ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児のこと(1ヶ月歳)( 12 )

こんなのがしゅっちゅうです。

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

このブログでは、しょっちゅうお愛想を振りまいていて、愚図り屋さんにはなかなか見えそうにないチビちぇこですが、、、

ご機嫌さんな時間は、ごくごくわずかです。
一日のうち、5分?10分?

その他の時間は、、、

お風呂に入れようと思うと、こんなだったり、
e0122807_18561330.jpg

オムツを換えようと思うと、こんなだったり、
e0122807_18564863.jpg

バウンサーに置いて大人しくしておいてもらおうと思うと、こんなだったり、
e0122807_18572773.jpg

とにかく、しょっちゅう不機嫌(^^;

それが、だいぶご機嫌さんベビーになってきてくれました。

たまに何が原因かわかりませんが、お腹が痛そうで泣いて泣いて止まらないことがありますが、、、

数日に一度、一日のうちしばらく泣き止まないことが。
授乳後のうんちの出るタイミングで、おならやうんちの臭いがきつかったり、うんちがかなり水っぽかったりすることが多いので、下痢??

今、原因を追跡中。

ちぇこらどかの食べ物(玉ねぎが第一候補?)か、冷えかと予想してます。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:53 | 育児のこと(1ヶ月歳)

眠いんですけど!

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

先週末、車でちょっと遠出してショッピング♪

やっとチビちぇこを連れてお出掛けすることにも慣れてきて、そして、出産後、やっと初めてちょっと遠出をしてショッピングで、ちぇこらどかは大はしゃぎ♪

チビちぇこちゃん、せっかくお洒落したし、お写真撮らせてね~

ママ、もう十分写真撮ったでしょ、、、眠いんですけど!
e0122807_18493440.jpg

眠いながらも、カメラを向けられるとお愛想を振りまくあたり、ツワモノ(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:50 | 育児のこと(1ヶ月歳)

よそ行きのお洋服

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

たくさん頂いたよそ行きのお洋服だけれど、

どんどん大きくなっちゃって、もうすぐ着られなくなっちゃいそう!

大変!!

なので、お出掛けの際には思いっきりおめかし(^^)
e0122807_18442582.jpg

このお帽子、もぞもぞしても脱げないし、かわいいからお気に入り♪
e0122807_18453863.jpg

嬉かってるのは親だけで、本人はきっと、首周り気持ち悪いのに何着せるねん!って思ってるんやろねぇ(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:46 | 育児のこと(1ヶ月歳)

魔法のスイング

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

スイングの魔力に掛かると、ほら、この通り。

さぁて、チビちぇこちゃん、お腹いっぱいだし、ねんねしましょうね~

はぁい、ママ♪
e0122807_18293912.jpg

ん?あれ?ママの腕の中じゃないん??
e0122807_1831545.jpg

うーん、そうしてあげたいのはやまやまなんやけど、ママ、パソコンしたいからねパパのためにお料理しないといけないからね、一人でねんねしてちょうだいね。

もぉ、仕方無いな~ しゅん。
e0122807_1833763.jpg

あれ?チビちぇこちゃん、ねんねせぇへんの?
(遊びモード全開かも~?? いやだ~!)
e0122807_18342512.jpg

あかん、ノリノリや~ 踊り出してるし(笑)
e0122807_1835256.jpg

ママ、遊んで♪
e0122807_1836860.jpg

しばらく遊んであげて、きっとおっぱいが足りなくてお目めぱっちりなんだと気付いて、再度授乳。(hind milkよ、たっぷり出てちょうだい~)

やっぱり、まだお腹空いてたのね。
寝た寝た、よし!再度挑戦。
e0122807_18371467.jpg

うしし、揺られてる~

おやすみ♪

バウンサーは、足で(笑)揺すってないと駄目だったけれど、これならラクちん(^^)

それにしても、チビちぇこの髪の毛、どうにかならんかね。
ニワトリのトサカ(笑)
これで、「うぇ、うぇ」って愚図られると、笑ってしまう(笑)
ニワトリの気ぐるみ探し中(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:37 | 育児のこと(1ヶ月歳)

満7週

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、7週+3日。
満7週になりました!

前回更新した際、満6週やったような、、、
一日は長く感じるのだけれど、1週間はあっと言う間。よくわかんないうちに過ぎていく。

そんな中でも、7週目は特によくわかんなかった。

最初の数日は、一体全体どうなちゃってるの~??って言うぐらい、昼も夜も夜中もぐずぐず、、、そして、ちぇこらどかが愚図る理由を掴めないでいると、泣き叫ぶ。せっかく教えたおしゃぶりも、てんで駄目。

おっぱいかなぁと思っておっぱいをあげるとすごい勢いで飲む。
飲み終わったすぐそばからまた欲しがる。
それまで2時間置きに落ち着いてきてた間隔が、15分だったり、30分だったり、1時間だったり。とにかく、また四六時中授乳&抱っこの日々に逆戻り。

すごい勢いで飲む(たまにむせてたし(笑))から途中でげっぷをさせるのもままならず、ミルクが逆流して口からチョロッと出てきたり、ドバーッと吐いたり。しょっちゅう気持ち悪そうにゲボゲボしてた。胃食道機能が病んでて、それでこんなに泣くんだろうか、こんなに苦しんでるんだろうか、って本気で心配しちゃったよ、、、

寝る時間もすごく少なくて、寝不足で目の周りが黒ずんでたり、、、かわいそうでした。
ちぇこらどかもほとんど寝させてもらえず(--)。
あまりにしょっちゅう授乳するから、おっぱいがすっからかん、ふにゃふにゃ(笑)
それでも需要に合わせてどんどん精製されるから、不思議。

週半ばに少しずつ落ち着いてきた。
週初めのこの状態は、今思えば、ぐっと成長するためのものだったみたい。成長期?

週末には、授乳間隔も1時間~3時間に落ち着いた。
どうやら、たっぷり寝る前には、1時間間隔でたっぷり飲み貯め(?)するみたい。
たっぷり寝るって言ったって、最高3時間やけど、、、とほほ。

これまでは、うつ伏せ寝にすれば、3時間~5時間寝てた。
これ、夜はとっても助かってたんだけど、、、

どうやら、これは良くなかったみたい。
(matoryoshkaさん、すみません!)

この時期の赤ちゃんは、寝掛けの最初の20分~30分ぐらいのREM睡眠、その後、1時間のnon-REM睡眠、そしてまた20分ぐらいのREM睡眠、というのを繰り返すらしい。
REM睡眠の間は、眠りが浅く、まぶたがひくひくして呼吸も不規則。赤ちゃんによっては、物音がするとなかなか寝付けなかったりするし、ちょっとしたことですぐお目めぱっちりになるらしい。

やっと深い眠りについた後、REMとnon-REMを繰り返して、起きる時間の前の20~30分ぐらい前から、またREM睡眠が始まる。

REMの間は、手足をビクッと突然動かしたり、もぞもぞしたりしてるみたい。
大人でもそういう人いますよね?ばーとがそう。起きてるのかと思うぐらい(^^;

チビちぇこを見てると、このもぞもぞしてる時に溜まったガスがげっぷやおならになって出たりしてるみたい。寝る掛けや起き掛けのもぞもぞの際は、おしっこやウンチをしてることが多い。

うつ伏せ寝だと、上手くもぞもぞできないので、寝てる間にガスが溜まるのか、起き掛けに苦しそうな様子でかなり暴れる。

手足の力がだいぶ強くなってきたので、放っておくと、コットの中で90度ぐらい回転しちゃって(おいおい!)、コットの柵で頭をゴツンッって、、、で、びゃ~って泣き喚く。一度、たんこぶができた。ごめんよ~!!!

それと、この時期の赤ちゃんはまだ胃が小さいので、授乳間隔は最高でも3時間以上は空けられないそう。

お腹が空くのにまだ慣れてないから、うつぶせで心地良いと、空腹を忘れて4時間も5時間も寝てしまって、起きた時にお腹がさぞかしペコペコなのか、授乳が遅れると泣き喚く。

そんなこんなで、うつ伏せ寝は止めた。
夜寝れないのは、ちぇこらどかにとっては辛いけど、、、チビちぇこが辛いよりはマシ。

仰向けや横向け(これだとおならが出やすい&ウンチが気張りやすいのか、もぞもぞの時に仰向けよりも目が覚めにくい)に寝かせるようにすると、やっぱり1時間~3時間置きに目が覚める。なので、今は夜も1時間~3時間置きに授乳。

で、、、

チビちぇこ、コットで寝てくれません、、、

手足がだら~っとなって、深い眠りに入ったなぁと思ってコットにそぉっと置くと、もぞもぞし始めて、慌てて手を置いたりして「ママまだ抱っこしてるよ~」のつもりをしてみるのだけれど、お目めぱっちり。あぁ~っ!また最初から寝付けやり直し!!

ママ&パパのベッドで添い寝だと、寝てくれます。
授乳時間が近付いてもぞもぞし出したのにもすぐ気付けるので、愚図り出す前にサッとおっぱいをあげられるので、その後、また気持ち良く眠りに戻って行ってくれて、ちぇこらどかも睡眠時間を確保しやすい。それでも、1時間~2時間を何度かに分けて取れる程度だけど、、、まぁ、これは、赤ちゃんを持つ身としては、仕方無いことだと思って、慣れるしかないね。

あぁ、でも、添い寝に慣れちゃうと、また後が大変そう~
まぁ、それはその時に、、、(笑)
今、睡眠時間を確保してちぇこらどかの身をもたせる方法を優先っと♪

さてさて、そんな7週目のまとめ。

7週目のチビちぇこ。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:16 | 育児のこと(1ヶ月歳)

育児って。

8月18日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、今日で満6週。
6週間前の明日の明け方、おぎゃあって生まれたんだねぇ。

最近、更新が頻繁。
日単位で成長するから、どんどん書くことが!

妊娠中、仕事を辞めてから、これでもかと言うぐらい、ぐうたら生活をしていたちぇこらどか。今は、これでもかと言うぐらい、毎日フルパワー全力投球。

すっかりぐうたらな性格なのかと思ってたけど、もともとじっとしていられない性格だったのか、ちょこまか動き回るため、チビちぇこが寝てて、じっとしてればいい時間帯でも、何やらかんやらやってしまう。

今も、チビちぇこ寝てるけど、こうしてパソコン打ってたり(笑)

先日、チビちぇこのオムツを換えてる最中に届いて受け取り損ねた荷物が再度届く予定で、そろそろ来る頃かな~と思うと、寝れない、、、妊娠中はいつも朝7時半とかにブザーが鳴って届いて起こされてたのに、こんな時に限って、まだ来ない、とほほ。

次の寝る時間には一休みしよっと♪睡眠時間確保しよっと♪と思うのだけれど、その時が来ると「あ、そうだ、これもしないと駄目やった」。で、また結局動き回る(^^;

この辺でそろそろ、たまにはチビちぇこのお世話を休業する日を作ろうかと、ふと気付いた。

週末だし?

そうだ!美容院行きたい!!
髪の毛、一年以上いじってない、、、(笑) だって、ポーランドのジンクスに、「妊娠中は髪の毛を切るな」ってあるし←言い訳(笑)

でも、、、

やっぱりイギリス。
こんな時に限って雨、、、
なんだか週末はいつも天気悪い?

それに、ばーとのことを想うと、、、

ばーとは今仕事中。

チビちぇこが生まれてしばらくは、残業無し&週末はお休みだったけれど、養う人間が一人増えたため、それじゃ赤字寸前。オムツ用品やらお金掛かるし。今週から残業&土曜も仕事。それでもまだ足りない、、、で、来週からは、平日は13時間労働を3日間、様子を見ながら残りの2日と週末も残業するかも?というシフトに変更してもらったそう。

ちぇこらどかとしては、そこまでしなくても、なんとか生活費は賄えてるのだから、とか、健康やばーとがチビちぇこと過ごす時間はお金には替えられない、って思うのだけれど、そこは女性と男性の本能&考え方の違いみたい。赤ちゃんを持つ男性は、こういうところで不安になったりストレスを感じたりするみたい。

それと、ママは自分が寝る時間以外はすべて赤ちゃんに捧げるよう本能的にセッティングされてるのか、気を付けないと、ついついばーとのことを忘れがちになる(笑)

晩御飯とか、ばーとのランチ作ったりとか、そういう物質的なことは、自分も欲する要求だし、習慣になってるから忘れないのだけど、メンタル面、、、

朝ばーとが出掛けてから夜チビちぇこがお風呂後の長い睡眠時間に寝付くまで、
ばーとと二人でじっくり時間を過ごす、ということが無くなった。

ばーと、きっとずっと我慢してたんやろね、先日、「ボクのことももう少し気遣ってね。そうじゃないと、悲しい。」ってこぼした。

これまでは、「ボクのことも構ってね。」だったのが、「気遣ってね。」になってることに気付いた。

「構ってね。」は、ママの愛情が赤ちゃんに独り占めされて寂しいな、というパパの嫉妬みたいなものだから、と思って、「ハイハイ」と笑ってごまかしてた。でも、「気遣ってね。」はそれとは違う、とハッとした。

よくよく振り返ると、ばーとが帰宅する頃は、明け方からノンストップ&休憩無し(って、自分が休憩できる時にしないからやけど(^^;)で続いてたチビちぇこの世話の疲れがピークに達する頃。朝から仕事でひたすら働いて帰る頃にはフラフラ、という状態と一緒。溶接工のばーと、まさにその状態で帰ってくる。

だから、ばーとは、帰ってきたらご飯を食べてゆっくりくつろぎたい。

それなのに、ご飯はできてないわ、愚図り屋のチビちぇこの愚図りがこの時間帯はひどいわ、で、全然駄目。

おまけに、ちぇこらどかはそういうばーとのことを気遣ってあげられていなくて、自分が疲れてるからばーとに「お帰り」のキス&ハグをするのも忘れてるし、今日一日どうやったか聞くよりも、ばーとがシャワーを浴びて一休みする間も待たず、自分とチビちぇこが今日一日どうやったかをひたすらまくし立てる、、、チビちぇこは愚図ってるし、、、

チビちぇこがやっと寝た後は、ばーとは、ちぇこらどかとまったり時間を過ごしたい、これまでのように二人でベッドに寝そべってのんびり映画を観たい、ちぇこらどかは、映画どころじゃない、この時間から寝ないと夜中が辛い&翌日に響くので、「寝る!」「ランチ作るの忘れないようにね」「使った食器は置いておかずちゃんと洗ってね、じゃないと、明日私が大変やから」と冷たく言い放って、就寝(^^;

これじゃ、ばーとは参っちゃうよねぇ。
それで、「ボクのことも気遣ってくれないと」が出た。

ばーとは、ぶっきらぼうなように見えて、人のことをとってもよく気遣える人。たまに、おせっかいかと思うぐらい。優しくて繊細な心の持ち主(←のろけ?(笑))で、痛みがわかるのか、どんなことを言えば相手が傷付くかということを常に考えて、余計なことはよっぽどでないと決して口に出さない。よくそこまでできるなぁ、と尊敬してる点。

そのばーとが限界に来てることに気付いて、大反省。
相当参ってるなぁ、と。

特に必ず出掛けないといけない予定が入っている時以外は、チビちぇこが寝てる時間をうまく使えばちぇこらどかも休める。夜寝なきゃ!とそこまでやっきにならなくてもいいやん、と気付いた。

チビちぇこの生活パターンが掴めてきて、愚図りにもうまく対処する方法が見つかってくると、ばーとのランチを作る時間、夕食の下準備をする時間、夕食を作る時間、自分が朝食&昼食を食べる時間、シャワーを浴びる時間、昼寝をする時間、などなどをいつにすれば良いか見えてくる。

掃除、洗濯は、別に毎日絶対にしないといけないわけじゃないし、これにやっきになることは止めた。チビちぇこの服やガーゼやタオルなどは、しばらく洗濯を溜めても換えがあるぐらい用意した。ミルクを吐かない方法を模索した。

今は、オムツ換えのタイミング、オムツ換えの時におしっこをしちゃわない方法(これも洗濯が溜まる!)、それと、昼間と夜中に自分が休める時間をできるだけ多くするため、チビちぇこの愚図りとうまく付き合う方法を模索中。
そこまで頑張らなくても、肩肘張らなくてもと、ふと思ったりもするけど、愚図り屋さんベビーはそれだけ大変。

そんな中、ばーととの時間、ばーとのことを気遣ってあげられる余裕を持てるような状態にするには、やっぱり頑張らないと。

頑張らないで何かを失うほうが嫌だ。

それに、何でもそうなように、育児も頑張ったら頑張った分だけちゃんと成果が現れる。それも、日単位で。だから、一日たりとも無駄にしたくない、毎日頑張りたい、と思う。

自分のことを気遣ってあげられる余裕が出るのはいつかな~☆
美容院早く行きたいな~

それを励みに頑張るかな♪(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-18 09:57 | 育児のこと(1ヶ月歳)

スリング大好きっ子

8月17日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5週+6日。
明日で満6週。

1日1日が大忙しで、気が付けばもう(まだ?)6週。

大きくなりました☆
生まれた時は2900グラムだった体重も、先日計ってもらったら、3840グラム。
イギリスの標準よりは小さいけれど、体重のグラフ曲線通りにきれーいに曲線を描いていて、ヘルスビジターによく頑張っている証拠と褒めてもらった♪

ちゃんと成長してくれてると思うと、また頑張る元気が出る(^^)

そして、今日はちぇこらどかの産後6週検診。

チビちぇこを連れてバスに乗って出掛けるのは初めて。
どうしよう、大丈夫かな~ と不安バリバリ。
別に行かないでも何も起こらないんだけど、なぜか行かないといけないと思ってて、それが今週ずっとストレスだった。
ミルクもかなり前以って搾乳して冷凍保存したし(笑)

よりによって、出掛ける前に雨模様になってきた。がーん!
いつものごとくチビちぇこは愚図ってるし、、、
予約時間が決まってるから、遅れるわけには行かず、仕方無いからこれでもかと言うほどおっぱい吸わせて眠たくさせて出発。

丁度寝る時間帯だったのが幸いしたかも。

雨の中プッシュチェアーでバスに乗る勇気が無くて、身軽だし傘もさせるし、スリングにした。

ら、予想通り、すぐスヤスヤ寝始めた(^^)

お腹にチビちぇこをくっ付けて歩いてると、妊婦だった頃みたい。
こうやって歩いてたな~と。
それが今は手に抱っこしてる、不思議☆

こうやって歩いてると、チビちぇこだけじゃなく、ちぇこらどかも落ち着く。
何よりも、体の一部になったみたいやから、身軽♪

黒人ママさんがタオルみたいなスリングで背中に担いでるのは見掛けるけど、ドルフィンテールタイプでカンガルーみたく抱っこしてるのはイギリスでは珍しいのか、バス停で、バスの中で、病院内で、薬局で、いろんな人に微笑まれた。パンク風の若い兄ちゃんまで(笑) 

検診を担当してくれたGPは、「まぁ、赤ちゃん気持ち良さそうに寝てるわねぇ!」とびっくりしてた。実は愚図り屋さんで常にこうやって抱っこしてないといけないんです、話すと、「そのスリングどこで買ったの?私も知ってれば欲しかった~!」と。彼女の息子さんも愚図り屋さんベビーだったらしい。

ちぇこらどかの診察そっちのけで、しきりにスリングで眠るチビちぇこを眺めてた、、、お~い!

で、検診は、ものの5分で終了、、、
え?そんなのでいいんですかぁ??????
やっぱり、行かなくても別に良かったやん~

やったのは、縫合痕のチェックと、今後の避妊法について。

まだ出血がほんのすこーしずつ出て止まらないから、子宮ガンの検査は1ヵ月後にしてもらうことに。縫合痕は問題無さそう、とのこと。
縫った箇所ではなく、裂けて縫わずに放置しておいた箇所がたまにズキンと痛む。歩き過ぎた時とか、チビちぇこを抱えてしゃがんだ瞬間とか。産後すぐの頃にじっとしてないで、バタバタ動き回ったせいかな~ 後々まで尾を引きそう(--) GPいわく、裂けた箇所はそんな感じで痛みが長引くそう。

チビちぇこはずーっと寝てた。

帰宅してもまだ寝てたから、そのままスリングを外してスリングごとママ&パパのベッドにポンッ。
e0122807_22275285.jpg

出掛ける前に授乳してから丁度2時間が経つ頃、動き出した。
e0122807_22285982.jpg

もぞもぞ。
あ、目開けた。
e0122807_2229485.jpg

おはよ♪ 
う~ん!と伸び。
良く寝たね~、お利口さんやったね~と話し掛け始めると、
e0122807_22312810.jpg

ヤッピー!

えらくご機嫌さん!
「きゃいっ!」と奇声(?)も発する。

チャーンス!とばかりに、奇声を真似して返して、二人してご機嫌さん(笑)
e0122807_22324430.jpg

あらら?
e0122807_22364978.jpg

いかん、遊びすぎた!
おっぱいの時間だっ、愚図り始める~
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-17 14:37 | 育児のこと(1ヶ月歳)

愚図り屋さんには、、、

8月16日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5週+5日。

昨日は朝~昼過ぎまでは、とってもいい子ちゃんだったチビちぇこ。

きっちり2時間置きの授乳→げっぷのためしばらく抱っこ→バウンサーで一人遊び(釣り下がってるもの達を目でじぃっと見ては時々へら~って薄ら笑い(単なる筋肉の緩み?)浮かべてるだけやけど)→ウンチ気張るのかオシッコ出るのか寝付けないのかで愚図る→おしゃぶり→眠りに落ちる

こんな調子で、初めて昼間に両手が空いたっ!!!
わぁい、パチパチ~~~!!!

「起き出してウンチ&オシッコ→オムツ換え→次の授乳」までの1時間ほど、そのままバウンサーで気持ち良さそうに寝てた!!

これは、ものすごい進歩☆
昼間はポカポカ陽気で、バルコニーから差し込むお日様の中でうとうと、きっと気持ち良かったんやろうねぇ(^^)

起き出してウンチ&オシッコの時は相変わらず愚図ってましたけど、、、
おしゃぶり加えてても、それでも、顔をしかめてもがいてました、、、
気を紛らわせようと、バウンサーに下がってるものをガラガラ鳴らしてみたり、音楽掛けてみたり。効かない、、、

筋金入りの愚図り屋さん、決定(笑)

今日はどんより曇り空&強風。

そのせいか、チビちぇこのご機嫌も斜め、、、とほほ。
11時の授乳後、やっと抱っこしてなくても寝てくれた。
今、コットで大人しく寝てます。次の授乳の1時までもつかな~

ちなみに、授乳時間が少しでも遅れても愚図るチビちぇこ、オムツ換えは授乳時間から遡って15分前ぐらいにしないと、授乳時間にずれ込んで、泣き喚く(^^;
ほんと、困ったちゃん。

でも、チビちぇこの立場からすれば、お腹が空いてたまらないのに、待たされてるんやもんね、泣いて当然か、、、
超が付くほど何に対してもセンシティヴらしきチビちぇこやから、空腹感を人より敏感に感じ取っちゃって、待たされると辛いんやろうね。それとも、まだ空腹感というものに慣れてないのかしら。

さてさて、そんな筋金入りの愚図り屋さんベビーの親としては、なんとか日常生活を早く取り戻すため、悪戦苦闘中。

何しろ、チビちぇこにみっちりお付き合いしようと思うと、四六時中抱っこ(げっぷの姿勢かお腹にうずくまってM字脚の姿勢)してないといけなくて、両手が空かない=他のことが全くできず、お出掛けや家事どころか、自分の世話(トイレ行ったりシャワー浴びたりご飯食べたり)さえままならない。

で、色々やってみて、今のところうまくいってる方法達。

愚図り屋さんにはこちら
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-16 12:53 | 育児のこと(1ヶ月歳)

Fussy Baby

8月15日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、5週+4日。

昨日&今日でお互いに大きく進歩した!

生まれた時からその気があったけれど、1ヶ月が経った頃から、チビちぇこの本質(?)本性(?)が出てきたような、、、

甘えん坊、愚図り屋さん、文句言い屋さん。
とにかく手が掛かる!
やっぱりFussy Baby。

ちぇこらどかが甘やかし過ぎ?

Fussy Babyだとわかったら、対処法が探しやすくなった。

振り返れば、5週目からひどくなった。
授乳時におっぱいに吸い付いている時以外は何やかんやとずっと愚図ってて、四六時中ずーっと抱っこしてる状態。ひどい時は、ずーっとおっぱいに吸い付いてる。チビちぇこが服の一部と化してた(笑)

愚図る=お腹空いた、だと思ってたから、愚図ると授乳。
で、授乳の際は、1時間、長い時は2時間ぐらいずーっと吸ってる。
胃が大きくなってきて、一度に飲める量が増えたのかな~ 暑いから喉渇いてるのかな~ と思ってた。

おっぱい吸いながら、寝てしまうこともしょっちゅうで、時々ハッとしたように起きてまた吸う(^^;

寝たな~と思ってコットに寝かせると、数分後に起きて愚図り出す、、、

授乳間隔が2時間だから、そんな調子だと次の授乳時間がすぐに来てしまって、いつまで経っても両手が空かない。

昼間は他のことが何もできない、夜はまともに寝れない。夜中の2時に授乳で起きて、その後、おっぱい吸ったり愚図ったりで6時まで続き、やっと寝る、という日も。眠すぎ~!!

なんで愚図ってるのかわからず、昼間にほとんど寝せてあげられなかった日は、疲れ切って夜ぐっすり寝てくれたり(笑)昼間寝れなくて目の下にクマができちゃって、かわいそうだけれど、夜一度に4時間とか5時間とか寝てくれるから、それはそれで嬉しかったり?!(^^;

ヘルスビジターに話したら、一度に1時間も2時間もおっぱいを飲んでるのはおかしい、と言われた。何分ぐらい飲むのかはママが一番良く知ってるだろうから何とも言えないけれど、1時間も掛けて飲まない、これは飲んでるんじゃなくて、気休めに吸ってるだけ、とのこと。

四六時中授乳してる気がする、他のことが何もできない、おまけにひどい愚図り屋さんだから、こんなじゃ外出もできない、と嘆くと、それじゃあなたが疲れて仕方がないでしょ、ストレスも溜まるだろうし、今のチビちぇこの状態は、お腹が空いてないのになんとなく寂しかったり気休めだったりで乳首を欲しがってる状態、吸ってる時間のうちミルクを飲んでないで乳首を吸ってるだけの時間が相当多いはず、飲む時は飲む、飲まない時は飲まない、ときちんとしつけないと駄目、とアドバイスされた。

なるほど~!!!
道理でいつまで経っても両手が空かないわけだ!
チビちぇこ~!!ミルク飲み終わったのに乳首だけ吸ってたのね、やられた(笑)

でも、ちぇこらどかは、赤ちゃんには裏心は無いと思ってる。
赤ちゃんはずる賢いから、甘やかすと言うことを聞かない子とかわがままな子とか貧弱な子になる、泣いてても放っておく、という方針もあるけれど、これはどうもしっくりこない。第一、チビちぇこは放っておくと泣き止むということはなく、愚図っているのをいつまでも放っておくと、すごい金切り声を上げて泣き続ける。唇がカサカサに乾燥するまで。

泣くことでしか意思を伝えられない、お腹が空くという感覚、ウンチが出る感覚、おならやげっぷが出る感覚、寂しいという感覚、すべてが初めてで、慣れなくて、自分でもわからないで、それで泣くのだと思う。

そういう目で昨日&今日、チビちぇこをひたすら観察しながら、色々と思考錯誤で試しにやってみた。

これまで授乳をひたすら頑張ったお陰で、何時に授乳なのかが大体わかってる。

以前の授乳時間が15分~30分だったことを踏まえて、それ以上はあげないようにした。乳首が無いと、愚図ってかわいそうで、ついつい抱っこしてあやしてあげたくなる衝動を抑えながら、昨日はひたすらスパルタ教育(笑)

夜中に胸が張ってる時を見計らって、授乳のタイミングで授乳しながら空いてる胸を搾乳してみた。これまで時間は掛かるしそのうち乳首が痛くなるし、でどうもうまくいかなかった搾乳だけど、出る、出る!きっとあげすぎでミルク無い状態で搾乳しようとしてたからうまくいかなかったのね。いいタイミングでしかもチビちぇこを見ながらの搾乳だから、15分ほどしてチビちぇこが飲み終わる頃には、一度に100ミリ搾乳できた。と言うことは、チビちぇこが一度に飲んでるのもこの量のはず。今後の目安ができた!

2時間に一度、15分、100ミリ。

授乳後、げっぷを出してあげてから放っておくと、15分ぐらいは静かにしてる。構ってあげると、ニッコ~と笑ったりしてかなりご機嫌さん♪

その後、少しずつ愚図り出す。これは、どうやらげっぷが出たりないで放ってしまった場合。もう一度抱っこして出し切る。

それでも愚図る。寂しいのかも。一人にしないで傍にいてあげる。でも、抱っこはしない。物欲しそうな目で見つめてくるけど、「おっぱいは無しやからね!一人で寝んねできるように練習しようね。」

ここでおしゃぶりを投入!

最近、げんこつや指をしゃぶるようになってたから、おしゃぶりあげたらうまくいくかもと思って購入してみたけど、これもどうもうまくいかなかったから、嫌いなのかと思って諦めかけてた。歯に良くないって言われるし、愚図られるのは辛いけど、なんとか対処するしかないのかなぁ、と。

でも、おしゃぶりも初めて、最初からうまく吸えるわけがない、使い方を教えるのが私の仕事やん、と気付いて、スパルタで昨日一日掛けて練習してみた。
嫌がるのを半ば強引に押し込んで、吸いなさい!と(笑)そのうち慣れてきて、手で押さえてなくても吸い付くようになって、、できた~ ちゅぱちゅぱ、うんぐうんぐ、一人でできるように!!一つ新しいことが上手にできるようになって、ママは嬉しくて、泣いてしまったよ(^^;
e0122807_321511.jpg

おしゃぶりがうまく使えるようになってわかったこと。

チビちぇこは、寂しい時どころか、げっぷが出そうな時、ウンチを気張る時、眠いのに寝れない時、オムツ換えでお湯が冷たすぎた時、などなど、他の赤ちゃんなら愚図らないでも大丈夫なところでも愚図る、、、

ウンチは愚図る赤ちゃんが多いみたいだけれど、チビちぇこはひどく愚図る、、、

とにかく何でもかんでも愚図る。
授乳の時間が少しでも遅れると、これも愚図る、、、お腹が空いたのが我慢できないのねぇ。時間に正確な子になるかしら??それとも我慢のできない子?げっ!

眠たくなって心地良い時に、電話の呼び出し音とか物が落ちたりとか生活音以外の突然の音がすると、敏感に反応して目が覚め、その後寝れなくて愚図る。ちぇこらどかのお腹が鳴る音とか水滴が落ちる音さえ、、、はぁ、やれやれ(--)

ちぇこらどかが愛読している「シアーズ博士の育児書」に、Fussy Babyについて、かなりページを割いて書かれている。博士自身がFussy Babyを育てた経験がある。

チビちぇこの状態と書かれていることとがそっくりそのまま一致する。頼りすぎるのも良くないけれど、この本によると、敏感で繊細な、感受性の豊かな、エモーショナルな、そういう赤ちゃんらしい。

だから、自分のスキルが悪い、面倒な手の掛かる子、お荷物だ、なんでこの子はこんななんだろう、などと自分や赤ちゃんを責めないで、個性だと受け入れるように、とアドバイスがある。

そう考えると、見方や対処の仕方が変わってくる。

ちぇこらどかもバートも似たところがあるし、二人とも手の掛かる新生児だったらしい。その二人の間に生まれたダブルだから、こりゃ、相当やね(笑)

ばーとは、自分がそうやったことを忘れて、「甘やかし過ぎやから、なよっちい子になったんや、愚図り屋が二人になったらたまらん!そうなったら離婚やな」だってさ(笑)昨日の夜、「なんか寝付きが悪い~ お腹さすって~」って言ってたのどちらさんでしったっけ?

一日お世話してると、愚図られっ放しで疲れてイライラする時、かわいそうで同情する時、の繰り返しだけれど、こうなりゃ腰据えてママが面倒見てあげますかね(^^)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-15 17:53 | 育児のこと(1ヶ月歳)

これまでやってみて

8月11日土曜日、今日2通目の更新。

チビちぇこのお昼寝の時間だし、ばーとが外出中でパソコン空いてるし、
うしし、この隙に綴れることを綴っておきましょ♪

これまではとにかく必死だったので、何が何やらわからないまま、ひたすらやってきたけれど、今振り返ってみると、あぁ、そういうことだったのか、と思うことがたくさん。

一番思うことは、「人間もやっぱり動物」。
妊娠も出産も子育ても、本能として、バイオメカニズムとして、ちゃんと体と心に組み込まれているんだなぁ、と。

今思えば、本能的にやってたことがたくさん。

犬や熊や動物はみーんな育児本なんてなくてもちゃーんと子育てできている。
人間も動物、体の言うこと、体が感じること、心が感じること、に耳を澄ませてやれば、ちゃんとできるようになってるのかも。

Go with the flow, Listen to your heart, Follow the instinct.

できることなら、ちぇこらどかは、よくよく本能に従って、動物らしい(?)やり方をやってみたいと思う。

子育てに関する考え方ややり方は千差万別で、これが正しいというものは無いと思うし、それぞれの家庭や状況に合わせたやり方がその家庭にとってベストなやり方なんだと思う。

育児本は、国によって違ったりして、おもしろい。
時代によっても異なるみたい。

家庭、国、時代、に合わせた育児。

だから、あんまりくよくよ悩まなくても、子育て能力はちゃんと本能として自分に備わっているものだと思うことにした。あとは、それをうまく引き出せるかどうか。これは、これまで経験してきたことや、自分の育ってきた背景に影響を受けるのかも。

これまでやってきて、ちぇこらどかなりに理解していること、ちぇこらどか家に合わせたやり方。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-08-11 16:30 | 育児のこと(1ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧