人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

体内時計調整中。

チビちぇこですが、

昼間によく寝る、まとめて3時間ほど寝たりした後の授乳後もしばらく遊んでまた1時間ほど寝たりする、

夜、1、2時間ごとに起きて授乳、時には授乳後にお目めぱっちりになっちゃって、1時間半ほど掛かってやっと寝かせ付けたと思ったら、また次の授乳でちぇこらどかは寝れず、、、

という日々が続き、これはきっと夜型になってしまっているなぁ、ということで、只今、体内時計を調整中(^^)

大人と同様、日中に体を動かさずに寝てばかりだと夜寝れないよね、と午前中、朝寝が済んだ頃からエクセサイズ♪

床で一人で手足をバタバタ、体をクネクネ。

でも、そうやって一人で遊べる時間が限られていて、しばらく構わないでいると怒り出すので(汗)、ちぇこらどかが家事やら雑事をしながら一緒にアクロバティックな運動。

お気に入りは、

腕を引っ張ると首が付いてくるようになったので、膝の上に向かい合って座らせて、腕を引っ張ってエイヤー!としたり、両腕を支えて足踏み、そのまま「いち、に、いち、に」と掛け声をかけながら、ちぇこらどかの膝→お腹、胸、肩と登って行ったり、うつ伏せの姿勢で両脇を持って抱え、飛行機みたくブーン!としながら家中を歩き回ったり。

アァ、アブブ~、キャイ~などと一緒におしゃべりしながら、、、(笑)

相当疲れるのか、そのうち眠くなって大人しくなる、もっと眠くなると、愚図り出す(^^;
ちぇこらどかにとってもかなりハード!ずっとハイテンションで、家事をしながらホイホイやってるから、我に返るとヘロヘロで休憩が必要(笑) ランチ後にはチビちぇこと一緒に昼寝をしないともちません(^^;

お昼寝後からは、少しずつ静かな遊びへと移行。
スイングやバウンサーで過ごす時間を増やしたり、絵本を読んだり、ぬいぐるみであやしたり。

で、午後4時以降は寝せないことに。

昨日、体重を測ってもらいに行ったら混んでいて、4時過ぎに終了、帰宅中のプッシュチェアーで寝てしまったら、、、

夜中2時頃の授乳後、いつもなら次は5時頃なのに、4時過ぎに起き出して、授乳後はお目めぱっちり、遊びモード満開でニコニコ、、、5時半過ぎにやっと寝たと思ったら、いつも通りちゃんと6時半頃お目覚め、、、(^^;

なので、午後4時以降は寝せないぞ~ということに。

でも、まだ体内時計が夜型なのか、眠くて眠くて、膝の上に座りながらコックリコックリし出すことも(笑) かわいそうかなぁと思いつつ、ツンツンつついて起こしたり、話し掛けて起こしたり。起きてまた一緒に遊んでると、目が覚めてきてご機嫌さんに。

そんな感じだから、6時過ぎにお風呂に入れる頃には眠気が頂点に達しているのか、入れる前と入れた後に愚図る愚図る! もう眠くて仕方が無い~って時は、泣き喚く!

入れている最中は大人しく、ちぇこらどかの鼻歌を聞きながら湯船で半分寝てます(笑) 
気持ちいいんだろうな~お風呂。

お風呂後と寝る前最後の授乳との間に、チビちぇこをバウンサーに乗せておいてちぇこらどかはサッサカサーと夕食を食べるのですが、ギャン泣きの時は、あたふた!片手にチビちぇこを抱きかかえながらお風呂の後片付けをして、授乳を開始してやっと落ち着いてから、授乳しながら片手で食事(^^; 

その頃にやっとばーとが帰宅。

そうして8時頃に寝付いた後、ちぇこらどかも寝る準備。
食べた後の食器も放ったらかし(笑)

構って欲したがりそうにしているばーとの相手は適当ほどほどにして、ちぇこらどかは遅くとも10時前には就寝。11時頃にはチビちぇこの夜の授乳開始だから、、、と言い訳しながら(笑)
by czekoladkanew | 2007-10-06 20:47 | 育児のこと(3ヶ月歳)
<< 週末写真集 3ヶ月になりました。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧