ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

ポーランド版mixi

1月19日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

また雨です(--)
ほんと、雨がよく降ります。
水不足にならなくて良いのだけれど、、、

こう湿気が多いと、建物にも影響が出てくるみたいです。

昨日、ビルディングマネージメント会社の人達が見回りに来ました。
「バスルームの壁のペイントが湿気のせいで剥がれて落ちてきている」という苦情をたくさん受けているのですが、お宅は大丈夫ですか?と。

我が家はまだ大丈夫みたいですが、家中の壁が何箇所かヒビが入ってきていて、昨日も剥がれ落ちたペイントが床にポロポロと落ちているのを発見。チビちぇこが口に入れてしまわないように、床にはものすごーく気を遣います。

さてさて、最近ばーとがハマっているものがあります。

nasza-klasa.pl

「ナシャ・クラサ(=私達のクラス)」というサイト。

ポーランド中の様々な学校が登録されていて、それをツテに懐かしい級友を探してマイフレンドリストに登録できるようになっています。写真のアップロード、写真に対する書き込み、メールやりとりなどができるようになっていて、まさにポーランド版mixi。

ばーとが登録している学校は、日本でいう小学校みたいなもので、7歳からずっと一緒だった人達がぞくぞく。

「おぉ!こんなところに誰々が!」としょっちゅう言ってます。

このサイトを通して再会した懐かしい人達とチャットをするようになったばーと、話題は専ら、ばーとの悪ガキぶり。

「あんた、あの頃よく私をぶってたん覚えてる?」「ごめん、覚えてへんわー」「スカートめくって逃げたり」、、、「あ、それは覚えてる!あはは!」「帰ってきたらビールおごってね!」、、、

こんなのばっかり(^^;

どこでもやんちゃ坊主のすることは一緒なのですねぇ(笑) そういう問題じゃないか(笑)

このサイト、利用者数が急増してきて、皆がどんどん写真をアップロードするためか、ページが開くのがものすごーくスローなようです。

おもしろいなぁと思うのが、日本のmixiって、自分の写真を載せている人ってあまりいませんよね。子供とかペットとかマスコットとか好きな女優や男優とか。

ばーとはこれが不思議なようです。
「なんで自分の写真を載せないの?」と。

ナシャ・クラサでは、自分の写真ばっかり。

文化の違いですかねぇ。
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-19 11:07 | ポーランドのこと
<< 6ヵ月半 ドラゴンフルーツ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧