ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:育児のこと(7~9ヶ月歳)( 6 )

赤ちゃんからトドラーへ

3月20日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今日は朝から雨です(--)

お天気はいまいちですが、イースターホリデーのため、明日から4連休♪
育児にお休みは無いのですが、ばーとが一日家に居てくれるとだいぶラクです。
たっぷりこき使わせてもらおうっと(笑)(あ、いつもか(笑))

同じように連休の国にお住まいの皆さん、どのようにお過ごしでしょうか?

我が家は未定(^^;
なおみの初イースターだし、ポーランドの慣習に倣ったことをしようかとも思っているのですが、まだ何も準備していません。ポーランドのイースター(復活祭)ついての詳しい情報はこちら「ポーランドからの報告」をどうぞ。
(お母さん、是非見てみてね!)

さてさて、なおみ、36週+5日。
明日で8ヶ月半。

以前の写真を眺めたり、なおみよりも月齢の若いベビーと一緒のところを見ていると、赤ちゃんからトドラーになる日もだんだん近づいているな~と感じます。

メキシカン&ポーリッシュのカプチーノ(ミックス)ナタリアちゃんとなおみ↓
e0122807_2112773.jpg

スイングに揺られるナタリアちゃんの傍に近寄って、ゆらゆら押そうとするなおみ。
すっかりお姉ちゃんだねぇ(^^)

でもね、ナタリアちゃんが遊んでるとこ、おもちゃを横取りしようとしないでね(笑)
e0122807_19582334.jpg

しょっちゅうこうやってちぇこらどかの足を掴んで放しません。歩こうとするとそのまま足にしがみついたままヨチヨチして一緒について来ます。

この時期はclingyになることもある、と読んだことがあるのですが、まさにその通り、くっつき虫状態(^^; すぐ横で一緒に座っていると大人しく遊んでいるのですが、ちょっと席を外して数メートル先のキッチンに行ったり、テーブルに座ったりすると、すぐ愚図り出します。無視していると(笑)、ぎゃーぎゃー喚く(--) お陰で、なおみを床で遊ばせておいて、その隙にテーブルに座って食事をしたりパソコンをいじったり、ということができなくなってきました。

キッチンには一緒についてきて、写真の通り。冷蔵庫や鍋などの収納棚を開けると顔を突っ込むわ、ゴミ箱を叩くわ、布巾を引っ張って遊ぶわ、、、とにかくじっとしてません。

ゴミ箱の蓋のスイングがおもしろいのか、触っちゃダメと言うのも聞かず(当たり前か(笑))、ゆらゆらして遊んでいたと思ったら、いつの間にか中からほうれん草の葉っぱを取り出して口へ、、、ぎゃ~っ!!!それ以来、ゴミ箱はシンクの下の収納棚へ(^^;

手離しで数秒間立つことが増えてきました。
ハイハイの姿勢から足を立てておしりを空に突き上げているような姿勢をしていることが出てきて、自力で立とうとしてるのかなぁと思っていたのですが、ふと気付くと、お座りの姿勢から自力でひょいと立ち上がって手を離して立っていることもあって、びっくりします。

遊んでいるものを取り上げたり、気に入らないことがあると、ぎゃーっと怒る。自我が強くなってきたのかなぁ。意思(特に「嫌だ」という意思)をはっきり示すようになってきたような気がします。

離乳食のお粥がずっとダメだったのですが、おじやが食べられる時期になったので、野菜やチキンや卵の黄身などでおじやを作ってあげてみたら、大丈夫みたいです。手で食べたがるので、ボロボロあちこちにご飯粒が飛んで大変ですが(^^;

授乳は日中4回+夜3、4回。

夜は8時半~9時頃就寝。
寝付きは良くなって、一緒に横になっていると寝やすいポジション(?)を探しながらゴロゴロ動き回って、そのうち寝付くのですが、その後、まだ数回起きます。授乳しないと泣き喚く。授乳するとすぐ寝に戻ってくれてラクなので、授乳。

お産間近から彼是1年近くまともな睡眠が取れていないので、そろそろ夜の睡眠についてどうにかならないかと悩み中。ヘルスビジターも心配して、近いうちに訪問してくれるそう。抱き上げずに放っておく方法をアドバイスされるんだろうな~ スリープトレーニングするかな~ うーむ、、、

お腹の中にいる時からギターやらオルガンの音に触れることが多かったのと、ちぇこらどかがしょっちゅう訳の分からない鼻歌(笑)を歌っているせいか、音楽に合わせて体を揺することが出てきました。お座りの姿勢で、リズムを取るような感じで、前後にゆらゆら♪ 頭をブンブン振ることもありますが(笑)

ばーとがギターを弾いていると、自分も弾きたいのか、ギターによじ登ろうとしたり、触りたがったりします。歯でカジカジして、傷も付けちゃいました、、、(^^;

人見知りは順調に回復中?!
e0122807_21103345.jpg

一緒にお歌を歌って遊んでいます。
先日は、ナタリアちゃんのママさんに抱っこしてあやしてもらってニコニコしてました。びっくり!

これからも元気に育ってね☆

皆さん、素敵な週末&イースターホリデーを!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-20 11:57 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)

☆8ヶ月☆

3月14日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

なおみ、35週+6日。
明日から8ヶ月2週目。

赤ちゃんって、すごい。

ついこのあいだまで、スプーンから離乳食を食べていたなおみですが、数日前から手で食べる楽しみを発見したようです。

スプーンを口に近付けると、自分で口まで運びたがったり、カップの中身に興味を示して触りたがったりしていたので、「自分で食べてみたいのかも」と思って、好きに遊ばせてみたり、傍でやって見せたり、手でぐっちゃ~と掴んだもの(笑)を口に持っていくと褒めてあげたりしていました。そのうち手から食べるように。

薄くスライスして電子レンジで軽く加熱したバナナ、茹でてフォークで粗くつぶしたリンゴ、やわらかく茹でたニンジンスティックなどをあげてみると、一生懸命人差し指と親指で掴もうとしたり、うまく口に入れられずに落ちちゃう量のほうが多かったり、面倒な時は両手でわしづかみにしたり(笑)

顔や手はぐちゃぐちゃ、、内心は「どうでもいいから早く食べてくれ~~~」「あぁぁぁぁ、その手で顔中触らないで~~~」と叫びたい気持ちでいっぱい(笑)

でも、自分で食べている姿を見ると、嬉しくて愛しくてたまらない気持ちになります(^^)

本日のランチ↓
e0122807_2137148.jpg

これは手で楽しむ用のフィンガーフード達。

小さめのニンジン半分を使ったニンジンスティック、アボカド4分の1個を使ったアボカドマッシュ、リンゴ半分を使ったリンゴチャンク。

それと、主食にオートミール+豆腐、ベビーカップ満杯。

すべてぺろり。

食べるのに要した時間、40分、、、(^^;
忍耐、忍耐(笑)

まだ2回食。

離乳食を始めても一向におっぱいの量が減らないし、夜はひどい時は4、5回起きるし、という日々だったのですが、離乳食後にあまりおっぱいを飲まなくなってきました。食べたら即遊びたくて、おっぱいのことを忘れているみたいです(笑) 夜は相変わらず、、、

今日、プレイグループで出会ったイギリス人の6ヶ月男の子ベビー、
夕方6時半頃から翌朝8時頃までぶっ通しで寝るそうです。
ひゃ~ どうしてるんですか?と思わず質問攻めにしちゃいました(^^;

昼寝は1時間半ほどを2回、寝過ぎの時は無理矢理起こしてとにかく遊んで疲れさせるそう。
昼間の過ごし方はなおみとほぼ一緒なのに、なぜ夜の睡眠がこうも違うのか。なおみの睡眠時間足りてるのかな~とちょっと心配になります。最近、昼寝を1回しかしないことも出てきましたが、それでも夜の睡眠変化無し、、、

赤ちゃんって色々ですね、ほんと。

毎週のプレイグループと、来客や人のお宅にお邪魔させていただくことが続き、人見知りが少し治ってきたような気がします。
e0122807_21584585.jpg

ポーランド人友人宅にて。
みんなにちやほやされて、ご機嫌さん♪

あたしも会話に入れて~
e0122807_2205789.jpg

ジョークもわかる?!(笑)
e0122807_2212955.jpg


でも、抱っこされると、やっぱり「うぇーん!」(^^;

タタ~ マンマ~ ナナナ~ ネネネ~ など言うようになりました。独り言ですが。
でも、ご飯の時間になると、「マンマ~」と寄ってくるので、マンマだけはわかってるのかも?(笑)
e0122807_2244986.jpg

体重増えたかな~
e0122807_2253481.jpg

そこ、ママがゴロンするところやから、どいてください(笑)


ではでは、素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-14 13:06 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)

女の子になってみました。

3月6日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

お久しぶりの更新です。

なおみ、34週+5日。
明後日で8ヶ月歳。

この2週間ほどの間に、初風邪、初便秘を経験しました。

鼻水が長引いていましたが、やっと治ったようです。

便秘は大変でした、、、ウンチが固過ぎて詰まってしまい、床に這いつくばって泣いていました。
ばーとと二人がかりで、綿棒浣腸やオイルマッサージなどして、やっとこさ出しました(^^;

離乳食がピューレ状から水分を減らしたベトベトのマッシュ状になって、みじん切りにしたものも混ぜるようになったので、それが原因かと思われます。今は腸が慣れてきたようですが、一回に飲むおっぱいの量が減ってきたような気がするし(夜は、両胸から1時間以上掛けて延々と飲んでいらっしゃいますが、、、)、離乳食の量や内容を考慮すると、そろそろ母乳だけでは水分が足りていないような気がして、湯冷ましや果物の煮汁(コンポート?)をベビーカップであげ始めました。

さてさて、そんななおみですが、

3月3日の桃の節句には、ちょっぴり女の子になってみました。

お転婆度満点だし、いつもズボンばっかりですが、ワンピースを着せてみました(^^)
e0122807_2334560.jpg

スモックみたい(笑)

手の込んだ料理はしないちぇこらどかですが、張り切ってみましたよ~
e0122807_233514100.jpg

ケーキ型三段ちらし寿司風♪

「風」なのは、酢飯じゃないから(笑)
ばーとがダメなのです、酢飯。

サーモン、ほうれん草、しいたけの三段。

これ一品作るだけで4時間ほど掛かってヘトヘトだったので、夕食はこれのみ。
ばーとは予想通り薄い反応(--) 
あんまり食べず、お腹が満たされなかったようで、後でインスタント焼きそば食べてた、、、
やっぱり、簡単こってりボリューム料理に限ります(笑)

なおみは食べられないので、離乳食。
e0122807_1857496.jpg

ベビーライスのみじん切りニンジン添え、ミニミニ花形ニンジンも入れてみました(^^)

他は、りんごとマンゴー、黄色のカップの中身は、野菜ミックスペースト+カッテージチーズ。

野菜ミックスペーストは、leek(ネギ)の緑の部分40グラムをバター少量で炒めたものにparsnipsとニンジンを各1本、野菜スープもしくは水300ミリを加えて茹で、最後の数分にグリーンピース50グラムを加えて茹でたものをフードプロセッサーでマッシュ状にして出来上がり♪

たっぷりできたので、冷凍保存して、今週は毎日こればっかり食べてます(笑) ポテト、スイートポテト、チキン、カッテージチーズなどなど、混ぜるものを変えるだけで味に変化が出ます。

そうそう、歯が写真に写るようになってきました。
e0122807_19475064.jpg

これからもすくすく大きくなってね☆
e0122807_19484888.jpg

[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-06 10:52 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)

いろいろ

2月18日月曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

嬉しいことに、気持ちの良い晴天がまだ続いています♪

なおみ、32週2日。

前回の記事にたくさんの温かい書き込みをくださって、どうもありがとうございます!
お返事を差し上げる前に新しい記事で申し訳ないです(--)
書き込みをくださった方、どうか気長に待っていてくださいませ。

最近のなおみ
[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-18 13:26 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)

チビちぇこの名前

2月13日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、31週+4日。

もう冬は終わったのかしら?

マンチェスターでは、先週末からずっと、日差しの強いカラッとした雲ひとつ無い晴天が続いています♪

日中は半袖、家の中の気温は25度、ついこのあいだまで「寒い、寒い」と言っていたのが嘘のような気候です。

さてさて、

妊娠中からずっと「チビちぇこ」と呼んでいた我が家の娘ちゃんですが、

奈音美(なおみ)といいます。
e0122807_21272744.jpg


私までたまに「チビちぇこちゃん」と呼びそうになるほど、「チビちぇこ」に馴染んでしまっているのですが、せっかくいろんな気持ちを込めて付けた名前なので、このブログ上でも「なおみ」と呼ぼうと思います(^^)

改めまして、どうぞよろしくお願いします。


先日デビューしたプレイグループで出会ったすぐ隣のアパートに住むインド人ママさんから繋がって、これまた今度はすぐ裏のアパートに住むメキシコ人ママのクラウディアさんに出会いました。

なんと、ベビーはポーランド人とのミックスちゃん!

とっても積極的で陽気な女性、彼女に誘われてベビーマッサージに行くと、ポーランド人ママのマグダさん!ベビーはナイジェリア人とのミックスくん。

ポーランド繋がりで盛り上がっておしゃべりしていたところ、クラウディアが、

「私達のベビーはカプチーノね!」

「ハーフ」でもなく、「ミックス」でもなく、「カプチーノ」だそう。

「ハーフ」という言葉は最近では使われることがなくなってきて、ちぇこらどかも、元々「ハーフ」という言葉はしっくりこなくて嫌だったので、なおみは「ダブル」だと言っていましたが、「カプチーノ」は素敵な言葉♪

広くて狭い世界の中、どこで生活することになっても、いろんな人や物事に揉まれて吸収して自分らしい香りを漂わす、カプチーノのような子になってね(^^)
e0122807_21454852.jpg

[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-13 12:46 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)

7ヶ月になりました☆

2月9日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、満31週。
昨日で7ヶ月になりました☆

今日は天気予報通り、朝から清々しい快晴です♪
チビちぇこを連れて、どこへ行こうかしら。


さてさて、イギリスには、赤ちゃんやトドラー(1歳~2歳ぐらいまでの子供のこと)を連れて行くことのできる、様々な催しがあります。ベビーマッサージ、ベビーバブリング(赤ちゃんとの触れ合いやコミュニケーションについて楽しみながら学ぶ)、離乳食パーティ、プレイグループなどなど。

大抵無料です。

SureStartという政府プログラムの各地センターにて行われます。

他の赤ちゃんと触れ合う機会がなかなか無いチビちぇこ、
他のママさんと知り合う機会がなかなか無いちぇこらどか、

昨日、プレイグループデビューしました(^^)

これまでなんとなく乗り気じゃなかったし、時間帯が微妙なグループが多かったので、行かずにいたのですが、我が家から徒歩15分ほどのところにあるセンターでやっているお勧めのグループがあるとヘルスビジターに教えてもらって、時間帯も丁度良かったので、どきどきわくわくしながら行って来ました。

数えなかったけれど、20人ぐらいいたかなぁ、赤ちゃん。

チビちぇこ、人見知りだし、いつもママとべったりだし、最初は隅っこで座ってるだけになるかなぁ、と思っていたら、なんのその、目新しいおもちゃがいっぱいで大興奮!

まだ他の赤ちゃんと一緒に遊ぶことはできないので、一人で黙々とおもちゃで遊んだり、じぃーっと周りを観察したり。

自分より大きい赤ちゃんに突進されて、うぇーん!
とってもフレンドリーな10ヶ月の女の子にハグ&キスしてもらって、うぇーん!
遊んでいるおもちゃを横取りされて、うぇーん!

そうやって荒波にもまれて逞しくなっていってちょうだいね(笑)

フレンドリーなママさんが多くて、チビちぇこと同じぐらいの月齢の女の子のママさんとおしゃべりしていると、偶然、すぐ隣のアパートに住んでいらっしゃるということがわかり、すっかり意気投合。もう一人そんなママさんがいて、ちぇこらどかもママ友さんができました♪

置いてあるおもちゃや他のママさんの赤ちゃんへの接し方など、参考になることも多くて、行くのが楽しみになりそうです(^^)


最近のチビちぇこ↓
e0122807_19292419.jpg

(背景がバスルームで失礼します(^^;)

シャワーを浴びる際、バウンサーに入れて一緒に連れて行っていたのですが、ベルトをしているのに器用に寝返ってそのままハイハイで抜け出してしまうので、バウンサーを卒業。

ドアレールに引っ掛けてぶら下げるタイプの新たなバウンサー。
e0122807_19304415.jpg

キャーキャー奇声を上げながらピョンピョンする姿がキョンシー(ご存知でしょうか?(笑))みたいで、初めて試した時は笑い過ぎてお腹が痛くなりました(笑)

ドアレールに引っ掛けるので、シャワーの際にドアを閉められないのですが、、、

もう飽きちゃったのか、シャワーの間大人しくピョンピョンしてくれません(^^;


ではでは、皆様素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-09 10:17 | 育児のこと(7~9ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧