ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

記念すべき一日

10月13日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨日10月12日は、いろんな意味で記念すべき一日でした☆

記念すべきこと

【その1】

チビちぇこ、日本人になりました!

正確には、出生届が受理された時点で日本人になったのかな。
昨日、パスポートをゲット♪ これで正真正銘日本人(^^)

【その2】

そのパスポートを受け取るため、

ちぇこらどか&チビちぇこ、ロンドンに出没しました!
「行って来ました」でも「訪問しました」でもなく、ほんとに一瞬、「出没しました」。

滞在時間=たったの3時間、行動範囲=ロンドン・ユーストン鉄道駅→地下鉄グリーンパーク駅→日本国領事館→グリーンパーク。

イギリスにて日本のパスポートを取得するには、申請も受け取りも本人がロンドンの領事館に出向かなくてはなりません。赤ちゃんであってもです。

あり得ない~ なんとか郵送でできないの~ と思いつつ、海外生活における大切な身分証明書だもの、それが当然かと納得するしかないですね。

開館と同時に申請用紙を提出すれば、その日の閉館時間頃に発給してくれるサービスがあるようですが、乳飲み子を抱えてマンチェスターからロンドンに行った後、さらに何時間もロンドンで時間を潰して、その後またマンチェスターまで戻ることはできそうにない、、、かと言って、2回も乳飲み子を抱えてロンドンに行く気力も無い、、、

どうしよう、、、と悩みの種だったけれど、

幸い、9月末に領事館がマンチェスターまで出張してくれたので、その機会に申請を済ませました。ついでに、これまで放置していたちぇこらどかの苗字&本籍地の記載事項訂正申請も(^^)

でもやっぱり、「受け取りはお嬢さんを連れてロンドンまで来てください」とのこと。

いつ行こうかな~ 6ヶ月間保管してくれるそうなので、すぐに必要なわけじゃないし、チビちぇこがもう少し大きくなってからにしようかな~ でも、私のパスポートがしばらく無いのも困るかな~ どうしよう、どうしよう、怖いよ~(^^; 

さっさと済ませちゃいたいという気持ちと、ロンドンまで行って帰ってくる自信が無いという気持ちと。

昨日金曜日、ばーとが用事があってオフを取ることに。
家事をしなくてもいい、ヘロヘロで帰宅してもばーとが手伝ってくれる、このチャンスを逃したら次はいつやってくるかわからない。

腹をくくって、勇気を振り絞って、ロンドンへ!





一人でチビちぇこを連れて行くのは不安だったけれど、ばーとと一緒に車で行くのは無理がありそうだし、電車だと二人分の運賃で1週間のお給料が半分飛んじゃうし、ということで、一人で。

5時半に起きて自分の身支度、6時半にチビちぇこが起きて身支度、7時半出発。
マンチェスターに帰り着いたのが夕方4時半。9時間の長旅でした。チビちぇこを連れてこんなに長時間外出したのは初めてで、昨夜、初めて手がだるくなる経験をしました(笑)

マンチェスターからロンドンまでは電車で2時間半ほど。
たったの2時間半だけれど、これが大変、、、
チビちぇこ、ずっと寝ているわけではなく、じっとしていないので、電車の椅子だけの限られたスペースであやすの、苦労しました(^^;

やっと寝た頃には到着間近、アナウンスやら地下鉄への移動やらでぐっすり寝れず、ちょっと寝て起きては愚図る愚図る!

そうです!ロンドンの地下鉄も乗りました!
自分一人でも乗ったことなかったのに、我ながらよく頑張った!(^^)
不安で不安で数日も前からドキドキしてた(笑)

プッシュチェアーで行かないほうが賢明と判断して、スリング一本で行きましたが、大正解。

ロンドンのシティセンターの人混み、すごかった!マンチェスターのシティセンターなんて目じゃない、、、帰りの地下鉄も、まだ正午過ぎだと言うのに、混み混み。地下鉄への入り口は急な斜面の階段。二人乗りのバギー抱えてこの階段を降りようとしているママさんが居た!逞し過ぎる!!!

「お手伝いしましょうか?」と思わず言っちゃって、「あなたに手伝えるとは思えないわよ!」と返されちゃいました(笑) そりゃそうですよね、スリングで赤ちゃん抱えてる身でどうやって手伝うのやら(笑)

赤ちゃん連れの人には、どこでもみんな親切。
このママさんにもすぐ救いの手が。
ちぇこらどかも地下鉄や電車の中で助けてくれようとしてくれた人がたくさん。

それと、にっこり笑顔になる人もたくさん。赤ちゃんをきっかけにあちこちで会話も広がる。赤ちゃんパワーですね(^^)

そんなこんなで、無事にパスポートをゲットしました☆
領事館での手続き時間はたったの15分ほど。これだけのためにはるばるやって来たのかとぐったりなりそうでしたが、文句は言えませぬ(--)

領事館のすぐ傍にあるグリーンパークでちょっぴり休憩して、そのままとんぼ返り。

あぁ、早く家に帰りたい、という思いを裏切って、、、

帰路の電車でトラブル発生!

眠りを散々中断されたチビちぇこ、グズグズ言ってるな~と思ってたら、3時頃に眠くて眠くてたまらず、泣き出した!

そんな時に限って、、、

電車のブレーキの調子が悪いとか何とかで、30分ほど缶詰状態、、、
マンチェスターまであと1時間以上残ってる、、、

チビちぇこ、泣き喚く!!!

今思えば、授乳時間なんて関係なくおっぱいをあげれば大人しくなったのかもしれないけれど、その時は動揺して思いつかず、、、

いつまで経っても泣き止まないチビちぇこ、缶詰状態でイライラしつつある乗客の皆さんの視線が突き刺さって辛かったので、車両のつなぎ目に移動しておろおろ(--)

早く動き出してくれ~!!!という願いもむなしく、最初の停車駅に到着後、「皆さん、降りてください。次の電車を待ってください」、、、

がーん!!!

次の電車って、、、いつ来るの???ここどこ???

電車はほぼ満席、その電車から降ろされた乗客がこれまたほぼ満席の次の電車に全員乗り切れるわけがなく、、、

次の次の電車にやっと乗れました。

これも満席、、、マンチェスターまであと1時間以上立ち乗車?!と思ってたら、親切なおじさんが「赤ちゃん連れて立ってたらあかん!ボクのことは気にせんでええから、あんた座り~」と。ありがたかった~!

無事にマンチェスターに到着して、一安心。
迎えに来てくれたばーとを見た時は、安堵感で思わず泣きそうに(^^;

十何時間もかけて飛行機で里帰りしていらっしゃるママさん達、ほんとにすごい!!!私にはまだまだ当分無理です(--)


さてさて、ながーい【その2】でしたが、

【その3】

旅の疲れか、

チビちぇこ、昨夜は1度しか起きませんでした!!!

8時頃に授乳後、夜中1時半頃までぐっすり。

1時半頃に授乳、オムツ換えをして、2時半頃に寝に戻り、そのまま6時半まで寝た~!!
5時過ぎにバタバタ動き出して、「起きたか?!」と思ったけれど、足を押さえてあげてると大人しくなって、その後もしばらくバタバタしてたけれど、寝た状態だったみたいで、そのまま30分ほどバタバタした後、寝に戻り、6時半頃まで起きなかった。

よっぽど疲れてたのねぇ。

ヘロヘロだったちぇこらどかも、2時間+2時間+3時間+1時間と睡眠を取ることができました♪

6時半頃目覚めたチビちぇこ、旅の疲れはいずこへ、今日も元気いっぱい!
朝からまたパパをいじってました(笑)
e0122807_2314749.jpg

お客さん、かゆいとこございませんか~?(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-13 15:02 | 三人四脚日常生活のこと
<< 100日経ちました! 家族でお散歩 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧