ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

2007年 10月 19日 ( 1 )

満15週

10月19日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、14週+6日。

明日で満15週になります!

13週&14週は変化の多い2週間でした。

13週で外出することが多かったのと、Baby Clinicや予防接種で出掛けて親以外の大人に遊んでもらったり他の赤ちゃんと接する機会があったのが影響したのか、グググッと成長した気がします。

そんな13週をロンドン出没で締めくくって迎えた14週はヘロヘロの週。

忘れた頃にやってくる「一体どうなってるの~?!」という週。これまでのルーティンが無茶苦茶、授乳時間も乱れる、いつお腹が空いていつ眠いのかわからなくなってくるため、対応が遅れて愚図りがひどくなる、夜は何度も起きる、そんな週。勝手に、この状態になると成長期、何か大きな変化が起こる前触れ、だと思っています。

前回は確か8週の頃だったから、久々。

今回は、しょっちゅうおっぱいを欲しがる、こぶし&指しゃぶりがひどい、夜なかなか寝付かず、やっと寝たと思ったら眠りが浅くてすぐ起きる。11時頃に起きて、その後も2回ほど起きる、そして、なぜか必ず明け方5時頃からもぞもぞし始めて、30分ほど足を押さえ続けてやっとまた寝に戻って6時半頃起きる。

5時頃に起きるのは、もしかしてばーとが起きるのが原因かも。この時間はREM睡眠らしく、目覚ましの音でもぞもぞし始める。

チビちぇこ、夜は眠りが浅く、REM睡眠の時にはほんのちょっとした物音(ちぇこらどかがメガネをベッドサイドテーブルにコトンと置く音とか)や気配でもぞもぞし始めてそのまま起きてしまうことも。だから、汚い話ですが、夜はトイレも流せない、、、→衛生上とっても悪いですね(^^; ばーとがいびきをかいていると、必死で鼻をつまむ(笑)

チビちぇこが寝始める頃に帰宅するばーと、ドアを開ける音、シャワーや着替えや夕食を食べる音で目が覚めてしまわないよう、「お帰り」もろくにせず、遮断&隔離状態(笑)冷たい妻(^^; でも、チビちぇこが起きちゃうと、寝かしつけないといけないのは私で、彼は横でスヤスヤ寝に入るので、冷たい妻でも我慢してもらわないと。

それと、夜の授乳時間が長くなった。
以前は、両方のおっぱいを15分~20分ずつ→15分縦抱きにしてコットに戻す=45分~1時間ほどでちぇこらどかも寝に戻れていました。縦抱きの時間はなぜかきっちり15分。1分でもケチるとコットに置いた途端に起きる、、、

それが、14週に入って以来、片方のおっぱいだけで1時間ほどずーっと飲んでることも、、、オムツが気持ち悪くて頻繁に起きるのかなと思ってオムツ換えたり、寝かしつけるためにもう片方のおっぱいをあげてまたずーっと飲んでたりするので、起きてから2時間が経ってたり、、、

母乳だけじゃ足りなくなってきたのかなぁ。離乳食開始時期に向かっての準備?

授乳後の縦抱っこも15分じゃ駄目なことが多い、、、半分寝ながら、朦朧とした意識の中でやってます(^^;

14週はそんなだったので、ちぇこらどかはヘロヘロ。でも、大人みたいにまとめて眠れず、しょっちゅう睡眠が途切れるチビちぇこもかわいそう。

さてさて、満15週になるチビちぇこは、

満15週のチビちぇこ
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-19 10:10 | 育児のこと(3ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧