ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児のこと(4~6ヶ月歳)( 10 )

どうやら歯だったみたい。

1月26日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、満29週。

昨日、ヘルスビジターが訪問してくれました。

引越しして担当クリニックが変わったので、新しいヘルスビジター。
顔合わせと、体重の件もあったので、わざわざ訪問してくれました。

今度のヘルスビジターさん、頼りになりそうな感じ。

チャイルドマインダーのスキルも持ち合わせていらっしゃるみたいで、チビちぇこの人見知りが出ませんでした! 

色々とコツがあるみたいです。彼女いわく、会った瞬間のチビちぇこの反応(うぇーん!となりそうになってました(^^;)を見て、すぐに人見知りを察して、しばらくチビちぇこを無視していたそう。

人見知りは成長の過程で出てくる場合があるsocial behaviourで、8ヶ月頃から出てくる赤ちゃんが多いそう。警戒心、自己防衛能力の現れ。

親以外の人に対しては、まずは親がその人と打ち解けるところ、親がリラックスした様子で談笑しているところを見ることによって、「あ、ママ楽しそうにしてる、ということは、この人は大丈夫」と判断して、少しずつ警戒心を解いていくのだそう。

なので、人見知りをする赤ちゃんに接する際は、最初は無視するところから始めるのだそう。親を通して「私は大丈夫だよ」というサインを送る、そして、赤ちゃんの準備が整ったら、少しずつテリトリーに入っていく。

勉強になります(^^)

チビちぇこ、いつもの人見知りはどこへやら、動き回ったり、コーヒーテーブルに掴まって立って淵をカジカジしながらニコニコ、会話の仲間入りをしたいのか「あ~~~!」「きゃ~~~!」(笑)

体重の件について、相談に乗ってもらいました。

授乳回数は問題無し。
離乳食は何をあげているか聞かれ、答えると、「え?これ全部一度に食べるの?」と(^^;  

結局、「これだけ動いてたら、そりゃ体重あんまり増えないわね。摂取したエネルギーを全部消費しちゃってそうだもの。」とのことで、元気だし、体重については心配しなくてもいい、と。

そろそろ2回食にしてみることをアドバイスされたけれど、タンパク質の導入がまだだし、もう少し待とうかな~

寝付きが悪くなったことも相談。

何でもカジカジしている様子や指を突っ込んでいる様子を見て、多分歯が原因とのこと。

1週間ほど前から歯茎の表面に白いのがほーんのうっすら覗いているような気がしていました。指で触れるとなんとなく歯の感触もあって、あと数週間で生えてくるかなぁ、と思っていました。

そっか、teethingが原因だったのか。

でも、起きてる時は全然そんな素振り無いし、昼寝と夜に寝付く時だけ。
ばーといわく、「じっと寝転がっていると疲れとかも出てきて、歯も疼くんだよ。」

どんな成分を使っているのか、ちょっぴり気掛かりではあったのだけれど、teething用のジェルを購入してみました。

昨日は寝る直前に塗ったためか、全く効き目無し。

今日はお風呂に入れる前に塗ってみたら、寝る頃には効いてきたみたいで、ちょっと愚図ったけれど、すぐ寝付いてくれました!

歯が痛痒いかったんだね~ ごめんね~ もっと早く気付いてあげれば良かったね。
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-26 22:06 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

6ヵ月半

1月24日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、28週+5日。
6ヵ月半。

どんどん成長するので、記録を。

【ちっともじっとしていません。】

寝ている時以外はひたすら動いています。

離乳食の量が多いような気がするのだけれど、体重が相変わらず低迷中。
先日計りに行ったら、6330グラム。「よく動くね~」と言われるので、やっぱり動き過ぎで体重が増えないのかなぁ。

膝の上で抱っこしていても、立ち上がるわ、机はバンバン叩くわ、、、
お風呂に入れていても、ベビーバスの中で寝返るわ、立ち上がるわ、床にあるものが気になってバスから身を乗り出して触ろうとするわ、湯上り後に服を着せる前にハイハイし始めるわ、、オムツ替えも一緒。

ばーとがちょこまかよく動く子だったようだから、ばーと譲りだね、こりゃ。

【ハイハイが上手になりました】

つい2週間前までは、まだハイハイを上手に操れず(?)、椅子やテーブルの下などに詰まって泣いていましたが、うまくくぐったりかわしたりしながら自在に動けるように。

ちっちゃいものだから、ちょっとした隙間もくぐって行っちゃいます。

ちぇこらどかがハイハイしながら遊ぶ素振りを見せると、一生懸命手足をバンバンしながら付いてきます。カルガモ親子(^^)

離れたところから、「チビちぇこちゃん、おいで♪」と呼んで、「ハイハイがじょうず、イチ、ニ、イチ、ニ」と手を叩きながら掛け声を掛けると、ニコニコしながら寄って来る。

キッチンに立っていると、すぐ傍に寄って来ます。で、床に置いてあるビールの箱やらゴミ箱やら空きペットボトルやらをゴソゴソ(^^; 火を使っている時は寄せないように気を付けないといけないので、マットレスに戻してはまた来る、もしくは別のところに移動して別のものを物色(笑)

【モノに掴まっては立つ】

空き箱、コーヒーテーブル、ソファー、椅子、パパ&ママ、壁、コットの柵、などなど、何か掴まることができるものがあれば、とにかく掴まって立ちます。しかも足を広げて仁王立ち(笑)
e0122807_0144023.jpg

傍に座っていると、しきりに手を握ってもらいたがります。両手を握ってあげると、お座りやハイハイの姿勢から膝を立て、そのままよいしょと立ち上がる。で、足踏み。

【寝転がることがほとんどなくなりました。】

遊んでいる時は大抵お座りの姿勢で、移動もハイハイだし、寝転がっていることがほとんどなくなりました。

でも、やっぱり正座チックな座り方のことが多い(俗に「お姉さん座り」と呼ばれる座り方?)。

【よく声を出します。】

あっ!あっ!、あ~~~!あ~~~!(サイレンみたい(笑))、きゃ~~~!きゃ~~~!などなど、よく連続した声(奇声)を発します。ばーとのギターに合わせるようなこともあって、歌ってる?!(笑)

数日前から「んま~」「まんま~」のようなことを言うようになりました。愚図る時にこう言いながらハイハイで寄って来ます。「お腹空いた」のサインかと思ったら、それ以外の時も言っているので、意味の無い発声みたい。それとも「ママ~」と言おうとしてる?!だとしたら、嬉しい♪

【離乳食】

5週間が経ちます。

1回食、夕方6時にあげています。

どのぐらいあげるべきなのかわからず、多めに用意して、チビちぇこの食欲に任せて食べるだけあげています。

今のところ、だいたい、エネルギー源の炭水化物を大さじ5、6杯、ビタミン・ミネラル源の野菜と果物をそれぞれ製氷器のキューブ2つずつ(大さじ1.5杯ほど?)、を完食します。あげ過ぎのような気もするのですが、足りなさそうにしている時もあって、なかなかつかめません。

どうもお粥は合わないのか、私の調理の仕方が良くないのか、お粥を食べるとお肌の調子が悪くなるように思えて、今は炭水化物はベビーライスかポテトにしています。

これまでに試した食材は、ベビーライス、ポテト、スイートポテト、ニンジン、parsnip、カボチャ、ブロッコリー、リンゴ、洋ナシ。

parsnipsとブロッコリーを食べた後、いまいちお肌とウンチの調子が良くなかったため、一度あげただけで一旦止めています。

日本とイギリスとポーランドのやり方を参考にしながら、色々な味に慣れてもらいたい気持ちもあるのですが、あまり早いペースで食材を増やさないことにしています。タンパク質の導入タイミングもゆっくりにしようと思っています。

毎日同じようなものばかりでつまらないかなぁと思っているのですが、当の本人はパクパク食べてくれます。ベビーライスにはミルクは加えず、湯冷ましか野菜や果物を湯がいた際の煮汁を加えています。

離乳食をあげ始めてから、ウンチは朝起きて1回だけのことが多く、時々離乳食後にもう1回することも。

【飲み物】

これまで母乳で育ててきて、白湯や果汁などを与えたことが一度も無かったのですが、ミルク以外の飲み物をあげるタイミングについて、そろそろ疑問になってきました。

ヘルスビジターは、あげる必要は無い、と言っていたし、「赤ちゃんの未熟な消化器官にとってはむしろ有害になる」とまで書いてあるサイトもあったり。

でも、授乳回数は日中は4回で、寝起きやお風呂上りなどに喉が渇くだろうなぁ、と思うのですが。

確かに、果汁は刺激が強すぎると思うのですが、白湯ぐらいはあげてもいいのかな。日本では麦茶をあげる人も多いようですが、麦はアレルゲンみたいで、離乳食もパンの導入は時期に注意したほうがいいみたいだし、麦茶はもっと大きくなってからのほうがいいのかな。疑問だらけ。

白湯について調べてみたら、硬水は良くない、とあって、あ、そっか、そういう問題があったか、じゃ、ミネラルウォーターは?と思うと、これまた余分なミネラルやカルシウムが含まれ過ぎていて、赤ちゃんがお腹を壊してしまうので、ミネラルウォーターは厳禁みたい、、、

でも、イギリスやポーランドのように硬水の国でもフォーミュラは水道水で作っていますよね?バートもそれで育ったし。うーむ、やっぱり疑問だらけ。

で、結局、硬水の疑問が解けないので、未だに母乳一本(^^;

【寝かせ付け、効かなくなってきた?】

元旦から数日間寝かせ付けトレーニングをして以来、ちぇこらどかが一緒に横になってトントンしながら「きよしこの夜」をハミングすると、10~30分ほどで寝付いてくれていたのですが、3週間ほど経って飽きてきたのか、数日前からこれじゃうまく寝付かなくなってきました、、、がーん!

お昼寝の際に、夕食の支度などもあるからとキャリヤーでおんぶしていて、そのまま寝付いてしまうことや、お出掛け中にプッシュチェアーやカーシートで寝付くことが続いたため、それに慣れちゃったかなぁ。

ちぇこらどかも一緒に横になるので、休憩できるし、我が子の寝顔を見ながら幸せな気分になれるし、時にはハミングしながら一緒に寝ちゃったりしていて、夜中の授乳後に寝ない時もこの方法でスッと寝てくれていて、あぁラクになったなぁ、イライラすることも無くなったなぁ、と思っていたら、、、やっぱりそうはいかないみたい(^^;

今日のお昼寝時も一緒に横になっても全然駄目で、1時間以上泣き続けて、でも、抱っこするとピタッと泣き止む、、、それを繰り返して、結局眠気に耐え切れなくなって、横になっているちぇこらどかの胸に座った状態でもたれかかったまま寝ちゃいました。

こんなに気持ち良さそうに寝付いてくれることもあるのだけれど、、、
e0122807_0161956.jpg

また新しい方法探さないといけないのかしら、ぐすん。

でも、毎日元気でいてくれるのは、ありがたいことです。
チビちぇこちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-24 15:10 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

6ヶ月になりました☆

1月8日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、26週+3日。
6ヶ月になりました☆

もう1歳まであと半分になりました!

今月も変化の多い1ヶ月でした。

続きは、ものすごーく長いので、ご興味のある方のみどうぞ。

6ヶ月
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-08 23:34 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

離乳食

12月23日日曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、24週一日目。
昨日で5ヶ月半になりました☆

おっぱいの出が悪いのか、授乳中にやっぱりしょっちゅう怒ってるし、夜の睡眠は相変わらずだし、パパ&ママが手にするお皿やコップに顔を突っ込む勢いで触ろうとするし、準備ができてるのかどうかいまいち不明だったけれど、5ヶ月半になったところで丁度いいタイミングかな、と昨日から離乳食をスタートすることにしました。

とりあえず10倍粥♪

お米を炊いて、食器の煮沸消毒をして、お粥が出来上がった後は裏ごしをして、とやっていると、1時間ほど掛かりました(^^;

初めてなので、わくわくしながらしたけれど、面倒臭がりなのでいつまで続くやら(笑)

チビちぇこは、thrushの薬を飲まないといけなかったことが度々あり、おっぱい以外のものを口にすることに慣れていたのか、スプーンもお粥も全然問題無し。

スプーンと容器を見せると、おもちゃだと思ったのか、大興奮!

「早くちょうだい~!!!」と言わんばかりに両手を思いっ切り差し出していました(笑)

お粥の入った容器の匂いを嗅がせてみようと近付けると、容器を引っつかんで、そのまま口へ、、、

慌てて取り上げて、スプーンであげました(^^;

餌を待つヒナのような感じで待ってました(笑)

まだ食べ方がわからないので、口からこぼれる量のほうが多そうでしたが、食べる、食べる!!!

一さじからスタート、という掟に従って、一さじで止めようとしたら、泣いて抗議。

そんなじゃ足りない、もっとあげやな!とばーとに急かされ、3さじほどあげちゃいました(^^;

大丈夫かな~~~と心配していたら、昨日の夜、何度も吐いてました、、、
あげてからだいぶ時間が経っているので、関係無いかもしれないけれど、やっぱりいきなり3さじはあげすぎですよね、、、

でも、こんなにがっついて食べてくれると、作り甲斐があります(^^)
そのうち拒否されるようになるかもしれないけど、、、

で、肝心の記念すべき写真を撮り忘れました!
写真係だったばーと、ビデオ撮影に必死になっていました(^^;
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-23 09:12 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

ほふく前進

12月6日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、21週+4日。

ほふく前進の様子をキャッチ♪

よっこいしょ、まずは寝返り。
e0122807_651220.jpg

キョロキョロして興味のあるモノを物色。
e0122807_65428.jpg

あそこのアレが気になるな~

四つん這いになって、前後に体を揺する。勢い余ってそのまま前のめりに飛んで行きそうになることも(笑)
e0122807_671528.jpg

腕とお腹と足を使って移動。
e0122807_67463.jpg

もうちょっとで届きそう、うーん、えいっ。
e0122807_683074.jpg

げっ、ママ、見てたん?
e0122807_685569.jpg

ちーびーちぇーこーちゃーん、それペロペロしないでねぇ~(笑)

一日中これの繰り返しです。戻しては行く、戻しては行く、戻しては行く、、、(^^;


今回も書き込み欄を閉じさせていただいています。ご了承くださいませ。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-06 21:12 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

始まった!!!

12月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、21週+3日。

先日、「5ヶ月になりました」と書きましたが、

実は、数え方を間違っていたことに気付きました。

ずっと4週=1ヶ月と思い込んでいて、それで月齢を数えていたのですが、
どうやら違うようですね。

生まれた日から一年後の同じ日に1歳になるのだから、~ヶ月歳というのも同様の数え方をするということに今頃気付きました(^^;

道理でBaby Centreから送られてくるニュースレターの月齢がずれてるわけだ(笑)

チビちぇこのお誕生日は、7月8日。
5ヶ月になるのは、今週末12月8日でした。


さてさて、先日のミルクをあまり飲まないという記事に対して、励ましやアドバイスをくださった方々、どうもありがとうございます!!

まだ例の「ちょっと吸っては怒っているように一瞬泣いてまた吸いに戻る」というのをやることがありますが、一応ちゃんと飲んでいるようです。

そんなチビちぇこが、

ついに始めました!

何をかと言うと、

始まった!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-05 09:51 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

胸キュン。

11月28日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+4日。

昨日の更新で、チビちぇこの体重があまり増えないことを書いたばっかりですが、

飲んでくれません、おっぱい(--)

ほんとにお腹が空いてがぶがぶ飲むのは、一日2回程度。
あとは、ちょっと吸っては泣いて、また吸わせるけど泣いてすぐ離す。
それをなんとか10分ほど続けて、半ば無理矢理飲ませています。

今朝も6時半に起きてすぐに愚図ったので、おっぱいをあげたけれど、添い乳で片方だけ少し飲んだだけ。8時頃に愚図ったのでお腹が空いたんだろうなぁと思ってあげようとしたけれど、泣いて拒否。そのまま9時前から寝始めました。

そして、一昨日と昨日、2日続けて夜寝る前のおっぱいをものすごく嫌がります。
母乳の出が悪くて、「なんで出ないんじゃ~っ!!!」と怒っているのかと思って、ばーとに試しに吸ってもらったけれど(笑)、ぴゅーっと出ている模様。

いつもおっぱいを飲みながらそのまま寝に入るので、おっぱい無しでは当然、寝ず、、、

9時前頃まで起きていて、さぁ、そろそろお腹空いて眠気も限界かな~という頃にやっと飲んでくれて、就寝。

うーむ、、、困りました。

これまでずっと母乳への影響を考えて、ばーとのお母様からのアドバイスもあったし、食べるものを気を付けてきました。

4ヶ月半以降、そろそろ消化器官もだいぶ発達しただろうし、ということで、アレルギーの出る恐れのある食品はなるべく避けて(乳製品、大豆、卵、ピーナッツ、魚、らしい)、それ以外は気にせず食べることにしています。

それが原因とはあんまり考えられないけれど、、、

それとも、歯が生えてくる手前で歯茎が気持ち悪いのかなぁ。
両手の人差し指を口に突っ込んで、歯茎を押してるようなしぐさをすることが多いし。


そんなチビちぇこですが、

先週末の日曜日、初めてフォーミュラを飲ませてみました。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-28 09:57 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

5ヶ月になりました☆

11月27日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+3日。
5ヶ月になりました☆

相変わらずアクティヴ!
e0122807_20231469.jpg

おっす♪

タンブルマットに置くと、数分で、時には数秒でマットから落ちるので、「転がしておいて家事を」はできません(^^;

足を空に伸ばして、ぴよーんと広げている時期があったのですが、最近は手で足を掴むのがお好きなようです。

うつ伏せの状態で手を顔の前で組み、肘と足を使って前進や後退をするようになりました。

鼻を擦ることが多いためか、よく鼻の頭が赤くなっています(笑)もうすぐクリスマスだし、いっか(笑)真っ赤なお、は、な、の~ トナカイさんは~♪

おしゃべり、笑い、がグンと盛んになりました。
ちょっとした声やあやしがきっかけで、「あはは!」とよく笑います。

自己主張や感情表現が上手にできるようになってきたのか、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなったような気がします。嬉しい時は思いっ切り嬉しそうな顔をするし、嫌な時は思いっ切り嫌な顔をします。

毎日元気だし、順調に育っているのですが、ちょっと気掛かりなことが。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-27 11:25 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

またやって来た。

11月8日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、17週+5日。
今週末で4ヵ月半になります。

前回の「一体どうなってるんだ~?!」から彼是1ヶ月ほど。

3、4週ごとのペースでやってくる成長期らしきもの、

またやって来たようです。

今回は、

日中も夜もなかなか寝ない。やっと寝たと思っても、すぐ起きる。
寝付く前に愚図りまくる。

そして、いつものように授乳のルーティンが崩れる。

1、2週間続くのだろな~

毎回「一体どうなってるんだ~?!」の後は、チビちぇこに大きな変化が訪れます。
これが明けると、ズリバイを始めそうな予感。
母の予感です(^^)

書き込み、ミクシィメールや直メールをくださった方、頂きっぱなしで申し訳ないです。

サイトを見たり、読んだりするのはできるのですが、ゆっくり落ち着いてキーボードをたたくことができません、、、

落ち着いたらゆっくり返信差し上げますので、どうか見捨てずに待っていてくださいませ。

床にブランケットを敷いて転がすのはもう駄目なようだったのですが、今更プレイマットもなぁ、それに思う存分動き回れそうにないしなぁ、ということで、チビちぇこをしばらく転がしておいても大丈夫そうな大きさで、尚且つ、よだれまみれになってもミルク吐いちゃっても拭けばいいだけの素材、そして、お手頃価格、そんな贅沢(笑)マット無いかな~と探していたところ、トイザラスにていいものを発見!!タンブルマットと呼ばれるもの、30ポンド也。

使わない時は折り畳めるし、分厚いし、大正解♪ ばーとパパ&チビちぇこは一緒に寝転がって人間アスレチックやってます(笑)
e0122807_015951.jpg

e0122807_0313181.jpg

e0122807_021717.jpg

でも、これでもほんの数分目を離すと、すぐ端っこまで移動して、床で頭をゴッツン(^^; どうしたものやら、、、
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-08 15:08 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

4ヶ月になりました。

11月2日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、16週+6日。
4ヶ月になりました☆

先週末でサマータイムが終了し、時計の針を一時間戻しました。
大人にとっては、昨年のちぇこらどかのように、「やった~ 一時間得した♪」程度ですぐに馴染めるのですが、赤ちゃんにとっては、この1時間の差がとっても大きいようです。

チビちぇこ、時差ボケになっていました。
いつもより一時間早く寝て、一時間早く寝る。日中はずっと眠そうでご機嫌斜め。

約1週間経ってやっと朝は6時半頃に起きるようになりましたが、夜はまだ1時間早く寝たり、9時頃までなかなか寝付けなかったり、混乱しているようです。

変化は一度にやってあげるほうがいいかな、ということで、サマータイム終了&満4ヶ月と同時に授乳の間隔を空けてみました。

これまでは日中は2時間置き、7回、がほとんど。しかも両胸。

夜は3、4時間置き、2、3回なので、日中もそれで大丈夫なのでは?と。お出掛けする時は3、4時間もつことも多かったし。

2時間置きでルーティンができちゃってたのでなんとなく崩せなかったし、愚図るとお腹が空いたのだと思って、昼間にタンク詰め(笑)すれば夜良く寝てくれるんじゃないかという期待もあって(^^; 期待に終わることばっかり(笑)

遊び飲みみたいなことが多く、3分ほど飲んで拒否することもあったし、しょっちゅう吐いてたし、ウンチが大量なのも飲ませ過ぎかも、と思い、日中の授乳を3、4時間置き、4、5回にしてみました。さらに、両胸を止めて試しに片胸に。夜の授乳も片胸。以前は片胸→オムツ換え→もう片胸で寝かしつけ作戦でしたが、夜のオムツ換えを授乳前に変更。お腹空いたわ眠いわで泣くけど、、、授乳後になかなか寝付かないかと懸念したけれど、意外と大丈夫。

今のところ、順調みたい。吐くこともなくなりました。夜の授乳時にピューッと吐いちゃって着替えさせないといけないこともあったけど、それもなくなった。たまにげっぷと一緒にチョロッと吐くぐらい。ウンチも一日2回のことがほとんどに。相変わらずオムツから漏れそうな量やけど(^^;

これまで無理に飲ませ過ぎてたのねぇ、ごめんね。
毎回両胸飲んでたら、そりゃあ飲み過ぎか(^^;

授乳間隔が空いたぶん、相手をするのが大変になった、、、遊びのネタ切れ中、、、
でも、授乳している時間が少なくなって、おっぱい以外でチビちぇこの相手をする時間が長くなり、遊びに飽きた、構ってほしい、お腹空いた、眠い、で少しずつ愚図り方が異なることに気付き始めて、只今解読中(^^) まだ、なかなかうまくコミュニケーション取れないけど。


さてさて、4ヶ月になったチビちぇこですが、

4ヶ月のチビちぇこ
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-02 13:33 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧