ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

どうやら歯だったみたい。

1月26日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、満29週。

昨日、ヘルスビジターが訪問してくれました。

引越しして担当クリニックが変わったので、新しいヘルスビジター。
顔合わせと、体重の件もあったので、わざわざ訪問してくれました。

今度のヘルスビジターさん、頼りになりそうな感じ。

チャイルドマインダーのスキルも持ち合わせていらっしゃるみたいで、チビちぇこの人見知りが出ませんでした! 

色々とコツがあるみたいです。彼女いわく、会った瞬間のチビちぇこの反応(うぇーん!となりそうになってました(^^;)を見て、すぐに人見知りを察して、しばらくチビちぇこを無視していたそう。

人見知りは成長の過程で出てくる場合があるsocial behaviourで、8ヶ月頃から出てくる赤ちゃんが多いそう。警戒心、自己防衛能力の現れ。

親以外の人に対しては、まずは親がその人と打ち解けるところ、親がリラックスした様子で談笑しているところを見ることによって、「あ、ママ楽しそうにしてる、ということは、この人は大丈夫」と判断して、少しずつ警戒心を解いていくのだそう。

なので、人見知りをする赤ちゃんに接する際は、最初は無視するところから始めるのだそう。親を通して「私は大丈夫だよ」というサインを送る、そして、赤ちゃんの準備が整ったら、少しずつテリトリーに入っていく。

勉強になります(^^)

チビちぇこ、いつもの人見知りはどこへやら、動き回ったり、コーヒーテーブルに掴まって立って淵をカジカジしながらニコニコ、会話の仲間入りをしたいのか「あ~~~!」「きゃ~~~!」(笑)

体重の件について、相談に乗ってもらいました。

授乳回数は問題無し。
離乳食は何をあげているか聞かれ、答えると、「え?これ全部一度に食べるの?」と(^^;  

結局、「これだけ動いてたら、そりゃ体重あんまり増えないわね。摂取したエネルギーを全部消費しちゃってそうだもの。」とのことで、元気だし、体重については心配しなくてもいい、と。

そろそろ2回食にしてみることをアドバイスされたけれど、タンパク質の導入がまだだし、もう少し待とうかな~

寝付きが悪くなったことも相談。

何でもカジカジしている様子や指を突っ込んでいる様子を見て、多分歯が原因とのこと。

1週間ほど前から歯茎の表面に白いのがほーんのうっすら覗いているような気がしていました。指で触れるとなんとなく歯の感触もあって、あと数週間で生えてくるかなぁ、と思っていました。

そっか、teethingが原因だったのか。

でも、起きてる時は全然そんな素振り無いし、昼寝と夜に寝付く時だけ。
ばーといわく、「じっと寝転がっていると疲れとかも出てきて、歯も疼くんだよ。」

どんな成分を使っているのか、ちょっぴり気掛かりではあったのだけれど、teething用のジェルを購入してみました。

昨日は寝る直前に塗ったためか、全く効き目無し。

今日はお風呂に入れる前に塗ってみたら、寝る頃には効いてきたみたいで、ちょっと愚図ったけれど、すぐ寝付いてくれました!

歯が痛痒いかったんだね~ ごめんね~ もっと早く気付いてあげれば良かったね。
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-26 22:06 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< つれづれ 6ヵ月半 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧