ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児のこと(3ヶ月歳)( 7 )

目が離せなくなってきました。

10月26日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、15週+6日。
明日で満16週=4ヶ月になります☆

ついこのあいだ、3ヶ月になりました!って書いてた気がするのだけれど、ほんと、早いです。
1日1日は長いのだけれど。

育児ネタ以外のことを書こうと思っているのだけれど、そう思う矢先から次々と新しいことが起こるので、またまた育児ネタです(^^;

この数週間は本当に大成長週間でした(^^)
どっと疲れる週間だったけれど、、、

「一体何なんだ~!!」の状態になるのは、やっぱり成長期、何か大きな変化が起こる前触れ、のようです。

やっと、ルーティンも夜の睡眠も少しずつ落ち着いてきました。

夜は、なぜか、授乳後また寝に戻るまで1時間半~2時間掛かるようになってしまいましたが、、、ちぇこらどかが授乳中に居眠りしてしまって、カクンとなってハッと気付くといつの間にか時間が経っている、というのもあるかも(^^;

さてさて、満15週の丁度その日に、初寝返りをしたチビちぇこ、

ほんの数時間の間はまだ自分の力で寝返りできず、フラストレーションが溜まっている様子で呻いていたのですが、あっと言う間にコツを掴んだようで、それ以来、大ブーム!

転がしておくと、すぐにゴロン。
しばらく首を上げてキョロキョロして、そのうち疲れてくるのか、顔をうずめて動かなくなって、そして、仰向けに戻りたいのか、愚図り出して、仕舞には泣く(^^;

これまでは、転がしておいて大人しくしているうちに片手間に家事をしたりできたのですが、それができなくなってきました。

転がす→チビちぇこ、寝返る→愚図る→ちぇこらどか、元に戻す→チビちぇこ、また寝返る

を何度も繰り返しています(笑) いたちごっこ(^^;

バウンサーやスイングに乗せておいても、一人遊びができる時間が短くなってきて、すぐに出たがってもがいて、抗議することが多くなってきました、、、

自由自在に動き回りたいという欲求が出てきたのかなぁ。

そして、昨日、また新しいことが!

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-26 11:48 | 育児のこと(3ヶ月歳)

うぉ~っっっ!!!

10月20日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、今日で満15週になりました!

昨夜は、、、

7時過ぎの授乳の後、なかなか寝付かず、寝かせ付けに協力してくれたばーとのギター演奏で一度寝付いたけれど、その後の縦抱っこの時間が短すぎたのか、コットに置いたらもぞもぞ→起きた
(--) 最後はスイング行き、、、真っ暗なリビングでクラシックのラジオミュージックをBGMに一人でスイングでゆらゆら~ ごめんよ~! スイングで眠りについた後、縦抱っこをたっぷり20分ほどして、10時前にやっと就寝。

と思ったら、11時過ぎに起きた、、、
おっぱいダラダラ、オムツ換えなどで1時過ぎにやっと寝に戻った。

と思ったら、2時過ぎに起きた、、、

もう駄目~ 眠すぎ~!! 座って授乳してたらこっちが寝てしまう。

ちぇこらどか達のベッドに移して添い寝授乳。

その後も4時、5時と起きて授乳。でも、お腹空いてるわけじゃないみたいで、しばらく吸っては寝る。

6時半頃にやっとまた寝に戻って、最終的に8時過ぎに起床。

何だったんだ~!!! 昨日の日中は、朝寝30分ほど、昼寝2時間半ほど。別に寝過ぎというわけじゃなさそうなのに、、、

そんな感じで迎えた今日土曜日ですが、朝からとってもいいお天気♪

お散歩しようっと♪ 首も据わってきたし、母から送ってもらった日本の抱っこ紐(ベビーキャリアー)を試してみよう♪ その前に家の中で練習♪

あら~ あまりにスリングに慣れ親しんでたし、首がしっかり据わってから使用してくださいみたいな案内があったから、なかなか出番が無かったのだけれど、実際に使ってみると、スリングよりも肩や腰がだいぶラク!!! 

クリックボタンやベルトなどがあって、着け外しが面倒そうかなぁと思ってたけれど、これも慣れればチャチャチャッとできちゃいそう。

装着に手間取っているうちにチビちぇこが愚図り出したけれど、装着完了して家の中を歩き出すと、お気に召した様子(^^) スリングよりも手足の自由が効くからかしら? いつもと同じ家の中の風景なのに、盛んにキョロキョロしてました。

かなりガッチリしているので、両手で支えていなくても大丈夫そう。(案内書には、必ず支えてあげてくださいって書いてあるけど(^^;)

早速、使い心地を報告しようと母に電話。

しばらくうろうろしてるとやっぱりチビちぇこの重みで体が辛くなってくるけど、そろそろチビちぇこの重みに耐えられるのも限界かなぁと思っていたスリングに取って代わって活躍してくれそうな予感♪
(あけさん、masakongさん、少しでも参考になると嬉しいです。)

母と電話をしていて、ふとチビちぇこを見ると、

寝てる、、、

げっ!今日は朝寝坊したから朝寝は無しかな~と思ってたのだけれど、、、ぽかぽか陽気が差し込んで、空気も気持ちいいし、ついうとうとしちゃったのね(^^;

電話終了後、ベッドに降ろしてもまだ寝てた(笑)
e0122807_21405954.jpg

ここまで爆睡されると、見てるほうも気持ちいいです(^^)

ん?起きる気配?
e0122807_21423796.jpg

お姉さん、薄目開けたまま口から泡吹かないでください(笑) それに、2重顎ですから(笑)

やば!ご機嫌斜め?
e0122807_21435684.jpg

あ、ママだぁ♪
e0122807_22181541.jpg

お、ご機嫌さんみたい(^^) よかったぁ!

ママ~ あたし、つい居眠りしちゃった~ でへへ(^^;
e0122807_21452618.jpg

ほんとやねぇ、チビちぇこちゃん、キャリアーの中気持ち良かったん?良かったね~! さあ、キャリアー外して遊ぼうね♪
e0122807_21463683.jpg

まだ寝ぼけてる模様(笑)
e0122807_21471518.jpg

おーい、チビちぇこちゃん!
e0122807_21474793.jpg

ママ、何して遊んでくれるん??

そやねぇ、まずは、体操からしてみる?? お手てとあんよをいちに、いちに♪

きゃはは~!
e0122807_2149235.jpg

e0122807_21494160.jpg

ママ、ちょっと疲れたぁ、、、休憩させて~ ゴロン。

ママ~ どこ行くん~??(体をよじってちぇこらどかの顔を追う)
e0122807_21521663.jpg


えーい!あたしもゴロン!
e0122807_21525598.jpg

いつものように仰向け→横向きになってたかと思ったら、そのまま勢いに乗って、下になった腕で体を支えてうつ伏せに!!!

うぉ~っっっ!!!!!寝返った~~~!!!!!

チビちぇこ、自分でもびっくりしたのか、首から胸にかけて思い切り反らせてキョロキョロして、嬉しそうに笑ってました(^^)

偶然かと思ったけれど、仰向けに戻してあげると、しばらく手足をバタバタした後、またゴロン!
嬉しがって何度もさせてしまった(^^; そのうち疲れてきて、うつ伏せになって呻いていました(笑)

ビデオにも収めちゃえ~などとやってると、いつの間にかだいぶ時間が経ってしまっていたようで、チビちぇこ愚図り出す(^^;

そして、大泣き、、、

大運動でお腹ぺこぺこだったのね、ごめんね(--)

その後からご機嫌斜めに、、、

ずーっと愚図ってる。

お腹が空いてるのかと思っておっぱいをあげるも、拒否。そのうちギャン泣きに、、、

眠いのと、何かが気分を害してるみたい。

そう言えば、朝からいつもの大量ウンチがまだ無い。オムツから漏れない程度の(笑)少量ウンチが一回、あとはオナラのついでに出ちゃった(笑)みたいなウンチだけ。それも、いつもより水分が少なくてポロポロの成分が出てる。 オナラもすごいデカイ音(失礼!)。

もしや?! 

昨日、肉じゃがを作って、玉ねぎもグリーンピースも無い(チビちぇこが両方受け付けません)肉じゃがなんて寂しすぎる、そろそろ胃腸も丈夫になりつつあるだろうし、ちょっとぐらい大丈夫かなぁ、とグリーンピースを入れて、でもやっぱり怖いので、3粒ほどだけ食べました。

それが原因で便秘になった?! たった3粒なのに、すごい敏感、、、
グリーンピース、もうしばらく食べません、、、

泣き続けるチビちぇこを抱えて、片手で自分のランチを食べました。

泣き叫ぶチビちぇこをスリングに無理矢理入れ込んで、ギターを弾いてると、やっと落ち着いて、そのままお昼寝モード。

今はすやすや寝てます(^^) 逆立った髪の毛をゆらゆらさせながら(笑)

私も寝ます。おやすみなさーい☆

皆さん、素敵な週末を!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-20 14:11 | 育児のこと(3ヶ月歳)

満15週

10月19日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、14週+6日。

明日で満15週になります!

13週&14週は変化の多い2週間でした。

13週で外出することが多かったのと、Baby Clinicや予防接種で出掛けて親以外の大人に遊んでもらったり他の赤ちゃんと接する機会があったのが影響したのか、グググッと成長した気がします。

そんな13週をロンドン出没で締めくくって迎えた14週はヘロヘロの週。

忘れた頃にやってくる「一体どうなってるの~?!」という週。これまでのルーティンが無茶苦茶、授乳時間も乱れる、いつお腹が空いていつ眠いのかわからなくなってくるため、対応が遅れて愚図りがひどくなる、夜は何度も起きる、そんな週。勝手に、この状態になると成長期、何か大きな変化が起こる前触れ、だと思っています。

前回は確か8週の頃だったから、久々。

今回は、しょっちゅうおっぱいを欲しがる、こぶし&指しゃぶりがひどい、夜なかなか寝付かず、やっと寝たと思ったら眠りが浅くてすぐ起きる。11時頃に起きて、その後も2回ほど起きる、そして、なぜか必ず明け方5時頃からもぞもぞし始めて、30分ほど足を押さえ続けてやっとまた寝に戻って6時半頃起きる。

5時頃に起きるのは、もしかしてばーとが起きるのが原因かも。この時間はREM睡眠らしく、目覚ましの音でもぞもぞし始める。

チビちぇこ、夜は眠りが浅く、REM睡眠の時にはほんのちょっとした物音(ちぇこらどかがメガネをベッドサイドテーブルにコトンと置く音とか)や気配でもぞもぞし始めてそのまま起きてしまうことも。だから、汚い話ですが、夜はトイレも流せない、、、→衛生上とっても悪いですね(^^; ばーとがいびきをかいていると、必死で鼻をつまむ(笑)

チビちぇこが寝始める頃に帰宅するばーと、ドアを開ける音、シャワーや着替えや夕食を食べる音で目が覚めてしまわないよう、「お帰り」もろくにせず、遮断&隔離状態(笑)冷たい妻(^^; でも、チビちぇこが起きちゃうと、寝かしつけないといけないのは私で、彼は横でスヤスヤ寝に入るので、冷たい妻でも我慢してもらわないと。

それと、夜の授乳時間が長くなった。
以前は、両方のおっぱいを15分~20分ずつ→15分縦抱きにしてコットに戻す=45分~1時間ほどでちぇこらどかも寝に戻れていました。縦抱きの時間はなぜかきっちり15分。1分でもケチるとコットに置いた途端に起きる、、、

それが、14週に入って以来、片方のおっぱいだけで1時間ほどずーっと飲んでることも、、、オムツが気持ち悪くて頻繁に起きるのかなと思ってオムツ換えたり、寝かしつけるためにもう片方のおっぱいをあげてまたずーっと飲んでたりするので、起きてから2時間が経ってたり、、、

母乳だけじゃ足りなくなってきたのかなぁ。離乳食開始時期に向かっての準備?

授乳後の縦抱っこも15分じゃ駄目なことが多い、、、半分寝ながら、朦朧とした意識の中でやってます(^^;

14週はそんなだったので、ちぇこらどかはヘロヘロ。でも、大人みたいにまとめて眠れず、しょっちゅう睡眠が途切れるチビちぇこもかわいそう。

さてさて、満15週になるチビちぇこは、

満15週のチビちぇこ
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-19 10:10 | 育児のこと(3ヶ月歳)

100日経ちました!

10月16日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

前回のロンドン出没日記では、たくさんの方に「お疲れ様」メッセージを頂いて、どうもありがとうございます!!

まだ疲れが取れず、あの日以来、家から一歩も出てません(^^;

さらに、あの日の夜のチビちぇこの睡眠記録はいずこへ、あの日を境に夜9時とか10時まで寝付かず、それなのに11時には必ず起きて、その後もあと2回1時頃と3時頃に起きる、そして、明け方5時頃に30分ほどずーっともぞもぞしている日々が続いて、ちぇこらどか、寝れてません、、、

1時間ごとにもぞもぞしてる日もありました。

頭が朦朧として、夜中の何時に授乳したのか覚えてないぐらい。
夜の睡眠をキャッチアップしようと、昼寝しようにも、こんな時に限って日中にまとめて寝ない、、、30分ずつとか、、、

またまた成長期かしら、、、

日中は、すごい勢いでこぶしや指(4本ぐらい一気に咥えてることも(笑))をしゃぶりながら愚図ったり唸ったりしていることが多いので、もしかして、teething?? 痛かゆくて寝れない???いやいや、まだ早すぎるよねぇ、、、

さてさて、そんなチビちぇこですが、

昨日10月15日で生後100日が経ちました☆

日本には「お食い初め」という行事がありますが、鯛も無い、赤飯の材料も無い、煮物の材料も無い、はてさてどうしよう→ほんとは作るのが面倒だっただけ?!(^^;

えーい!チビちぇこはポーランド人でもあるし、ポーリッシュに♪ 

と、なんとも邪道なことをしてみました(笑)

メニューは、肉で出汁を取って野菜を入れて煮込んだポーランドのスープ=ロスウ、ポーランド風餃子=ピエロギ。

ロスウは、丁寧に出汁を取りましたが、ピエロギは出来合いのもの、、、怠け者のママでごめんよ~ チビちぇこちゃん(^^; 気持ち、気持ち(笑)

ピエロギ、あ~ん♪
e0122807_2124113.jpg

これからも元気いっぱい、すくすくと育ってくれますように!!

100日歳の記念というわけではないですが、いつもチビちぇこだけの写真ばかり撮っていることに気付いて、先日パークへ行った際、家族写真を撮ってみることに♪

家族写真に挑戦♪
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-16 13:14 | 育児のこと(3ヶ月歳)

週末写真集

この土曜日は、珍しくばーとがお休み♪

平日は、朝5時に起きて出掛けて行って、帰ってくるのは夜8時前で、チビちぇことはすれ違いのことが多いパパ。

チビちぇこは、週末にはここぞとばかりに一緒に遊んでもらいます(^^)

平日も週末も早起きのチビちぇこ、、、

ちぇこらどかも、グースカ寝ているばーとが恨めしいので(笑)、二人して「うしし」♪
e0122807_5192750.jpg

パパ~ 寝てやんと一緒に遊んで~ 

嫌や~ もうちょっと寝かせて~

ダメ~ エイッ!目突き!
e0122807_546514.jpg

もぉ、仕方無いな~
e0122807_5221663.jpg

シュワッチ! いち、に、いち、に♪

日頃の手抜き料理に辟易しているばーと、「今日はボクが作るから!ちゃんとおいしい料理の作り方見といてや~」と、、、
左様ですか(怒) でも、ラッキー♪ じゃあ、私昼寝してくるね~(笑)

昼寝から目覚めてみると、料理しながら床に転がって遊んでるチビちぇこの相手をしているばーと、何やら二人してやたらご機嫌さん。

我が家はフローリングなので、毛布生地のブランケットか、母からもらったおくるみを敷いて、その上にチビちぇこを置いています。
e0122807_5322775.jpg

おくるみ、本来の利用目的からずれてるような、、、(^^;
でも、さすが日本のおくるみ、フワフワタオル生地で、色もこちらではなかなか見当たらないような繊細な淡い水色。お気に入りです。お母さん、ありがとう~!!!

今日はブランケットとおくるみの両方を敷いていたら、、、

ばーとがおくるみをおくるみとして利用してた(笑)

お、これ、角っこにポケットあるやん!ここに頭を入れてみよっと♪
e0122807_5361070.jpg

あれま~ 似合うやん~

よぉし、次は体もくるもうね~
e0122807_538185.jpg

おぉ、赤ちゃんみたい~!(今までは何だったのでしょう?(笑))
e0122807_5392843.jpg

パパ~ もう赤ちゃんのフリ止めてもいい?? でへへ♪
e0122807_541834.jpg

そう言えば、いつの間にか、「新生児」から「赤ちゃん」らしくなってきたような気が(^^)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-06 21:42 | 育児のこと(3ヶ月歳)

体内時計調整中。

チビちぇこですが、

昼間によく寝る、まとめて3時間ほど寝たりした後の授乳後もしばらく遊んでまた1時間ほど寝たりする、

夜、1、2時間ごとに起きて授乳、時には授乳後にお目めぱっちりになっちゃって、1時間半ほど掛かってやっと寝かせ付けたと思ったら、また次の授乳でちぇこらどかは寝れず、、、

という日々が続き、これはきっと夜型になってしまっているなぁ、ということで、只今、体内時計を調整中(^^)

大人と同様、日中に体を動かさずに寝てばかりだと夜寝れないよね、と午前中、朝寝が済んだ頃からエクセサイズ♪

床で一人で手足をバタバタ、体をクネクネ。

でも、そうやって一人で遊べる時間が限られていて、しばらく構わないでいると怒り出すので(汗)、ちぇこらどかが家事やら雑事をしながら一緒にアクロバティックな運動。

お気に入りは、

腕を引っ張ると首が付いてくるようになったので、膝の上に向かい合って座らせて、腕を引っ張ってエイヤー!としたり、両腕を支えて足踏み、そのまま「いち、に、いち、に」と掛け声をかけながら、ちぇこらどかの膝→お腹、胸、肩と登って行ったり、うつ伏せの姿勢で両脇を持って抱え、飛行機みたくブーン!としながら家中を歩き回ったり。

アァ、アブブ~、キャイ~などと一緒におしゃべりしながら、、、(笑)

相当疲れるのか、そのうち眠くなって大人しくなる、もっと眠くなると、愚図り出す(^^;
ちぇこらどかにとってもかなりハード!ずっとハイテンションで、家事をしながらホイホイやってるから、我に返るとヘロヘロで休憩が必要(笑) ランチ後にはチビちぇこと一緒に昼寝をしないともちません(^^;

お昼寝後からは、少しずつ静かな遊びへと移行。
スイングやバウンサーで過ごす時間を増やしたり、絵本を読んだり、ぬいぐるみであやしたり。

で、午後4時以降は寝せないことに。

昨日、体重を測ってもらいに行ったら混んでいて、4時過ぎに終了、帰宅中のプッシュチェアーで寝てしまったら、、、

夜中2時頃の授乳後、いつもなら次は5時頃なのに、4時過ぎに起き出して、授乳後はお目めぱっちり、遊びモード満開でニコニコ、、、5時半過ぎにやっと寝たと思ったら、いつも通りちゃんと6時半頃お目覚め、、、(^^;

なので、午後4時以降は寝せないぞ~ということに。

でも、まだ体内時計が夜型なのか、眠くて眠くて、膝の上に座りながらコックリコックリし出すことも(笑) かわいそうかなぁと思いつつ、ツンツンつついて起こしたり、話し掛けて起こしたり。起きてまた一緒に遊んでると、目が覚めてきてご機嫌さんに。

そんな感じだから、6時過ぎにお風呂に入れる頃には眠気が頂点に達しているのか、入れる前と入れた後に愚図る愚図る! もう眠くて仕方が無い~って時は、泣き喚く!

入れている最中は大人しく、ちぇこらどかの鼻歌を聞きながら湯船で半分寝てます(笑) 
気持ちいいんだろうな~お風呂。

お風呂後と寝る前最後の授乳との間に、チビちぇこをバウンサーに乗せておいてちぇこらどかはサッサカサーと夕食を食べるのですが、ギャン泣きの時は、あたふた!片手にチビちぇこを抱きかかえながらお風呂の後片付けをして、授乳を開始してやっと落ち着いてから、授乳しながら片手で食事(^^; 

その頃にやっとばーとが帰宅。

そうして8時頃に寝付いた後、ちぇこらどかも寝る準備。
食べた後の食器も放ったらかし(笑)

構って欲したがりそうにしているばーとの相手は適当ほどほどにして、ちぇこらどかは遅くとも10時前には就寝。11時頃にはチビちぇこの夜の授乳開始だから、、、と言い訳しながら(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-06 20:47 | 育児のこと(3ヶ月歳)

3ヶ月になりました。

10月6日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

10月になりましたね。

イギリスにしては、そしてマンチェスターにしては珍しく、まだ意外と暖かい日があります。昨日は青空の広がる晴天で、日中は半袖でもいけるぐらいの暖かさでした。

以前に住んでいたシドニーでは、まだ春だと言うのに、30度を超える暑さの日もあるとか。ちぇこらどかが居た頃からそうでしたが、水不足で大変なようです。

地球は確実に温暖化してきているということ、、、

*************************************

さてさて、チビちぇこ、12週+6日。
3ヶ月になりました☆

昨日、約6週間ぶりに体重を測ってもらいました。

5340グラム。6週間前から飛躍的に増加して、成長グラフの下から3番目から一気に4番目のラインに乗りました!

身長は自分で測っただけだけれど、60センチぐらい。これも4番目のライン。

身長に比べて体重が少ないなぁ、とちょっぴり気掛かりだったのだけれど、これで身長と体重のバランスが取れました(^^)

3ヶ月になったチビちぇこは、

2ヶ月の頃とそんなに変わらない気がするけれど、とにかくよく動く!よく食べる(毎回両方のおっぱいを飲む)!よくしゃべる(アァ、ウゥ、オゥ、キャイなど)!意思の主張が強い!

ご機嫌さんだったかと思うと、次の瞬間には怒ってたり、泣いてたり(笑)

授乳時におっぱいを片方からもう片方へ移す際にも怒る(^^;
「まだ飲み足りないんだけど~!!」って(笑)

ご機嫌さんだったのに愚図り出して突然泣き出すのは、大抵、眠たくなってきた時や床に転がってたりバウンサーに乗っていてげっぷが出そうな時。

2ヶ月の頃から変化したかなぁと感じるのは、バウンサーのガラガラをすごい勢いで叩くようになったことと掴むようになったこと、これまで興味を示さず明後日の方向を見ていたスイングに付いてるぬいぐるみを、じぃっと見たり触ったりするようになったこと、よだれ掛けを掴んでペラーンとやっては口に入れること、私の髪の毛をしょっちゅう引っ張ること。

どれも無意識にやってそうな、手を動かす際に当たってるだけのような気もするけど。ぬいぐるみ掴んでもすぐ落とすし。

手足をバタバタ、全身をクネクネして動き回るので、オムツ換えがしづらくて仕方が無い(^^; 新しいオムツを着けようとすると、足を踏ん張って背中を仰け反らせるので、どんどん上へ上がって行っちゃって、気が付いたら頭がチェンジングマットからはみ出てたり、、、毎回戦闘体勢です(笑)

授乳中の余所見もパワーアップ(笑)
眠くないときの授乳時は、ちぇこらどかのブラのレースが気になるのか、寄り目になりながらじぃっと見てます(笑) ちぇこらどかの顔を見ながら二ヘラ~としてみたり(笑) その拍子に乳首が口から離れちゃって、慌てて吸いに戻ってます(笑)
ほとんど遊び飲みかしら。

そして、日中に起きていることが多くなった。

朝寝とお昼寝を合わせて2、3時間するぐらいで、あとはずっと起きているようになりました。

しょっちゅうスイングに乗せていたのを止めて、床に転がしたりバウンサーに乗せたり膝に座らせたりすることが多くなったからかな~ スイングだとゆらゆらして気持ちいいから、ついうとうと寝てしまっていたみたい。体内時計がそういう設定になっちゃっていたようで、すぐ眠くなって、床の上やバウンサーで動作が止まって一点を凝視し始める。

「おーい、チビちぇこちゃん」と構い始めると、ハッとしたようになって、ニッコ~として、また動き始める(笑)眠りが限界に達すると、愚図り出して仕舞には泣く。

日中がそんなだから、夜はしっかり寝るのかなぁと思ったら、、、

8時頃に寝始めて、その後、3、4回授乳で起きる。
以前は5、6回起きてたから、それに比べたら寝るようになったかな。ちぇこらどかも2時間まとめて寝れることが増えました。

出産後3ヶ月、夜も1時間とか2時置きに授乳の生活を送っていたため、実は、ちぇこらどかの体にガタが来ました(――)胃が弱いので、睡眠不足と不規則な食事時間がいけなかったようです。

これではいかんと、以前は、日中にチビちぇこが寝ている間に料理や洗濯や掃除や自分の食事やシャワー、インターネットなどをしていたのだけれど、これを止めました。

チビちぇこが起きて、床の上やバウンサーやスイングで大人しく一人遊びをしている間にするように。同じものでもつ時間は15分~20分ほどだから、ホイホイと次から次へとあやし方を変えながら。

構ってないとそのうち怒り出したり、ちぇこらどかの姿が見えなくなると奇声を発したり泣き出したりするので、行く所々に連れて回ってます(^^) 

同じリビングに居ても、あまり離れすぎると見えないみたいで、愚図り出すので、聞こえるように子守唄をひたすら歌い続けたり、時々おしゃべりしに行ったりしながら料理。おしゃべりや遊ぶのに夢中になりすぎて、料理のことを忘れることも(笑)先日、「ん?なんか臭い?しまった~!!」→鍋を焦がしました(^^;食事は、丁度チビちぇこの授乳時間と重なることが多いので、授乳中や膝の上に座らせながら、片手で(笑)シャワーを浴びる時はバスルームにバウンサーを持ち込む。先日、それまでバシバシ音がしていたのに急に静かになったなぁと思って、ふとバウンサーを覗くと、寝てた(笑)水が流れる音と蒸気が気持ち良かったみたい(^^) 冬は風邪引かさないように気を付けなきゃな~

で、チビちぇこが寝たら、やってることを即放って、ちぇこらどかも寝るようにしてます。1、2時間昼寝をする生活(^^)お出掛けする用事のある時は、この時間はなるべく外すように。

夕方、眠そうにしている時は、寝ないように突っついたり無理矢理遊んだり(笑)眠いから愚図ることもあって、寝たい時に寝かしてあげたいとは思うけれど、夜型になってしまわないように調整してあげる必要もあるかなぁ、と。以前は日中に3時間まとめて寝たりしていたので。

チビちぇこが夜に3時間ほどまとめて寝るようになってから、胃の調子はだいぶ落ち着いてきましたが、今後も長く続くこの生活に耐えられるよう、精密検査をしてもらってきちんと治療することにしました。ほんとは妊娠中にする予定だったのだけれど、延ばし延ばしにしてたツケが回ってきた(^^;

日中に起きている時間が多くなったので、日中の授乳も2時間置きになった。

授乳と授乳の間にお出掛けしていたけれど、2時間置きじゃそうもいかないので、今じゃどこでも授乳。スリングは目隠しになるので、とっても役立ってます。狭さとか階段とかバスとか気にせずどこでも連れて行けるし。重くなってきたので、長時間出掛けると肩や腰の凝りが辛いけど、、、スリングとプッシュチェアーのバランスをうまく取ったり、毎晩ストレッチしたりしながらやってます(^^)

チビちぇこに元気でハッピーでいてもらいたければ、まずは自分が元気でハッピーでなきゃね!

疲れが溜まった時、愚痴が溜まった時は、「私の人生どうなっちゃったの~!以前の生活に戻りたい~!!」って思うけれど、寝顔を見ながら、「早く起きて、また元気な様子を見せてくれないかな~ 起きたらまたおしゃべりしようね♪」とほのぼのした気分になったり、毎日元気でいてくれて、ちぇこらどか&ばーとを微笑ませてくれるチビちぇこを見ながら、「あぁ、生まれてきてくれて本当に良かった」と思っている自分がいます☆

*************************************

バウンサーで遊ぶチビちぇこ↓

しばらくアァとかオゥとか言いながらバシバシやって、眠くなったのか飽きたのか、じぃっとしてます。
e0122807_17192644.jpg

お姉さん、仏頂面ですよ~(笑)

チビちぇ~こちゃ~ん、どうしたん??飽きちゃったん??

ん?およ?この声はどこから??
e0122807_17224296.jpg

あ!ママが来た~♪
e0122807_17233772.jpg

わぁい!うふふ(^^)

チビちぇこちゃん、ポーンってしないの?ポーン♪

そうやった、忘れてた!あたし、遊んでたんやった!バシバシ!
e0122807_17253285.jpg

これ、何かなぁ。 クマさん、こんにちは~♪
e0122807_17264482.jpg

ママ~ そろそろ飽きてきた~
e0122807_17272922.jpg

うぇ~ん!!!(><) 
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-06 09:27 | 育児のこと(3ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧