意思の主張が強い!

ご機嫌さんだったかと思うと、次の瞬間には怒ってたり、泣いてたり(笑)

授乳時におっぱいを片方からもう片方へ移す際にも怒る(^^;
「まだ飲み足りないんだけど~!!」って(笑)

ご機嫌さんだったのに愚図り出して突然泣き出すのは、大抵、眠たくなってきた時や床に転がってたりバウンサーに乗っていてげっぷが出そうな時。

2ヶ月の頃から変化したかなぁと感じるのは、バウンサーのガラガラをすごい勢いで叩くようになったことと掴むようになったこと、これまで興味を示さず明後日の方向を見ていたスイングに付いてるぬいぐるみを、じぃっと見たり触ったりするようになったこと、よだれ掛けを掴んでペラーンとやっては口に入れること、私の髪の毛をしょっちゅう引っ張ること。

どれも無意識にやってそうな、手を動かす際に当たってるだけのような気もするけど。ぬいぐるみ掴んでもすぐ落とすし。

手足をバタバタ、全身をクネクネして動き回るので、オムツ換えがしづらくて仕方が無い(^^; 新しいオムツを着けようとすると、足を踏ん張って背中を仰け反らせるので、どんどん上へ上がって行っちゃって、気が付いたら頭がチェンジングマットからはみ出てたり、、、毎回戦闘体勢です(笑)

授乳中の余所見もパワーアップ(笑)
眠くないときの授乳時は、ちぇこらどかのブラのレースが気になるのか、寄り目になりながらじぃっと見てます(笑) ちぇこらどかの顔を見ながら二ヘラ~としてみたり(笑) その拍子に乳首が口から離れちゃって、慌てて吸いに戻ってます(笑)
ほとんど遊び飲みかしら。

そして、日中に起きていることが多くなった。

朝寝とお昼寝を合わせて2、3時間するぐらいで、あとはずっと起きているようになりました。

しょっちゅうスイングに乗せていたのを止めて、床に転がしたりバウンサーに乗せたり膝に座らせたりすることが多くなったからかな~ スイングだとゆらゆらして気持ちいいから、ついうとうと寝てしまっていたみたい。体内時計がそういう設定になっちゃっていたようで、すぐ眠くなって、床の上やバウンサーで動作が止まって一点を凝視し始める。

「おーい、チビちぇこちゃん」と構い始めると、ハッとしたようになって、ニッコ~として、また動き始める(笑)眠りが限界に達すると、愚図り出して仕舞には泣く。

日中がそんなだから、夜はしっかり寝るのかなぁと思ったら、、、

8時頃に寝始めて、その後、3、4回授乳で起きる。
以前は5、6回起きてたから、それに比べたら寝るようになったかな。ちぇこらどかも2時間まとめて寝れることが増えました。

出産後3ヶ月、夜も1時間とか2時置きに授乳の生活を送っていたため、実は、ちぇこらどかの体にガタが来ました(――)胃が弱いので、睡眠不足と不規則な食事時間がいけなかったようです。

これではいかんと、以前は、日中にチビちぇこが寝ている間に料理や洗濯や掃除や自分の食事やシャワー、インターネットなどをしていたのだけれど、これを止めました。

チビちぇこが起きて、床の上やバウンサーやスイングで大人しく一人遊びをしている間にするように。同じものでもつ時間は15分~20分ほどだから、ホイホイと次から次へとあやし方を変えながら。

構ってないとそのうち怒り出したり、ちぇこらどかの姿が見えなくなると奇声を発したり泣き出したりするので、行く所々に連れて回ってます(^^) 

同じリビングに居ても、あまり離れすぎると見えないみたいで、愚図り出すので、聞こえるように子守唄をひたすら歌い続けたり、時々おしゃべりしに行ったりしながら料理。おしゃべりや遊ぶのに夢中になりすぎて、料理のことを忘れることも(笑)先日、「ん?なんか臭い?しまった~!!」→鍋を焦がしました(^^;食事は、丁度チビちぇこの授乳時間と重なることが多いので、授乳中や膝の上に座らせながら、片手で(笑)シャワーを浴びる時はバスルームにバウンサーを持ち込む。先日、それまでバシバシ音がしていたのに急に静かになったなぁと思って、ふとバウンサーを覗くと、寝てた(笑)水が流れる音と蒸気が気持ち良かったみたい(^^) 冬は風邪引かさないように気を付けなきゃな~

で、チビちぇこが寝たら、やってることを即放って、ちぇこらどかも寝るようにしてます。1、2時間昼寝をする生活(^^)お出掛けする用事のある時は、この時間はなるべく外すように。

夕方、眠そうにしている時は、寝ないように突っついたり無理矢理遊んだり(笑)眠いから愚図ることもあって、寝たい時に寝かしてあげたいとは思うけれど、夜型になってしまわないように調整してあげる必要もあるかなぁ、と。以前は日中に3時間まとめて寝たりしていたので。

チビちぇこが夜に3時間ほどまとめて寝るようになってから、胃の調子はだいぶ落ち着いてきましたが、今後も長く続くこの生活に耐えられるよう、精密検査をしてもらってきちんと治療することにしました。ほんとは妊娠中にする予定だったのだけれど、延ばし延ばしにしてたツケが回ってきた(^^;

日中に起きている時間が多くなったので、日中の授乳も2時間置きになった。

授乳と授乳の間にお出掛けしていたけれど、2時間置きじゃそうもいかないので、今じゃどこでも授乳。スリングは目隠しになるので、とっても役立ってます。狭さとか階段とかバスとか気にせずどこでも連れて行けるし。重くなってきたので、長時間出掛けると肩や腰の凝りが辛いけど、、、スリングとプッシュチェアーのバランスをうまく取ったり、毎晩ストレッチしたりしながらやってます(^^)

チビちぇこに元気でハッピーでいてもらいたければ、まずは自分が元気でハッピーでなきゃね!

疲れが溜まった時、愚痴が溜まった時は、「私の人生どうなっちゃったの~!以前の生活に戻りたい~!!」って思うけれど、寝顔を見ながら、「早く起きて、また元気な様子を見せてくれないかな~ 起きたらまたおしゃべりしようね♪」とほのぼのした気分になったり、毎日元気でいてくれて、ちぇこらどか&ばーとを微笑ませてくれるチビちぇこを見ながら、「あぁ、生まれてきてくれて本当に良かった」と思っている自分がいます☆

*************************************

バウンサーで遊ぶチビちぇこ↓

しばらくアァとかオゥとか言いながらバシバシやって、眠くなったのか飽きたのか、じぃっとしてます。
e0122807_17192644.jpg

お姉さん、仏頂面ですよ~(笑)

チビちぇ~こちゃ~ん、どうしたん??飽きちゃったん??

ん?およ?この声はどこから??
e0122807_17224296.jpg

あ!ママが来た~♪
e0122807_17233772.jpg

わぁい!うふふ(^^)

チビちぇこちゃん、ポーンってしないの?ポーン♪

そうやった、忘れてた!あたし、遊んでたんやった!バシバシ!
e0122807_17253285.jpg

これ、何かなぁ。 クマさん、こんにちは~♪
e0122807_17264482.jpg

ママ~ そろそろ飽きてきた~
e0122807_17272922.jpg

うぇ~ん!!!(><) 
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-06 09:27 | 育児のこと(3ヶ月歳)
<< 体内時計調整中。 念願叶って☆ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧