ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

4ヶ月になりました。

11月2日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、16週+6日。
4ヶ月になりました☆

先週末でサマータイムが終了し、時計の針を一時間戻しました。
大人にとっては、昨年のちぇこらどかのように、「やった~ 一時間得した♪」程度ですぐに馴染めるのですが、赤ちゃんにとっては、この1時間の差がとっても大きいようです。

チビちぇこ、時差ボケになっていました。
いつもより一時間早く寝て、一時間早く寝る。日中はずっと眠そうでご機嫌斜め。

約1週間経ってやっと朝は6時半頃に起きるようになりましたが、夜はまだ1時間早く寝たり、9時頃までなかなか寝付けなかったり、混乱しているようです。

変化は一度にやってあげるほうがいいかな、ということで、サマータイム終了&満4ヶ月と同時に授乳の間隔を空けてみました。

これまでは日中は2時間置き、7回、がほとんど。しかも両胸。

夜は3、4時間置き、2、3回なので、日中もそれで大丈夫なのでは?と。お出掛けする時は3、4時間もつことも多かったし。

2時間置きでルーティンができちゃってたのでなんとなく崩せなかったし、愚図るとお腹が空いたのだと思って、昼間にタンク詰め(笑)すれば夜良く寝てくれるんじゃないかという期待もあって(^^; 期待に終わることばっかり(笑)

遊び飲みみたいなことが多く、3分ほど飲んで拒否することもあったし、しょっちゅう吐いてたし、ウンチが大量なのも飲ませ過ぎかも、と思い、日中の授乳を3、4時間置き、4、5回にしてみました。さらに、両胸を止めて試しに片胸に。夜の授乳も片胸。以前は片胸→オムツ換え→もう片胸で寝かしつけ作戦でしたが、夜のオムツ換えを授乳前に変更。お腹空いたわ眠いわで泣くけど、、、授乳後になかなか寝付かないかと懸念したけれど、意外と大丈夫。

今のところ、順調みたい。吐くこともなくなりました。夜の授乳時にピューッと吐いちゃって着替えさせないといけないこともあったけど、それもなくなった。たまにげっぷと一緒にチョロッと吐くぐらい。ウンチも一日2回のことがほとんどに。相変わらずオムツから漏れそうな量やけど(^^;

これまで無理に飲ませ過ぎてたのねぇ、ごめんね。
毎回両胸飲んでたら、そりゃあ飲み過ぎか(^^;

授乳間隔が空いたぶん、相手をするのが大変になった、、、遊びのネタ切れ中、、、
でも、授乳している時間が少なくなって、おっぱい以外でチビちぇこの相手をする時間が長くなり、遊びに飽きた、構ってほしい、お腹空いた、眠い、で少しずつ愚図り方が異なることに気付き始めて、只今解読中(^^) まだ、なかなかうまくコミュニケーション取れないけど。


さてさて、4ヶ月になったチビちぇこですが、





また愚図り屋さん復活か?!と思うような節が、、、

しょっちゅうこんな顔をして愚図っています↓
e0122807_22344885.jpg

チビちぇこが握ってるおもちゃ、新しいお友達。ハチのビビちゃん(何の工夫も無い名前(笑))+teether。teetherは中に水が入っていて、冷蔵庫で冷やして使えるタイプ。バートがお勧めで、買ってきてくれました。愚図り屋さんが復活したのは、歯が生えてくる準備のせいで歯茎が痛いんじゃないか、って。
e0122807_22504433.jpg

ビビちゃんは一目惚れだったようで、初めて見せた時は、かなり興奮して、パッケージを開けるのを待てない様子でした(笑)
teetherも気に入ったみたいで、カジカジしてますが、これで釣れてくれるのはほんの3分ほど(笑)

一人遊びができる時間がかなり短くなってしまって、ちょっと一人にするとすぐに愚図り出します。後追い???

それと、同じもので以前と同じぐらいの時間釣れなくなってきました。魔法のスイングも効力が無くなってきて、入れたそばから嫌がって愚図り出し、そのまま放っておくとギャン泣き(――)今は朝寝と昼寝の時に入れるだけになってきました。

その朝寝と昼寝も、、、

以前は眠くなってくる時間だなぁという時間にスイングに入れると、しばらく嬉しそうにぬいぐるみを掴んだりして遊んだ後、スイングのゆらゆらと音楽が心地良くてそのままうとうとし始めて寝ていたのですが、それができなくなっちゃいました。

愚図り出したなぁ、あぁ眠いんやろなぁ、とスイングに入れてゆらゆら~ 音楽も鳴らしても、愚図りは治まらず、まぁそのうち寝るかなと思って家事などをしていると、ギャン泣きになって、こりゃ駄目だと抱き上げても時すでに遅し、眠いからなかなか泣き止まず、仕舞には天井を突き破るんじゃないかと思うほどのひどいギャン泣きに、、、

しばらく抱っこして落ち着いてきた頃にベビーキャリアー(抱っこ紐)に入れて家の中を歩き回るようにしています。チビちぇこの体重は多分6キロちょっと。スリング大好きっ子でしたが(詳しくはこちらこちら)、片方の肩に重心が掛かるため、重たくなったチビちぇこを入れると肩と腰への負担が大きくなってきたので、最近はキャリヤーに移行。自律神経の関係か、外の空気に触れることも必要みたいで、家の中を歩きながらバルコニーに出て新鮮な空気にしばらく触れさせてあげていると、すぐに寝ます。

そのまましばらく家の中をうろうろした後、スイングに移します。

これが気に入ってしまって、スイングでは寝付かなくなっちゃったのかな(^^;

最近は30分~1時間半ずつの朝寝を8時半頃~と11時半頃~の2回するので、2回目の朝寝の前は、なるべく散歩に出るようにしています。寒くなってきたので、完全防備。
e0122807_22352076.jpg

徒歩30分ほどの近くのパークまで行って、チビちぇこはスヤスヤ、ちぇこらどかはサンドイッチをパクパク(^^) 次の授乳時間まで1時間半ほどお散歩。

ばーとが「外の空気を吸わせてあげて」と盛んに言います。そのほうが夜も良く眠れる、って。30分ほどの短い散歩で戻ると、「なんでもっと長い時間行ってあげへんの?」と咎められる(^^;じゃあ、あなたが行ってください(怒)

でも、街中や人が集まる場所などに出掛けて逆にどっと疲れてしまうのとは違って、自然に癒されるのはちぇこらどかにも必要なこと。パークのベンチに腰掛けて紅葉した木々を眺めながら、ぼぉっとしてます(^^)落ち葉をシャカシャカ鳴らせながら歩くのも気持ちいい。

せっかくだから、この時間を野外ポーランド語学習にでも充てよっかな~♪ 出産以来、さぼってるし(^^; 真冬になるとこんなことできなくなるなぁ、、、

昼寝は、1時の授乳でそのまま寝かし付けることが多い。


手の次は足の存在を認識し始めたみたい。

お手て揉み揉みを始める前、ガッツポーズをした片手を空に突き出してじぃーっと眺めている時期があったけれど、今度は足。片足(右だけ。右利きかな。手は左だけだったんだけど。)をぴーんと突っ張って空に上げてることが多い。このポーズ、笑えます(笑)

手ですが、物を掴むことから発展して、片手からもう片手に移動させる、握る、などをするように。握力が強くなってきたのか、たまにおっぱいをむぎゅ~と握られて、痛い(笑)握ると言うか、つねられてるような痛さ(笑)ちぇこらどかの髪の毛を引っ張るのは相変わらずで、さらに眼鏡を引っ張るので外れる(^^; ママ、何も見えないよ~ 眼鏡返して~というのがしょっちゅう(笑)

声のバリエーションが増えた気が。

これまで聴いたことのなかったような声が出てきました。ドスのきいたような変な声も。

色々なものに興味を示すようになってきました。

抱っこをしていると、盛んにキョロキョロしたり、じぃっと何かを見つめたり。ちぇこらどかが片手で色々触っていると、気になるのか一緒になって触ってきます。お気に入りは、ビニール製の袋。(ランチバッグとかお菓子の包装とか)ビニール独特のカシャカシャ言う音が好きみたい? 

それと、水が気になる様子。オムツ換えの際、抱っこしながらオムツ換え用の水を用意するのですが、水道の蛇口から水が流れる様子を興味津々で見つめています。

お気に入りの絵本ができました。

出生届に行った際にもらったBookstartセットの中に入っていた一冊。
e0122807_22593376.jpg

イギリスで出産して良かったのは、無料で色々もらえる点。妊娠本、育児本、離乳食本、オムツサンプル、ナッピークリームサンプル、乳房パッドサンプル、ベビーボディソープサンプル、洗剤サンプル、などなど。

チビちぇこには日本語で話し掛けていて、読み聞かせも日本語の絵本で、と思っているのですが、この絵本を読んであげると嬉しそうに手足をバタバタしたり、声を出したりするので、おやすみ前のルーティンで読んであげています。日本語で自分なりになんだかんだと解説?を入れてあげながら(^^) ヴィヴィッドなカラーが使用されていて、それが気になる様子で、赤ちゃんの写真よりも文字が書かれている色付きページを盛んに見ています。手でバンバン叩いたり、触ったりしながら。

夜眠りが浅くて起きてしまっても自分で寝に戻れることが出てきました。

もぞもぞしてるなぁ、あ、目開いた、と思っても、指しゃぶりをしながらまた寝に戻ることが。

眠りが浅い時、どこかおかしいんじゃないかと心配するぐらいすごい勢いで頭を振り振りしていた(コットの柵にゴンゴンぶつけていることも)のがいつの間にかおしゃぶりに取って代わった。まだ頭を振り振りしてることもあるけど。

ちぇこらどかはこれまで、チビちぇこのちょっとした動きで目が覚めていましたが、ちょっとのもぞもぞでは起きなくなりました。ばーとが起きてもちぇこらどかは寝てたり(^^; 

かと思えば、いつもチビちぇこが起きる時間に起きずに寝ててもちぇこらどかは起きちゃってその後寝付けないとか、、、いつチビちぇこが起きるか気になって寝れない、、、昨夜がそう。夜中12時半に起きちゃって、でもチビちぇこは寝てる。直に起きると思うのとなんだか具合が悪いのとで寝付けず、あれ?1時なのにまだ寝てる、1時半なのにまだ寝てる、2時なのに、、、とやっているうちに2時半にチビちぇこが起きて、授乳後3時半頃に寝かしつけるまで眠れなかった。チビちぇこが昨夜寝たのは7時半。出産後初めて、通しで7時間ほど寝れる絶好のチャンスだったのにぃ! まぁ、そんなもんよね、、、

昨日は午前中は予防接種、午後はGPで、眠りが散々中断されて家でギャン泣きしまくりだったから、疲れてたのかな。それとも、注射のワクチン? どうも予防接種の当日と翌日はねむねむモードのような気がします。昨日は3本打たれたしな~

2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月と予防接種を受け、これであとは1歳になるまで無し。チビちぇこちゃん、良く頑張ったね!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-02 13:33 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< 変な夜 目が離せなくなってきました。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧