ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

いろいろ

2月18日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

嬉しいことに、気持ちの良い晴天がまだ続いています♪

なおみ、32週2日。

前回の記事にたくさんの温かい書き込みをくださって、どうもありがとうございます!
お返事を差し上げる前に新しい記事で申し訳ないです(--)
書き込みをくださった方、どうか気長に待っていてくださいませ。








最近、朝から晩まで頭の中が離乳食でいっぱい!

離乳食を開始してから2ヶ月以上、2回食にしてからはもうすぐ3週間になります。
離乳食中期(モグモグ期)と言われる時期に突入しました。

ちぇこらどか&ばーとのご飯は相変わらず適当な手抜き料理ですが(笑)、なおみのご飯はそろそろきちんと栄養のことも考えてあげないといけないのかなと思い、一応毎回、エネルギー源(炭水化物)、ビタミン・ミネラル源(野菜と果物両方)、タンパク質源(今のところ、ヨーグルト、カッテージチーズ、豆腐のみ。そろそろ白身魚や鶏肉をあげてみるつもり。)をすべて取り入れるようにしています。

野菜や果物はだいぶ色々食べられるようになりました。
でも、なぜか、お粥はやっぱりダメ。
先日久々にあげてみると、泣いて拒否(^^; 嫌いみたいです。ウンチもゆるくなっちゃいました。
消化がいいはずなのに、何なんでしょうねぇ。お粥ほど単純なのに手が掛かるものはないので、お粥がダメなのはありがたいといえばありがたい?!もっと大きくなったら、野菜や鮭などを混ぜたおじやで試してみようかな。

炭水化物源は、今のところ、ベビーライス、ポテト、スイートポテト。
ベビーライスやポテトは単一だと退屈なのか、そのうちブーッと飛ばし始めるので、時々野菜とミックスしたり、野菜や果物の煮汁で混ぜたりして、マンネリにならないようにしています。

ありがたいことに、作ったものをパクパクたいらげてくれるので、2回食になって以来、まとめて作って冷凍してもどんどんなくなってしまって、なんだかしょっちゅうキッチンに立っているような気がします。洗い物の量も一丁前だし。

食べさせるのもこれまたなかなか大変。

あまりおいしくないもの(?)を立て続けに口に入れると、ブーッと勢いよく飛ばします(^^; 途中でスプーンを奪って遊び出すし。
e0122807_22233135.jpg

でも、時々奪ったスプーンを自分で口に運んで食べているので、これも学びの過程かと思って遊ばせています。柄の方を入れていることも多いのですが(笑)おーい、お姉さん、反対ですよ~(笑)

スイングに小さなテーブルみたいなものが付いているので、スイングに座らせて食べさせていますが、床に飛び散るので、例のタンブルマットがここでも大活躍!スイングはなおみが5ヶ月になるぐらいまでは、「これが無かったらどうなっていたか」と思うほどお世話になりましたが、今ではもう食事の時に座らせるのみと化しちゃいました、、、
e0122807_22241256.jpg

マ~マ~、お腹空いた~ まんままだぁ???

服も汚れるので、例のリメイク版スリープスーツに着替えて食べさせています。

ちぇこらどかも汚れるので、ばーとのおばあちゃんにもらった割烹着みたいなものを着用(笑)

抱っこしておっぱいをホイッとあげていれば良かった頃がどれだけラクだったか(笑)
フィンガーフードが始まると、これの比じゃなさそうだな~ ぞぞぞ~

でも、口に入れた瞬間、「う~ん、おいし♪」と言いたげに体を揺らして喜ぶ顔や、「げ~っ、何これ、ママ~」とくしゃくしゃにした顔など、色々見せてくれるので、とっても楽しいです(^^)


寝付きが悪いのは相変わらず。

2月1日に歯茎を割って歯が顔を出し始めたのを見つけ、それ以来、少しずつ出てきています。今では、笑うとチラリと歯が見えます。が!記念写真を撮るのが至難の業で、未だに撮れず、、、

歯が原因なのかどうかわかりませんが、ここ数週間、一緒に横になって歌を歌いながらトントン、という寝かせ付け方法は全く効かず、、、

仕方なくここ数日おっぱいで寝かせ付けています。
昨日、飲みながらうとうとし始めたので、試しに腕から下ろしてみたら、ギャーッ!
横になっているちぇこらどかにしがみついて1時間ぐらい泣き喚いて、ひきつけを起こすんじゃないかと怖くなって、もう一度おっぱいをあげようかと思ったところで、やっと泣き止んで寝付いてくれました。

夜中も3、4回起きる日々が続いています。

お腹が空いて起きるのではないと思うんだけれど。
ちぇこらどかも起きた時に喉が渇いているので、喉が渇くのかな~

伝い歩きをするようになりました。
掴まれるものを見つけて、片手でまた新たなものを掴んで、移動します。

たっちからお座りへ、がスッとできるように。

片手を離して立っていることが多かったのですが、先日、ふと見ると、両手を離して立っていました!ほんの一瞬。あまりに自然だったので、ん?あれ?という感じで、「わぁ!なおみちゃん、立ってる~~~!」と叫んだ瞬間、座っちゃいました(^^;

土曜日から急におしゃべりのようなことを始めました。
ダダダ~、ダァダァダァ、タタタタタ~、と歌うような感じでしばらくずーっとしゃべっていることが出てきました。

ばーとは、必死で「タタ(tata=ポーランド語でパパのこと)」と教えています(笑)

また長文になってしまいましたが、最近のなおみのいろいろでした☆
e0122807_22251031.jpg

最近のお気に入り。ゴミ袋バルーン(笑)
(お母さん、combiの服、ピチピチになりながらまだ着てるよ~♪)
[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-18 13:26 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)
<< 女の子になってみました。 チビちぇこの名前 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧