ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

始まった!!!

12月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、21週+3日。

先日、「5ヶ月になりました」と書きましたが、

実は、数え方を間違っていたことに気付きました。

ずっと4週=1ヶ月と思い込んでいて、それで月齢を数えていたのですが、
どうやら違うようですね。

生まれた日から一年後の同じ日に1歳になるのだから、~ヶ月歳というのも同様の数え方をするということに今頃気付きました(^^;

道理でBaby Centreから送られてくるニュースレターの月齢がずれてるわけだ(笑)

チビちぇこのお誕生日は、7月8日。
5ヶ月になるのは、今週末12月8日でした。


さてさて、先日のミルクをあまり飲まないという記事に対して、励ましやアドバイスをくださった方々、どうもありがとうございます!!

まだ例の「ちょっと吸っては怒っているように一瞬泣いてまた吸いに戻る」というのをやることがありますが、一応ちゃんと飲んでいるようです。

そんなチビちぇこが、

ついに始めました!

何をかと言うと、





ズリバイです。

うつ伏せの状態で、顔の前で手を組んで、肘と足を使って擦るように動いているなぁと思っていたら、先週末から動きに何やら変化が!

ハイハイの体勢で四つん這いになって、「位置について、よーい」とでも言われているかのごとく、そのまま腰やらおしりやらを前後に揺さぶって突進?!しそうな勢いなのですが、でも、まだハイハイはできず、そのままお腹を擦りながら前進します。向きを変えることもできるようになりました。

目に入るものすべてが気になるので、そうやってあちこち向きを変えて移動しては、手を伸ばして触ろうとします。めでたく辿り着いて触れた暁には、口へ持って行って、ペロペロ&カミカミ(^^;

今日は、私が食べていたお菓子のパッケージが気になったらしく(ゾウさんの絵が描いてあったからかな~)、目をパチクリさせながら寄ってきて、手を伸ばして、、、

今までは、仰向けになったりうつ伏せになったりしてゴロゴロしていたのですが、うつ伏せのことがほとんどになり、よだれがポタポタ垂れまくりです。ビニール式のタンブルマットにして大正解ですが、拭いて回るのも大変(^^; でも、顔を擦っていることも多いので、荒れちゃっても駄目だし、、、

あそこにあるアレが気になって仕方がないのだけれど、まだ思うように動けず、というのがフラストレーションになるのか、悔しそうに愚図っていることも。

そのうち、「あぁ、もう!なんとかして~」と思うようになるのでしょうね(笑)

今でさえ、疲れやイライラが募った時や、チビちぇこがちょっと離れただけでも愚図る時(本当に文字通り「目の前」から一瞬、数メートル先に離れた瞬間に泣き出すことがしょっちゅう、、、)などは、「ちょっとだまっとりぃ!」とか「あぁ、もう!やだ!」とか思ってしまうのに、、、

起きている時はこの通り目が離せず、さらに、甘やかし過ぎなのか、一人で寝入ることができず、必ずキャリヤーで抱っこかギター演奏か授乳&縦抱っこかしないと寝ない上に、日中は、寝たと思ったら30分ほどですぐ起きる、夜はまだ数回起きる、という日々なので、一人になってリラックスする時間というものがほとんど無いです。しゅん。

ばーとに、「変な癖を付けたからや」と言われるので、一人で寝入ることができるよう、愚図ってもしばらく放っておいたりしてみるのですが、大泣きし始めるといたたまれず、それでも頑張って放っておくと、だんだんイライラしてくるやらかわいそうやらで、やっぱり抱き上げてしまいます。

母が、「チビちぇこちゃん、山椒は小粒でピリリと辛い、を体現したような子だね」と言っていたのですが、まさにそんな感じです。お転婆になること間違い無し、というような。

チビちぇこに手を焼き気味なのもあるのか、ここのところちょっぴりお疲れモードだったりもします。

でも、ついこのあいだまでお腹の中に居たチビちぇこが、自分の力で動いて私の傍に寄ってくる、そんなことができるようになったと思うと、嬉しいのと愛しいのと、なんとも言えない気持ちです(^^)


モノが少ないと言いつつ、引越しに関わる諸事やら何やらでなんだかバタバタしています。
いつも頂く書き込みで、温かい気持ちになったり、励まされることが多いのですが、しばらくなかなかお返事ができなさそうなので、今回は書き込み欄を閉じさせて頂きます。ご了承くださいませ。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-05 09:51 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< ほふく前進 一年半ぶりに >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧