ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

2007年 07月 29日 ( 2 )

いい湯だな、あははん♪

7月29日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、4W1D。

おっぱい飲んで、ウンチ&オシッコして、寝て、って、それの繰り返しで24時間があっと言う間。
3週間もあっと言う間に過ぎて、今日から4週目!

その間、あたしもママ&パパもいっぱいいろんなことを試行錯誤しながらやってきて、特に、3週目前半は、あたし、夕方から夜中に掛けて泣きまくりの日々が続いて、ママは、授乳してもオムツ換えてもあやしても泣き止まないあたしにイライラしてて、怒ったり泣いたりしてて、ばーとパパは必死で原因を探してインターネットをチェックしてくれた。あたしを片手に抱いた状態で、ネットで調べもの。うふふ、いまどきの育児、って感じやね(笑)

パパが調べてくれたところによると、どうやら、あたしが泣き喚いてたのは、colicやったらしい。

colicと一言で言っても、色々と症状や原因があるみたいで、あたしのは、自分でわかる範囲とママ&パパがわかる範囲で言えば、多分、授乳後に立ち姿勢で抱っこしてもらって背中をさすってもらってなかったことが続いて発生した消化不良で、横っ腹が痛かったのと、ママが食べてたものが原因による便秘でお腹と肛門が痛かったのと、ママがイライラしてたことによる精神的な痛み、ミルクもまずかったし、、、それと、オムツかぶれが痛くて痛くて、、、

一番辛かったのは、きっとオムツかぶれ。
だって、授乳後に気持ちよくうとうと寝てても、ベッドに置かれると起きて泣いてたから。

ウンチやオシッコをきちんと綺麗に拭き取ってもらい切ってなかったこと、オムツをマメに換えてもらってなかったこと、などが災いして、あたしの敏感な肌にはウンチやオシッコが引き起こす化学反応が合わなかったみたい。アソコと肛門の間がお猿さんみたいに真っ赤かになっちゃって、オムツを換えてもらう時に拭いてもらう度に激痛が走って泣いた。ベッドに仰向けに置かれるとこれまた痛くて泣いた。

パパに抱っこしてもらうか、横向きに寝かしてもらうか、ママ&パパのあたしのより柔らかめのベッドで寝かしてもらうと、痛みがマシですやすや眠れた。

今は、ママ&パパも原因がわかって、オムツかぶれも治ってきたから、夜も眠れるように(^^)
でも、あたしの弾力たっぷり固めのベッドに仰向けに置かれると、やっぱりまだちょっと痛むから、いっつも横向きに寝かせてもらってる。

それと、オリーブオイルをおしりに塗ってもらって、オシッコやウンチから肌をブロックするようにしてもらうと、かなり良くなった。これ、パパがポーランドの育児サイトで調べてくれたこと。
ポーランドの育児サイト、かなり役立つ!パパに感謝!!

で、もう一つ。

お風呂♪

眠れずに泣いてばっかりやったことを聞いたポーランドにいるおじいちゃん=パパのお父さんが、「オムツかぶれしてない?きっとオムツかぶれが原因じゃないか?」と助け舟を出してくれて、お風呂に入れる提案をしてくれた。

これが効く~!!

おじいちゃん、よく知ってるね~

お風呂に入れてもらったら、痛みが和らいで、気持ちもリラックスして、すぐ寝た(^^)
お風呂に入れてもらいながら寝てたし(笑)

おじいちゃん、ありがとう!!

そう言えば、ママもお産後に縫ったアソコが痛かった時、よくシャワー浴びて温めてたもんね。ママ、あたしも一緒だよ~ 気付いてね~

せっかくやから、お風呂でいい気持ちになってるあたしの写真をお披露目しましょ☆

いい湯だな、あははん♪
[PR]
by czekoladkanew | 2007-07-29 13:30 | 育児のこと(0ヶ月歳)

満3週

7月29日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、4W1D。(4週目1日)
満3週になって、今日から4週目に突入!

今日はチビちぇこに代わって、ちぇこらどかが綴ります(^^)
チビちぇこ誕生後、3週間の奮闘の模様を。

ものすごい勢いで毎日が過ぎていきます。

朝も昼も夜も区別の無い、24時間フルタイム、そして、トイレ休憩や食事休憩やリラックス休憩が無い、超ハードなお仕事をしています。

そんな超ハードなお仕事の、お給料は、と言えば、

チビちぇこがすごいスピードで日に日に大きくなっていくこと(重たく&長くなっていく)と彼女の笑顔(^^)

3週間経って、ずっしりと重くなりました!

抱っこをしていると、腱鞘炎になりそう。
授乳時にも、これまでのように直線抱き(って言うのかな?チビちぇこを水平にしてちぇこらどかのお腹のほうを向かせ、ちぇこらどかのお腹とチビちぇこのお腹がぺたっとくっ付くように抱く抱き方)をして授乳をするのが苦しくなってきました。重過ぎて10分ともちません(^^; なので、昨日からは、ちぇこらどかのお腹のほうを向けて膝の上にお座りをさせて、首を支えてあげて、おっぱいをくわえさせる授乳ポジションに変更。チビちぇこも飲みやすくなったみたい。直線抱きだと、重くて支えきれず、だんだんずり落ちてきて、まだ飲み終わってないのに乳首から口が離れちゃって、くいつこうとするけどまたずり落ちちゃって、という具合で、しょっちゅうご機嫌損ねてたから(^^;

生まれたての頃は、マッチ棒みたいで、オムツ換えの時に掴むのが怖かった足も、ムチムチに。足のサイズや手の平のサイズも大きくなって、お腹も大きくなりました(^^)

胃や腸などの消化器官や膀胱も大きくなってきたみたいで、ここ数日で生活パターンが落ち着いてきて、ルーティン化してきました。

ここに辿り着くまで、苦労しました~

3週経ってみてわかったこと。今のチビちぇこの様子。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-07-29 09:37 | 育児のこと(0ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧