ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

赤ちゃんからトドラーへ

3月20日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今日は朝から雨です(--)

お天気はいまいちですが、イースターホリデーのため、明日から4連休♪
育児にお休みは無いのですが、ばーとが一日家に居てくれるとだいぶラクです。
たっぷりこき使わせてもらおうっと(笑)(あ、いつもか(笑))

同じように連休の国にお住まいの皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

我が家は未定(^^;
なおみの初イースターだし、ポーランドの慣習に倣ったことをしようかとも思っているのですが、まだ何も準備していません。ポーランドのイースター(復活祭)ついての詳しい情報はこちら「ポーランドからの報告」をどうぞ。
(お母さん、是非見てみてね!)

さてさて、なおみ、36週+5日。
明日で8ヶ月半。

以前の写真を眺めたり、なおみよりも月齢の若いベビーと一緒のところを見ていると、赤ちゃんからトドラーになる日もだんだん近づいているな~と感じます。

メキシカン&ポーリッシュのカプチーノ(ミックス)ナタリアちゃんとなおみ↓
e0122807_2112773.jpg

スイングに揺られるナタリアちゃんの傍に近寄って、ゆらゆら押そうとするなおみ。
すっかりお姉ちゃんだねぇ(^^)

でもね、ナタリアちゃんが遊んでるとこ、おもちゃを横取りしようとしないでね(笑)
e0122807_19582334.jpg

しょっちゅうこうやってちぇこらどかの足を掴んで放しません。歩こうとするとそのまま足にしがみついたままヨチヨチして一緒について来ます。

この時期はclingyになることもある、と読んだことがあるのですが、まさにその通り、くっつき虫状態(^^; すぐ横で一緒に座っていると大人しく遊んでいるのですが、ちょっと席を外して数メートル先のキッチンに行ったり、テーブルに座ったりすると、すぐ愚図り出します。無視していると(笑)、ぎゃーぎゃー喚く(--) お陰で、なおみを床で遊ばせておいて、その隙にテーブルに座って食事をしたりパソコンをいじったり、ということができなくなってきました。

キッチンには一緒についてきて、写真の通り。冷蔵庫や鍋などの収納棚を開けると顔を突っ込むわ、ゴミ箱を叩くわ、布巾を引っ張って遊ぶわ、、、とにかくじっとしてません。

ゴミ箱の蓋のスイングがおもしろいのか、触っちゃダメと言うのも聞かず(当たり前か(笑))、ゆらゆらして遊んでいたと思ったら、いつの間にか中からほうれん草の葉っぱを取り出して口へ、、、ぎゃ~っ!!!それ以来、ゴミ箱はシンクの下の収納棚へ(^^;

手離しで数秒間立つことが増えてきました。
ハイハイの姿勢から足を立てておしりを空に突き上げているような姿勢をしていることが出てきて、自力で立とうとしてるのかなぁと思っていたのですが、ふと気付くと、お座りの姿勢から自力でひょいと立ち上がって手を離して立っていることもあって、びっくりします。

遊んでいるものを取り上げたり、気に入らないことがあると、ぎゃーっと怒る。自我が強くなってきたのかなぁ。意思(特に「嫌だ」という意思)をはっきり示すようになってきたような気がします。

離乳食のお粥がずっとダメだったのですが、おじやが食べられる時期になったので、野菜やチキンや卵の黄身などでおじやを作ってあげてみたら、大丈夫みたいです。手で食べたがるので、ボロボロあちこちにご飯粒が飛んで大変ですが(^^;

授乳は日中4回+夜3、4回。

夜は8時半~9時頃就寝。
寝付きは良くなって、一緒に横になっていると寝やすいポジション(?)を探しながらゴロゴロ動き回って、そのうち寝付くのですが、その後、まだ数回起きます。授乳しないと泣き喚く。授乳するとすぐ寝に戻ってくれてラクなので、授乳。

お産間近から彼是1年近くまともな睡眠が取れていないので、そろそろ夜の睡眠についてどうにかならないかと悩み中。ヘルスビジターも心配して、近いうちに訪問してくれるそう。抱き上げずに放っておく方法をアドバイスされるんだろうな~ スリープトレーニングするかな~ うーむ、、、

お腹の中にいる時からギターやらオルガンの音に触れることが多かったのと、ちぇこらどかがしょっちゅう訳の分からない鼻歌(笑)を歌っているせいか、音楽に合わせて体を揺することが出てきました。お座りの姿勢で、リズムを取るような感じで、前後にゆらゆら♪ 頭をブンブン振ることもありますが(笑)

ばーとがギターを弾いていると、自分も弾きたいのか、ギターによじ登ろうとしたり、触りたがったりします。歯でカジカジして、傷も付けちゃいました、、、(^^;

人見知りは順調に回復中?!
e0122807_21103345.jpg

一緒にお歌を歌って遊んでいます。
先日は、ナタリアちゃんのママさんに抱っこしてあやしてもらってニコニコしてました。びっくり!

これからも元気に育ってね☆

皆さん、素敵な週末&イースターホリデーを!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-20 11:57 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)
<< 新たな一年、新たな生活 ☆8ヶ月☆ >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧