ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児のこと(2ヶ月歳)( 5 )

も一回やって~!!

9月25日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、11週+3日。

先週の金曜日のこと。

いつものように、授乳後に膝の上にチビちぇこを乗っけて遊んでいました。

赤ちゃんって、やっぱり童謡が好きみたいで、歌ってあげるとすごく喜ぶことを発見。
口を大きく開けてニコニコしながら聞いている様子がかわいくて仕方が無くて、ひたすら童謡を歌い続けてるちぇこらどか。

チビちぇこ、超ご機嫌♪

で、「はとぽっぽ」とか「ななつのこ」とか「アイアイ」とか「めだかのがっこう」とか歌って、あ、そうだそうだ、「いぬのおまわり」さんも♪

「い、ぬ、の~ おまわりさん♪ こまってしまって わんわん にゃにゃ~ん、わんわん にゃにゃ~ん♪」


えっ?????!!!!!


「わんわん にゃにゃ~ん」のところで、

あはは!!!
e0122807_183275.jpg



!!!!!


笑った~~~!!!!!

今、声出して笑ったよね??!!!

これまでは、声が無い、ニッコ~か、声を出しても「あー」とか「おぅ」とかで、「あはは!」というのは初めて。

信じられなくて、嬉しくて、も一回やって~~~!!!と何度も歌ったけど、それっきり(^^;

あーあ、偶然かぁ、、、

ってがっかりしてたら、、、

翌日もその翌日も!!!!!

一日一度はやってくれるようになりました(^^)
なぜか決まって、膝に乗せて童謡を歌ってる時。

この「あはは!」が見たいがために、童謡を延々と歌うちぇこらどか(笑)
ばーとには、「チビちぇこ、「もうええわ~」って言ってるやん」と突っ込まれつつ(笑)

お気に入りは、どうやら、「いぬのおまわりさん」と「ぞうさん」。

体を使ったものも好きみたいで、「げんこつやまのたぬきさん」を動作付きでするのもお気に入りのようです(^^)

でも、童謡って、いざ歌おうとすると、忘れてるものなのですね、、、
途中まで歌って、「えっと~」って止まってしまうことばっかりで、慌ててインターネットで調べました(笑)

かーらーす、なぜなくのー、と始まる「ななつのこ」なんて、「かーらーす、なぜなくのー、からすの勝手でしょ、カーカー」しか出て来なかった(笑)

童謡が好きとわかったら、

アマゾンで見つけた童謡CDが欲しくなって、、、(^^;

財務大臣の許可待ち。オンラインショッピング禁止されてるもので(笑)
怖くてまだ話せてません(笑)

ついでに、赤ちゃんが喜ぶと言われる、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」の絵本も欲しい~♪

ところで、日本の童謡って、結構残酷(?)なものがあるなぁ、と思うのって、私だけでしょうか。

「もしもしかめよ、かめさんよー、せかいのうちで おまえほど あゆみののろいものはない どうしてそんなにのろいのかー」とか? かめさん、かわいそうよねぇ(^^;
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-25 10:03 | 育児のこと(2ヶ月歳)

手とか足とか

自分に手や足がくっ付いていることを、少しずつ認識し始めたのかしら??

膝に腰掛けて座らせてると、じぃっと足を見てる~!
e0122807_20445719.jpg

たまに、えいって膝を伸ばしてみる。

そして、膝にこうやって乗せてると、
e0122807_20404970.jpg

これまではぎゅっと握りこぶしで顔の横にあることの多かった手だけれど、こんなだったり、
e0122807_20401934.jpg

こんなだったり、
e0122807_20425714.jpg

手を使って表情が豊かになってきました。

おぉ、よしよし、眠たいね。
遊ぶの止めて、ねんねしましょ♪
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:43 | 育児のこと(2ヶ月歳)

よくできました☆

位置について~
e0122807_20351691.jpg

よーい、ドンッ!

うんしょ、うんしょ!
e0122807_20355079.jpg

頑張れ~!!

あ!

ひょい♪
e0122807_20362458.jpg

よくできました☆
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:37 | 育児のこと(2ヶ月歳)

10週です。

9月13日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、9週+5日。
今週末で満10週になります。
そして、もうすぐ3ヶ月歳。

先週末からちぇこらどかがちょっぴり体調を崩してしまったので、今週はずっと家で引きこもり生活。

イギリスにしては珍しく、9月も半ばなのに、まだ暖かい気持ちの良い晴天の日が続いてるというのにぃ!(ーー)

外に出ると、どうしてもスリングやプッシュチェアーに揺られて長時間寝てしまって、睡眠のリズムが掴めずにいたり、愚図ってもあやしたり慌てて動いたりするとまた寝ちゃうので、授乳間隔も空いちゃって、授乳のリズムも掴めずにいたのですが、1週間ずっと家で過ごしたためか、ちぇこらどかとチビちぇこのリズムが調和し始めて、ルーティンができてきました。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:10 | 育児のこと(2ヶ月歳)

満8週

9月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

いつの間にか9月!!早っ!!

チビちぇこが生まれて、2ヶ月が経ちました。
今日で8週+4日。

子育てをしているからなのか、何なのか、本当にあっと言う間に日々が過ぎていきます。
やっていることは、毎日一緒なのに。

一日中、「おっぱい→げっぷ&おなら→おしっこ&時々大量うんち→オムツ換え→もう片方のおっぱい→ねんね」(つい最近になってやっとこのペースを掴めて来た)を繰り返す日々で、でも世の中は回り続けていて、なんだか自分だけポツンと取り残されたような錯覚に陥ることも。

ちぇこらどかはそんなだけれど、チビちぇこは順調に成長中のようです。

8週目の大きな成果は、、、

8週目
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-05 11:59 | 育児のこと(2ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧