ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

満15週

10月19日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、14週+6日。

明日で満15週になります!

13週&14週は変化の多い2週間でした。

13週で外出することが多かったのと、Baby Clinicや予防接種で出掛けて親以外の大人に遊んでもらったり他の赤ちゃんと接する機会があったのが影響したのか、グググッと成長した気がします。

そんな13週をロンドン出没で締めくくって迎えた14週はヘロヘロの週。

忘れた頃にやってくる「一体どうなってるの~?!」という週。これまでのルーティンが無茶苦茶、授乳時間も乱れる、いつお腹が空いていつ眠いのかわからなくなってくるため、対応が遅れて愚図りがひどくなる、夜は何度も起きる、そんな週。勝手に、この状態になると成長期、何か大きな変化が起こる前触れ、だと思っています。

前回は確か8週の頃だったから、久々。

今回は、しょっちゅうおっぱいを欲しがる、こぶし&指しゃぶりがひどい、夜なかなか寝付かず、やっと寝たと思ったら眠りが浅くてすぐ起きる。11時頃に起きて、その後も2回ほど起きる、そして、なぜか必ず明け方5時頃からもぞもぞし始めて、30分ほど足を押さえ続けてやっとまた寝に戻って6時半頃起きる。

5時頃に起きるのは、もしかしてばーとが起きるのが原因かも。この時間はREM睡眠らしく、目覚ましの音でもぞもぞし始める。

チビちぇこ、夜は眠りが浅く、REM睡眠の時にはほんのちょっとした物音(ちぇこらどかがメガネをベッドサイドテーブルにコトンと置く音とか)や気配でもぞもぞし始めてそのまま起きてしまうことも。だから、汚い話ですが、夜はトイレも流せない、、、→衛生上とっても悪いですね(^^; ばーとがいびきをかいていると、必死で鼻をつまむ(笑)

チビちぇこが寝始める頃に帰宅するばーと、ドアを開ける音、シャワーや着替えや夕食を食べる音で目が覚めてしまわないよう、「お帰り」もろくにせず、遮断&隔離状態(笑)冷たい妻(^^; でも、チビちぇこが起きちゃうと、寝かしつけないといけないのは私で、彼は横でスヤスヤ寝に入るので、冷たい妻でも我慢してもらわないと。

それと、夜の授乳時間が長くなった。
以前は、両方のおっぱいを15分~20分ずつ→15分縦抱きにしてコットに戻す=45分~1時間ほどでちぇこらどかも寝に戻れていました。縦抱きの時間はなぜかきっちり15分。1分でもケチるとコットに置いた途端に起きる、、、

それが、14週に入って以来、片方のおっぱいだけで1時間ほどずーっと飲んでることも、、、オムツが気持ち悪くて頻繁に起きるのかなと思ってオムツ換えたり、寝かしつけるためにもう片方のおっぱいをあげてまたずーっと飲んでたりするので、起きてから2時間が経ってたり、、、

母乳だけじゃ足りなくなってきたのかなぁ。離乳食開始時期に向かっての準備?

授乳後の縦抱っこも15分じゃ駄目なことが多い、、、半分寝ながら、朦朧とした意識の中でやってます(^^;

14週はそんなだったので、ちぇこらどかはヘロヘロ。でも、大人みたいにまとめて眠れず、しょっちゅう睡眠が途切れるチビちぇこもかわいそう。

さてさて、満15週になるチビちぇこは、





八方美人?!

起きていてご機嫌さんの時は、誰にでも愛想を振り撒きます。時には相手に無視されてるのに、ニコニコ(^^; かと思えば、自分からニコニコ笑い掛けておいて、相手が笑い返してくれてるのに、恥ずかしいのかちぇこらどかの胸に顔を埋めたり(笑)←失礼だよ~ チビちぇこちゃん(笑)

遊んでもらうと、お腹が空いたのも眠いのも忘れて興奮、後になって思い出して、愚図る(^^;

先日、Baby Clinicで同じポーリッシュの8ヶ月の男の赤ちゃん、ドミニクくんに出会いました。やっぱりニコニコ(^^)ドミニクくんに顔を触ってもらったついでに、よだれ掛けをエイッと引っ張られて首が苦しくなってても、まだニコニコ(笑)ツワモノだ(笑) ドミニクくん、男前やったしな~(笑)

よくおしゃべりしたり動いたりいろんなものを舐めたりするドミニクくんに刺激されたのか、その後からおしゃべりや物を舐めるのが始まった気がします。

ひたすらおしゃべり。

ほんの数週間前までは、下唇をすぼめて「ん~、ん~」と言っていたりしたのですが、おしゃべりが始まる前兆だったのか、13週に入ってから、一人でずーっと何とかかんとかしゃべっていることが多くなりました。

そして、いたずらっ子みたいな顔をして舌を出して、「ブブブ~、ンブ~」とよだれの泡を吹くことも(^^; 昨日気が付いたのですが、もしかして、オナラやウンチの出るサイン?! もしそうだとしたら、エライ!!ちゃんと教えてくれてるのね~!!

アクティヴさがますますパワーアップ!

起きている時はひたすら動きたがって、外出中もスリングの中でじっとしていない。そのままスリングに入れたままだと、出たがって怒る(^^; 
相変わらず、両脇を支えられて足踏みをするのがお気に入り。お転婆娘になりそう~ ハイハイし出したり、歩き出したりしたら一体どうなるんだろ~ ぞぞぞ~!

仰向けに寝かせると、仰向けから横向きになろうと、しょっちゅう体をクネクネさせている。まだ寝返ってうつ伏せにはならないけれど、オムツ換え中に足を押さえてるとその勢いに乗って寝返ろうとする。オムツ換えできないんですけど(笑)これまでは、ひょいとおしりを上げて拭いていたのだけれど、寝返ろうとして横向きになった瞬間に、横から拭くようにしています(笑)

お手てもみもみをし始めました。

これまでは、こぶしをエイッと空に突き上げて、ずーっと見つめていたのですが、ある日突然、胸の前でもみもみし始めました。そして、そのまま口に持っていって、両手を一気に咥えようとしたり(笑)体をクネクネしながらお手てもみもみしている姿はかなり笑えます(笑)
e0122807_188597.jpg

お姉さん、そのお歳ですでにおでこに皴が、、、(笑) ママじゃあるまいし(笑)
しかも、髪の毛、パイナップルみたいですよ~(笑)

何でも掴んで口に入れるように。

ガーゼ、よだれ掛け、おもちゃ、ちぇこらどかの指、などなど、差し出されたものを何でも掴んで、そのまま「あーん」、ペロペロ。
e0122807_1892627.jpg

こぶし、指しゃぶりがひどいです。
e0122807_1894878.jpg

e0122807_1810611.jpg

(お母さん、お馬さんのお洋服、もうつんつるてんやわ~ おっきくなったでしょ♪ 短パンみたくなってるし(笑))

これ、悩んでます。止めさせたほうがいいのかなぁ、でも、ハンドリガードの大事な時期で必要なことなのかなぁ、と。

ウンチが出そうな時、眠い時、構ってほしい時、などなどにすごい勢いでこぶしや指をしゃぶります。親指だけの時もあれば、親指以外の指を4本いっぺんに突っ込んでる時も。で、むせてたり、、、そのためか、よく吐く、、、

口の中にthrushが出てしまったのですが、こぶし&指しゃぶりがひどいため、唇に大量に移ってしまっています。せっかく薬を飲んでもthrushがなかなか治らないので、かわいそうだけれど今日はミトンをはめさせてみました。

大きな声で私を呼ぶ。

一人遊びをしている隙に、とちょっと離れると、大きな奇声を上げて私を呼ぶようになりました。

「ママ、トイレ行ってくるからちょっと待っててね。」などと言ってから行くのですが(^^;

あーあ、泣いちゃってるよ~といそいそと戻ってくると、目から大粒の涙をこぼして、すごい勢いでこぶしをしゃぶって泣いてます。涙とよだれで髪の毛がびしょびしょのことも。「待っててくれて、ありがとうね。」と一応言ってよしよしと抱っこするようにしているのですが、わかってくれてるかなぁ。

オンにしているテレビの傍で転がしておくと、「ア~」とか「エ~」とか「オゥ」とか言いながら、手足をバタバタして大人しく待ってくれていることが多い。テレビっ子になりそうと思いつつ、大人しくしてくれていると助かるので、テレビを消せず(^^; 生意気にBBCニュース観てます(笑)

そして、そして、、、

快便過ぎます!!!

夜以外、ほぼ毎回授乳の度にウンチ。その量が半端じゃなく、ウンチをしたら即効オムツ換えをするようにしているのですが、大量のウンチを包んだオムツで動き回るので、1日一度はウンチ漏れ事件発生、、、ロンドンに行った時も、帰路の電車に乗った途端、ウンチ漏れ発見、、、

すみません、汚くて(--)

外出時は必ず着替え持参。


あと1週間で満4ヶ月。
これからもどんどん大きくなーれ♪
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-19 10:10 | 育児のこと(3ヶ月歳)
<< うぉ~っっっ!!! 100日経ちました! >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧