人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

胸キュン。

11月28日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+4日。

昨日の更新で、チビちぇこの体重があまり増えないことを書いたばっかりですが、

飲んでくれません、おっぱい(--)

ほんとにお腹が空いてがぶがぶ飲むのは、一日2回程度。
あとは、ちょっと吸っては泣いて、また吸わせるけど泣いてすぐ離す。
それをなんとか10分ほど続けて、半ば無理矢理飲ませています。

今朝も6時半に起きてすぐに愚図ったので、おっぱいをあげたけれど、添い乳で片方だけ少し飲んだだけ。8時頃に愚図ったのでお腹が空いたんだろうなぁと思ってあげようとしたけれど、泣いて拒否。そのまま9時前から寝始めました。

そして、一昨日と昨日、2日続けて夜寝る前のおっぱいをものすごく嫌がります。
母乳の出が悪くて、「なんで出ないんじゃ~っ!!!」と怒っているのかと思って、ばーとに試しに吸ってもらったけれど(笑)、ぴゅーっと出ている模様。

いつもおっぱいを飲みながらそのまま寝に入るので、おっぱい無しでは当然、寝ず、、、

9時前頃まで起きていて、さぁ、そろそろお腹空いて眠気も限界かな~という頃にやっと飲んでくれて、就寝。

うーむ、、、困りました。

これまでずっと母乳への影響を考えて、ばーとのお母様からのアドバイスもあったし、食べるものを気を付けてきました。

4ヶ月半以降、そろそろ消化器官もだいぶ発達しただろうし、ということで、アレルギーの出る恐れのある食品はなるべく避けて(乳製品、大豆、卵、ピーナッツ、魚、らしい)、それ以外は気にせず食べることにしています。

それが原因とはあんまり考えられないけれど、、、

それとも、歯が生えてくる手前で歯茎が気持ち悪いのかなぁ。
両手の人差し指を口に突っ込んで、歯茎を押してるようなしぐさをすることが多いし。


そんなチビちぇこですが、

先週末の日曜日、初めてフォーミュラを飲ませてみました。





ずっと胃の調子が優れないちぇこらどか、長年抱えている問題でもあるので、このへんでちゃんと検査をしてもらってきちんと治そうということで、胃カメラ検査をしてもらうことに。

麻酔の関係で、最低24時間は母乳を与えないほうが良いとアドバイスされました。
それが1週間前のこと。

大変!

おっぱいを大量に搾乳しなきゃ~!!!

1週間で24時間以上分のおっぱいを搾乳するのは無理があり、途中で諦めました(^^;

絶対にフォーミュラを飲ませようとしなかったばーとが、「通常の授乳に加えて24時間以上分も搾乳したら、おっぱいの生成リズムが崩れるし、良くない。搾乳しなくてもフォーミュラをあげたらいいやん」とあっさり言ったので、フォーミュラを飲ませてみることに。

これまで、搾乳してもそのおっぱいを飲ませることがほとんど無かったし、フォーミュラも飲んだことが無かったチビちぇこ、哺乳瓶から飲んでくれるのか、フォーミュラを飲んでくれるのか、心配だったので、お試しでやってみたのが先週の日曜日。

心配ご無用、飲んでくれました(^^)
胸キュン。_e0122807_18511664.jpg

ねぼけてますが、哺乳瓶を自分で持って、んぐんぐ飲んでます。

かわいすぎて、胸キュン!

ちょっと休憩させてあげないとむせるかも、とばーとが哺乳瓶を離そうとすると、抗議(笑)

それでもやっぱりあんまり飲まなくて、110ミリほど。
ま、少量を何度にも分けて食すタイプなのね、チビちぇこちゃん。

哺乳瓶から飲む姿を見るのもいいですねぇ。
でも、ママは、ちょっぴり嫉妬に近い感情を抱いてしまいました(笑)
by czekoladkanew | 2007-11-28 09:57 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< 一年半ぶりに 5ヶ月になりました☆ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧