ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

6ヶ月になりました☆

1月8日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、26週+3日。
6ヶ月になりました☆

もう1歳まであと半分になりました!

今月も変化の多い1ヶ月でした。

続きは、ものすごーく長いので、ご興味のある方のみどうぞ。







【ハイハイを始めました。】

引越し後の新しいアパート、床はカーペット。
前のアパートはフローリングだったため、タンブルマットから転がり落ちて頭を打つのを防ぐため、
マットから落ちそうになる度に真ん中に戻す、を何度も繰り返して疲れていましたが、
それが無くなってラクになりました。

前の住人が掃除をまともにしない人だったみたいだし、カーペットの上をそのまま這わせるのは
バイ菌が心配、、、とマットからはみ出ないように気を付けていたけれど、もう気にしないことに(^^;
赤ちゃんは好奇心旺盛、あちこち探検させてあげられないのもかわいそうかと思って。

気にせずにリビングで思う存分遊ばせ始めたのと同時に、いつの間にかズリバイからハイハイへ。

いろんなモノが気になるようで、危ない場合でない限りはできるだけ好きなように遊ばせるようにしています。

お気に入りは、パンパースの箱。手でバンバン叩いて遊びます。
e0122807_2341697.jpg

機嫌良く遊んでるから、そっとしておいてあげようと目を離したら、

げっ!立とうとしてる?!(笑)
e0122807_23414224.jpg

もうパンパースの箱直そうね、と元に戻してまた目を離したら、今度は、
e0122807_23421892.jpg

おーい、チビちぇこちゃーん、何探ってるんー???(笑)

ペットボトルや紙も大好き。紙は音が好きみたいでクシャクシャとやった後すぐに口に持っていくので気が気じゃない、、、先日、口の中に紙片が入っていて、慌てて取り出しました(^^;

バウンサーは相変わらず使い方を間違ってます(笑)
e0122807_2345025.jpg

【お座りが上手になりました。】

だいぶ長い間座っていられるように。
でも、なぜか正座みたいな姿勢のことが多いです(笑)
e0122807_23464447.jpg

で、そのまま後ろにドンと倒れることも、、、危ない、危ない。
テーブルの足やママ&パパに掴まって上体を揺さぶって「あー、あー、あー」と嬉しそうにはしゃぎます。たまにすごい奇声を発する(^^;

【離乳食】

スタートして3週間が経ちました。

初めてすぐの頃、何が原因なのか不明ですが、体にブツブツが出てしまったので、とりあえず一旦お粥を止めて、今はベビーライスをあげています。
お米にアレルギーなんてあんまり考えられませんが、チャイナタウンで購入するカリフォルニア米なので、何か変なものが入っているのかなぁと思って。ブツブツ、今はほとんど治まりました。

ベビーライスは本来は母乳やフォーミュラで混ぜるようですが、母乳生成のリズムが崩れるのを避けるため、できるだけ搾乳はしたくないので、湯冷ましを混ぜてあげています。

お粥もベビーライスもあんまり好きじゃないみたい。まだあげていませんが、ポーリッシュの血が濃くてポテトのほうがお好きなのかも(笑)

その他、これまでに、ニンジン、スイートポテト、りんごをあげました。どれも問題無く食べています。

りんごは昨日初めてあげたのですが、煮てもまだ酸味が抜けず、ちょっとすっぱ過ぎたようで、すごい嫌そうな顔をしてました(笑)

新しい食材をだいだい3日続けてあげて、様子を見て、また次の新しい食材を試す、といったやり方でやっています。こうしていろんな食材の味に慣れてくれればなぁ。

スイートポテトは甘いからか、かなりお気に召した様子で、離乳食カップ満杯に作ったものを完食!

汚い話ですが、ベビーライス以外は大抵そのままウンチに出て、おもしろいです。
スイートポテトをカップ満杯食べた翌日、すごい大量にそのまま出てきて、思わず写真に収めました(笑)こうやってウンチも大人のものに近くなっていくのでしょうね(笑)

ずっと前に買ったフードプロセッサーが大活躍!毎回茶漉しで漉すのは、一日で止めました(笑) うまくピューレ上にならないし。
ポテトやバナナなど、冷凍に向かないものもありますが、それ以外は一度にたくさんピューレ状にして、製氷器に入れて冷凍庫へ、固まったらキューブを取り出して袋に移して冷凍庫で保存。使う分だけ数時間前に出して解凍して、電子レンジで温めてからあげています。

ゴックンとするのも筋肉が発達して慣れるまでは疲れるのか、しばらくすると遊ぼうとし始める(^^; 口に食べ物を入れたままブーッとやって笑ったり(飛び散るー!)、スプーンで遊んだり。もう要らないのかと思って止めようとすると、怒る(^^;

離乳食で参考にしているのは、主にヘルスビジターからもらった冊子とこの本↓
e0122807_23341990.jpg

Baby-mo(主婦の友生活シリーズ)「最新離乳食大全科」

この本、とってもわかりやすいし、情報満載で買って良かった♪
レシピもてんこ盛りで、大人が食べてもおいしそうなものばっかり。
意外と楽しそうです(^^)

おもしろいのが、写真の本では早くからトマトや柑橘類やベリー類もあげている点。
ヘルスビジターからもらった冊子では、これらは初期の段階ではあげては駄目なリストに入っています。うーむ、国によって色々なんですかねぇ。

離乳食タイムは、最初は11時頃にしていたのですが、数日前から夕方6時頃に変更しました。
一度決めたタイムは守るようにと書いてありますが、11時頃はあまりお腹が空かないのか食べる量もほんの少しだったし、思い切って変えました。

離乳食タイムの変更と同時に授乳スケジュールも変えてみました。

日中は3時間ごと、夜寝る前、夜は最低2回(多い時は3、4回)でしたが、怒っているみたいにしてあまり飲まないことが多かった(特に夜寝る前の授乳)ので、もしかしてお腹が空いていないからかも、と思い、間隔を空けるようにしてみると、4時間空いても大丈夫みたい。なので、日中の授乳は、今は4回。

そして、夜寝る前の授乳を止めました。今思えば、寝る前の授乳時は、あんまりお腹が空いていないわ眠いわで、かなり愚図りながら飲んでいたみたいです。

6時に離乳食+おっぱいをあげて、お風呂に入れた後、そのまま寝かせ付け。

離乳食でお腹が満たされるからか、睡眠に変化が。
11時ー1時頃に一度、その後、朝まであと一回か一回も起きない日も。
何度か起きちゃうこともありますが、トントンするとまた寝に戻ります。

変化の理由はもう一つ。

【起きている時間が長くなりました。】

以前は2時間ほど起きていると眠くなっていましたが、最近は3、4時間起きていることも。
なので、朝寝をせず、午後に1-2時間と4時頃に30-40分ほどの2回、という日がほとんど。

できるだけ日中の寝る時間を少なくするため、しょっちゅう相手をしているので、ますます自由な時間が無くなりました。気が付いたら、夕食ができてないっ!とか(^^;

【寝かせ付けトレーニング】

チビちぇこは、生まれた時からずっと、眠くなっても自然に寝ない子でした。
「あらら、いつの間にか寝てる」なんてことは、夢のまた夢。

外出中は、大抵勝手に寝てくれるのですが、家の中だと眠くなって愚図り出すとスイングに乗せてギター演奏。夜は授乳で寝かせ付けてその後しばらく縦抱っこをしていました。
寝かせ付けに2、3時間掛かるのもしょっちゅうで、そうやって寝かせ付けたのに、コットに置いた途端に起きてまたやり直し、もしょっちゅう。そのうちイライラしてきて、とうとう切れちゃって、「いい加減寝てよ!」と言っちゃう始末。

4、5ヶ月頃からスイングに乗せて寝かせ付けようとすると泣き叫ぶようになってしまって、
しばらく止めても一向に効かなくなってしまって、今度はキャリヤー(抱っこ紐)で抱っこして軽くステップを踏んだり、歩いたりしながら寝かせ付け。

夜の授乳後に寝ない時もそうやってキャリヤーで。

肩は凝るし、夜は眠いし、そのうち足がガクガクになってくるし、、、

クリスマス休暇でばーとが寝かせ付けをやってくれることが多くなり、「チビちぇこ寝かせ付け」の大変さを経験して、「こうしないと寝ないのをなんとかせな!」「ちぇこらどかが変な習慣を身に付けさせたからや」と、ばーと。

でも、これがチビちぇこの個性みたいなんやもん、仕方ないやん、と、ちぇこらどか。

これからどんどん重くなってくるのに、いつまでも抱っこしてゆらゆらしないと寝ないんじゃ困るよ、とポーランドの育児サイトを調べ出して、寝かせ付けトレーニングなるものを見つけたばーと、これをやろう!と。

泣いても抱き上げず、傍で胸をさすってあげたり一緒に横になって胸をさすってあげたりする方法。

時々やってみていたのですが、泣き喚くのに耐え切れず、いつも30分ぐらいで諦めていました。
チビちぇこには効かないよ、と言うちぇこらどかをよそに、1日目は2時間ほど泣き喚くらしい、3日は続けないと駄目らしい、と書いてあったようで、ボクのやり方でやるから、絶対に抱き上げたらあかんよ!と言われ、、、

確かに、キャリヤーに入れても眠れずに愚図ることや、「もっとしっかり歩けー!」と言わんばかりに怒っているようなことも多くなってきていて、キャリヤーが駄目になったらもう寝かせ付ける術が無いなぁ、どうするかなぁ、と思っていたところだったので、やってみることに。

離乳食も始めたし、これから月齢を重ねて2回食、3回食になることを考えると、授乳で寝かせ付ける方法をいつまで続けていいものか悩んでいたというのもありました。

1日目からばーとはいきなりチビちぇこを一人にして放っておき、ちぇこらどかは立ち入り禁止に(笑)

かわいそうで見ているのに耐え切れず、ちぇこらどかまで泣き出しそうになり(^^;、もういい、抱っこして寝かせてあげようって何度も思ったけれど、ばーとがさせてくれず。

たまりかねて、せめて傍に付いて胸をトントンさせて、と。
その後、2時間以上胸をトントンしたり、おしゃぶりをあげてみたり、ギター演奏してみたり、何をやっても全然駄目で、金切り声を上げて泣き叫び続けていました。
コットの上でブランケットでくるんでゆらゆらと揺さぶっていたらやっと寝ました。

6時頃の離乳食+おっぱいの後、7時半頃にお風呂、絵本読み聞かせ、8時頃に部屋を真っ暗にして寝かせ付け、というやり方を始めて、日を重ねるごとに掛かる時間が減っていき、4日目は10分! 今は10分-30分ほどで寝ます。

色々やってみた結果、コットだと泣き叫ぶので、ベッドにちぇこらどかが一緒に横になって頭を優しくさすったり胸をトントンしたりしながら、「きよしこの夜」をハミングで歌っていると(歌詞をちゃんと覚えてないので(笑))そのうち愚図るのを止めて指しゃぶりを始めて寝付き始めるので、
コットへ移動、という方法でやっています。

1日目に延々と泣き叫ぶのを見るのは辛かったけど、思い切ってやってみて良かった。
肩凝りもだいぶ治まりました(^^)

歌はなぜか「きよしこの夜」がチビちぇこの眠りを誘うよう。
クリスマスは関係なく、年中歌うことになりそう(^^;

こうやってそのうち1歳頃には一人で寝付けて、夜通し寝るようになってくれるかしら。

【人見知りが直りません。】

4ヶ月頃から人見知りをし始めたチビちぇこ、ママ&パパ以外の人が相手だと、話し掛けられただけで泣き出します、、、抱っこされると必ず泣きます。

ニコリともしないで、じぃっと見つめて(睨んで?)いるだけで、家では考えられないほど大人しくていい子ちゃんぶってます(笑)

そのうち本領を発揮し出しますが、抱っこはやっぱり駄目で泣いちゃいます。

ま、そのうち直るかなぁ。
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-08 23:34 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< ドラゴンフルーツ 新年 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧