ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

2007年 08月 05日 ( 1 )

Baby Blue? Postnatal Deprsssion??

8月5日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5W1D。
昨日で満4週。1ヶ月が経ちました!!

今振り返ればあっと言う間。
でも、バタバタ、アップアップの日々。

人生10年ほど掛けて経験するぐらいのことがこの1ヶ月に一度に押し寄せたような、そんな感じ。

このブログを読んでくださっていて、察した方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

ちぇこらどか、どうやら、苦しんでいたようです。(現在進行中?)

Baby Blueでしょうか、それとも、それを通り超えて、Postnatal Depressionでしょうか。

今、以前の記事を読むと、自分でも怖いぐらい、がんじがらめのぎちぎちですね(^^;
毎回、異様に長い記事書いてるし、、、
何をそんなに頑張ってたのか、と。

こうじゃなきゃいけない、自分はできてない、などなど、、、

これ、Postnatal Depressionの典型的症状のようです。

自分では全然気付いてなくて、本を読んでいて、もしや?これって私やん!と、やっと気付きました。

主な状態は:

・ひたすら心配、不安。なぜか夕方4時頃から始まる。でも、何がそんなに不安なのか、自分でもわからない。

・怠惰感。とにかく眠い。

・集中力に欠ける。

・訳もなく泣く。涙が勝手に溢れて止められない。自分が惨めに感じる。

・自分が育児に適してないような気がする。自分は失格なような気がする。

・育児を放棄したい。もう赤ちゃんなんていらん!元の生活に戻りたい!っていう気持ちになる。

これに、多分、難産のトラウマ、入院中にチビちぇこが泣き喚いて寝ず、周りのママさんが眠れずに嫌そうだった、ため息や舌打ちが聞こえたりしたトラウマ、それと、出産後3週間ほどずーっと一歩も家を出なかったこと、などが重なったみたい。

難産→チビちぇこに辛い思いをさせた、産むのを諦めようとした→自分を責める
しょっぱなにチビちぇこが泣き喚いた→理由がわからず、周りにも迷惑を掛けた、と、とにかく自分を責める→「泣く」ことに対する恐怖心、泣いたらどうしよう、という不安

夕方から襲ってくる心配&不安は、どこからともなく波のように押し寄せてきて、胸が痛かったり、胃が痛かったり。

何がそんなに不安なのか、紙に書き出してみた。

チビちぇこが泣いたらどうしよう、チビちぇこが夜寝なかったらどうしよう、チビちぇこの世話で一杯一杯で、家事はおろか自分の世話さえままならない、いつシャワー浴びようか、いつご飯食べようか、いつ洗濯しようか、いつお皿洗おうか、、、

ハッと気付くと、別にどうでもいいようなことばっかり。

でも、ずーっと、自分は変だ、なんでこんなにチビちぇこの世話だけでアップアップなのか、他のママさんは料理もお出掛けもこなしているのになんで自分はできないのか、って思ってた。
料理も洗濯も掃除も自分のことも何もできない日々が続いて、ストレスが溜まって、「今日も一日終わるのに、私、何もしてない~!!」ってばーとにこぼすと、「仕事もしてなくて一日家にいるのに、なんで何もできないのか?」ってばーとに不思議がられて、それも拍車を掛けてたかも。一人で子供を育ててる人もいるのに、私はなんでチビちぇこのお世話オンリーしかできないのか?もしかして不器用??などなど、、、

でも、それで当たり前なんよね。だって、最初の1ヶ月って、起きてる間はひたすら授乳なんだもん。ばーとにはじっくり説明して、やっとわかってもらった。

本にこんなことが書いてあった。

「人間を一人育てるという、人生最大の大仕事をやっているのだから、他に何をすることがあるのか?」

あ、そっか~と急にラクになった。
家事なんて、放ったらかしでいいやん!って。
もともとぐうたら主婦やってんから、今になって急に完璧主婦をやろうとするから無理が生じる、って(笑)

夜寝れなくて不安なのも、よく考えれば、一日家にいるのだから、夜寝れなければ昼間に寝ればそれでいいやん、と。

ものすごい凝縮した事柄を一度に体験しているから、エネルギーの放出が補給に追いつかず、心も体もアップアップになる、それで当たり前、とも書いてあった。

これも、あ、そっか~ そりゃそうよね。

自分の状態が客観的に理解できて、溜まっていたもやもや、やり場のなかった不安や心配を紙に書き出して、ばーとにぶつけて思いっきり泣かせてもらって、やっと少し落ち着いた。

ミクシィやブログに頂くメールや書き込みにもかなり助けられてます。
あぁ、自分だけじゃない、とか、そっか、もっと楽しみながら肩の力を抜いてラクにやればいいのか、とか(^^)

ありがとうございます!!!

私は完璧主義的なところがあって、頑張りすぎるところもあるので、自分で自分を苦しめていたようです(--)

赤ちゃんは泣くのが当たり前、泣いていてもしばらく放っておいたっていい、子供はどうにかこうにか育つもの、などと思うと、だいぶラク。

最近、チビちぇこがよく笑うようになりました♪
起きてる時間が長くなって、起きてる時間もお腹が空いてるだけじゃなくなったので、色々おもしろくなってきました。

それにだいぶ癒されてます(^^)

まだまだ1ヶ月経ったばっかり。

ゆっくりのんびりやっていこうっと♪
e0122807_53504.jpg

[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-05 20:59 | 育児のこと(1ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧