ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

☆8ヶ月☆

3月14日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

なおみ、35週+6日。
明日から8ヶ月2週目。

赤ちゃんって、すごい。

ついこのあいだまで、スプーンから離乳食を食べていたなおみですが、数日前から手で食べる楽しみを発見したようです。

スプーンを口に近付けると、自分で口まで運びたがったり、カップの中身に興味を示して触りたがったりしていたので、「自分で食べてみたいのかも」と思って、好きに遊ばせてみたり、傍でやって見せたり、手でぐっちゃ~と掴んだもの(笑)を口に持っていくと褒めてあげたりしていました。そのうち手から食べるように。

薄くスライスして電子レンジで軽く加熱したバナナ、茹でてフォークで粗くつぶしたリンゴ、やわらかく茹でたニンジンスティックなどをあげてみると、一生懸命人差し指と親指で掴もうとしたり、うまく口に入れられずに落ちちゃう量のほうが多かったり、面倒な時は両手でわしづかみにしたり(笑)

顔や手はぐちゃぐちゃ、、内心は「どうでもいいから早く食べてくれ~~~」「あぁぁぁぁ、その手で顔中触らないで~~~」と叫びたい気持ちでいっぱい(笑)

でも、自分で食べている姿を見ると、嬉しくて愛しくてたまらない気持ちになります(^^)

本日のランチ↓
e0122807_2137148.jpg

これは手で楽しむ用のフィンガーフード達。

小さめのニンジン半分を使ったニンジンスティック、アボカド4分の1個を使ったアボカドマッシュ、リンゴ半分を使ったリンゴチャンク。

それと、主食にオートミール+豆腐、ベビーカップ満杯。

すべてぺろり。

食べるのに要した時間、40分、、、(^^;
忍耐、忍耐(笑)

まだ2回食。

離乳食を始めても一向におっぱいの量が減らないし、夜はひどい時は4、5回起きるし、という日々だったのですが、離乳食後にあまりおっぱいを飲まなくなってきました。食べたら即遊びたくて、おっぱいのことを忘れているみたいです(笑) 夜は相変わらず、、、

今日、プレイグループで出会ったイギリス人の6ヶ月男の子ベビー、
夕方6時半頃から翌朝8時頃までぶっ通しで寝るそうです。
ひゃ~ どうしてるんですか?と思わず質問攻めにしちゃいました(^^;

昼寝は1時間半ほどを2回、寝過ぎの時は無理矢理起こしてとにかく遊んで疲れさせるそう。
昼間の過ごし方はなおみとほぼ一緒なのに、なぜ夜の睡眠がこうも違うのか。なおみの睡眠時間足りてるのかな~とちょっと心配になります。最近、昼寝を1回しかしないことも出てきましたが、それでも夜の睡眠変化無し、、、

赤ちゃんって色々ですね、ほんと。

毎週のプレイグループと、来客や人のお宅にお邪魔させていただくことが続き、人見知りが少し治ってきたような気がします。
e0122807_21584585.jpg

ポーランド人友人宅にて。
みんなにちやほやされて、ご機嫌さん♪

あたしも会話に入れて~
e0122807_2205789.jpg

ジョークもわかる?!(笑)
e0122807_2212955.jpg


でも、抱っこされると、やっぱり「うぇーん!」(^^;

タタ~ マンマ~ ナナナ~ ネネネ~ など言うようになりました。独り言ですが。
でも、ご飯の時間になると、「マンマ~」と寄ってくるので、マンマだけはわかってるのかも?(笑)
e0122807_2244986.jpg

体重増えたかな~
e0122807_2253481.jpg

そこ、ママがゴロンするところやから、どいてください(笑)


ではでは、素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-14 13:06 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)
<< 赤ちゃんからトドラーへ 女の子になってみました。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧