ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

変な夜

11月3日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末だけれど、あんまりやる気無しです(--)
最近土曜は休みが続いていたばーとも今日は出勤だし。

やる気の無い原因は、、、

眠いです~

昨夜はとっても変な一夜でした。

チビちぇこ、夜7時半頃の授乳後、なかなか寝付かず、スイングに乗せてばーとのギター演奏で寝かせ付け。寝付いた後、そのまま30分ぐらいゆらゆらさせておかないと、コットに置いた途端に目が覚めちゃうので、そのままゆらゆら~

さあ、そろそろコットに移そうかなぁ、と思ったその時、

「あぅ~!」

げっ!起きた!

また最初から寝かせ付けやり直しする気力も無かったし、ま、まだ2時間しか経ってないけどお腹空いたのかもね、と授乳で寝かせ付け作戦(^^;

それから後、夜中1時半頃までの記憶が無いんです、、、

0時半頃に、階下で金曜パーティの騒音とそれに苦情を言ってる声が聞こえたのと、「まだコットに置いたら駄目、あと10分ぐらい縦抱っこかなぁ、もうちょっと我慢、我慢」とねぼけながら思ってたのと、それだけは覚えています。

9時半の授乳後になぜ0時半まで縦抱っこしてるのか???謎です、、、

コットに寝せた形跡も無いし、授乳中に居眠りしちゃって、そのまま0時半までベッドに腰掛けてチビちぇこを縦抱っこしたまま寝てたようです。3時間近くも縦抱っこしてたなんて、我ながらすごい!(笑) 

いかん!と気付いてチビちぇこをコットに置こうと動いたら起きた。

ちぇこらどかのねぼけた頭の中では、9時半の授乳から1時間ほどしか経っていないと思ってたのですが、3時間経ってる、、、お腹空いて起きたみたい。

再度授乳。

その後、また居眠りしちゃったみたいで、ハッと気付くと1時半頃、、、
今度こそコットへ。ちぇこらどかもやっと横になって就寝。

0時半頃の授乳からぴったり3時間後の3時半頃、再び起きた、授乳。

またまた寝付いてくれず、、、

おーい、もう4時半だよ~ かわいそうだけど、こりゃあまたスイングに乗せて朝までそのままスイングで寝かせるかな、じゃないと、寝かせ付けに時間掛かってるとちぇこらどかが寝る間もなくそのまま朝になっちゃう、などと考えてると、

ブリブリ~~~

がーん!ウンチした~

昨日、チビちぇこは、生まれて初めて1回もウンチをせず、待っても待っても出ずにそのまま夜になって、まぁそういう日もあるのかなと思っていたのですが、何もこんなタイミングで出てくれなくても~~~(--)

しかも、お風呂に入れて以来オムツ換えをしていなかったので、オシッコをたくさん吸って吸収力の弱ったオムツではウンチを吸収し切れず、ウンチ漏れ事件発生(><)

服を着替えさせて、チビちぇこをスイングに戻して、5時前にやっと就寝。

と思ったら、5分も経たないうちにばーとの目覚ましが。

5時半にばーとが出掛けて行って、寝に戻ったけれど、6時半にチビちぇこ起床。

一体何時間眠れたのか、考えると恐ろしいので、考えないことに(笑)


こうなったそもそもの原因は、きっと昨日、チビちぇこが日中に寝過ぎたから。

最近のチビちぇこは、夜は、3、4時間置きの授乳を2、3回、授乳後は割とすぐ寝付いてくれるので、起きてから1時間後ぐらいにはちぇこらどかも寝に戻れるのですが、

「朝寝2回&昼寝を合わせて3時間~4時間ほど、一度に寝るのは長くても2時間、3時半以降は眠そうにしても寝せない」というちぇこらどかが自分勝手に決めたルールを破ると、夜にこうしてしっぺ返しがきます(^^;

気持ちがいい状態だと、寝たいだけ寝てしまうみたいで、プッシュチェアーやスイングやキャリヤーの中で揺られていると、寝ていて一瞬目を開けて起きそうになっても、また寝に戻ります。お出掛け中は寝てると助かることが多いし、家に居ると「チャーンス♪」とちぇこらどかも寝るか、夜に割と寝れた日は、ゆっくりお茶でも飲もうとかパソコンいじろうとか、色々と悪魔のささやきにそそのかされて、目を開けたタイミングで起こさずにそのまま寝かせてあげて大人しく寝ていてもらってしまいます(^^;

昨日はルールを破り過ぎました。

1回目の朝寝を1時間半ほどしたのに、2回目の朝寝のパークへのお散歩中もスヤスヤ、帰宅してもまだ寝てたので、そのままプッシュチェアーの中で寝かせておいて、一瞬起きたけれど無視、気が付いたら2時間半ほど通しで寝た。 

そして、夕方、

チビちぇこが生まれて以来、ばーとがいつも一人で1週間分の買出しに行ってくれるのですが、昨日は久々にちぇこらどか&チビちぇこも同伴。

チビちぇこをキャリヤーに入れてばーとに抱っこしてもらいながら買い物。最初は興味深そうにキョロキョロしてたチビちぇこ、眠そうになってきて、いつの間にか寝てしまった。起こすのもかわいそうだし、眠いのに起こしたらギャン泣きしそうだし、そのまま30分ほど寝てた。

やばいな~ お風呂中もえらいご機嫌さんやな~ いつもだったら眠さ限界でグズグズなのにな~ と思ってたら、やっぱり、、、でした。

夜がこんなだとちぇこらどかが辛いのはもちろん、チビちぇこも辛いみたいで、翌日にご機嫌斜めな日が多いです。

大人の都合で無理矢理決めたルールだけれど、自分で調節ができない赤ちゃんのためにこっちが調節してあげることも必要なことなのかも。


チビちぇこが寝たので、私も寝て来ます(^^) 
おやすみなさーい☆

素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-03 12:22 | 三人四脚日常生活のこと
<< またやって来た。 4ヶ月になりました。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧