ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:お料理のこと( 2 )

ドラゴンフルーツ

1月17日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今週は雨の日が続いています。
雨だし、風も強いし、を言い訳に、閉じこもり(^^;

今のアパートは、目の前に巨大ASDA(スーパーマーケット)があって、そこばっかり行っています(笑)

先日、ばーとがおもしろいものを見つけて買ってきました。

なんじゃこりゃ?
e0122807_2245106.jpg

Dragon Fruitと名の付いた、ピンクのもの。

切ってみると、中身はこんなの↓
e0122807_22452645.jpg

キウイの白くて種の多いバージョンみたいな感じ。

オンライン百科事典ウィキペディアによると、サボテン科の植物の果実だそうで、メキシコや中南米が原産地。(さらに詳しく知りたい方はこちら(英語です。))

ドランゴンフルーツの花は大きな白い花で、夜にだけ咲くそうです。
e0122807_7424232.jpg
(写真はウィキペディアより拝借)

MoonflowerとかQueen of the Nightと呼ばれるとか。
なんだか神秘的ですね。

気になるお味は、、、

まずっ!(笑)

汁っぽくてにがくて草みたいな味がしました。
ばーとは「結構いけるやん」と食べてたけど、、、
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-17 13:47 | お料理のこと

がっつり!

9月19日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

朝晩が冷え込むようになってきました。
気持ちの良い晴天の日々もおしまいなのか、今日は朝からしとしと。
あーあ、これから毎日どんよーりの冬に突入するのかしら(--)
ますます引きこもり生活になりそう、、、

そろそろ育児ネタどっぷりなのは止めようかしら(^^)

今日は、最近のちぇこらどかの食について。

チビちぇこのお世話や家事、その合間に諸事をしていて、ついつい「食べる」タイミングを逃しちゃうことがしょっちゅう。

午前中に検診などのアポはある日は、気が付いたら朝ご飯を食べてなくて、13時頃にやっと何か食べる、夕食も、チビちぇこをお風呂に入れたり授乳したりあやしたりしていて、タイミングを逃しちゃって、20時頃にやっと。チビちぇこが寝てるうちか大人しく一人遊びしている隙にサッとかき込むように食べるから、ゆっくり味わって、ということも無い。

先日、しばらく体調を崩して以来、これじゃ駄目だ!と。
母乳もきっと栄養がスッカラカンに違いない!と。

チビちぇこのルーティンが少し見えてきたので、自分のルーティンを作るようにしました。

食事もちゃんと時間を決めて摂るように。

そして、ちゃんと栄養のことを考えて。
これまでやってなかったのか?!という感じですが、、、(^^;

妊娠中と同じく、がっつり食べるように(^^)
食べても太らないのが母乳育児のすごいところ!
しょっちゅう間食でクッキーをパクついていても、太らない!(笑)

ただ、妊娠中はとにかく栄養のあるものをあれこれ食べてましたが、食べられないものもあります。

牛乳は新生児の胃腸には強すぎるのか、アレルギーの出る恐れもあるらしいし、一切口にしてません。カルシウム源なのにぃ、、、

チョコレートもFuss Foodのリストに挙がっているので、一切口にしてません。これも、アレルギーの出る恐れがあるから??辛い~~~(><) 「ちぇこらどか」の名前が廃ります(笑)

辛いもの、アルコールも。

その他、母乳育児を初めて約3ヶ月、その間にトライ&エラーで、チビちぇこに合わないと思われるものがわかってきました。

玉ねぎ、ニンニク、カレー、チキン、豆類、コーン、パスタ、緑茶

玉ねぎ、ニンニク、カレーは刺激が強すぎるのか、下痢っぽいウンチになることがしょっちゅう。玉ねぎやニンニクを使わないで料理してます。全然パンチが無い、、、(^^;

チキンは疑問。でも、どうもチキンを食べたらグズグズで調子が悪く、コリックみたいになる。

豆類、コーン、パスタ、緑茶は便秘になる?? ガスが溜まるのか、しょっちゅうオナラをして、ウンチの出も悪くなって、これもコリックみたいになる。

ちぇこらどかの思い過ごしかもしれないけれど、これらを避けるようにして以来、どこかが痛いみたいにギャーギャー泣き喚くことが無くなったので、食べないようにしています。

もともとレパートリーの少ないちぇこらどか、使える食材が限られてくると、ますますレパートリーに乏しくなっちゃって、、、料理する意欲が失せてます(笑)

合間にチャッチャとできる簡単料理で、手の込んだ料理もできないし、毎日同じような夕食食べてます(^^;

こんなのがしょっちゅう↓
e0122807_17151725.jpg

お肉にソース、玉ねぎや豆類が使えないからニンジンだけ(^^;
それにポテトかライス。
添えているのは、ポーランド食材店で入手したブラチュキ。(ブラチュキについての詳細はこちら) ばーといわく、鉄分が豊富らしい。

ランチは、ご飯に納豆、がっつりサラダなど。
サラダは、ドレッシングを作ったり、綺麗に盛り付ける余裕が無く、ザクザク切ってお皿に入れるだけ。うさぎの餌みたい(笑)
e0122807_16453767.jpg

これにポン酢とマヨネーズを掛けて食べるのが好き♪

毎日変わり映えのしない夕食に飽き飽きしたのか、昨日、ばーとは一人でピザ作ってた(^^;
ちぇこらどかの料理は玉ねぎ無し、ニンニク無しなので、ここぞとばかりにニンニクたっぷり使ってました(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-19 08:48 | お料理のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧