ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

カテゴリ:三人四脚日常生活のこと( 11 )

新たな一年、新たな生活

3月21日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

ちぇこらどか、もうすぐ誕生日を迎えます。パチパチ~☆
別に特別な予定は無いのですが、今回は気分的に特別な誕生日になりそうです。

ママになってから初めての誕生日。

妊娠と子育てで盛りだくさんだったこの一年、
まだ子育てを始めて一年にも満たないけれど、
きっとこれまでで一番濃い一年でした。

それと、新たな一年は、20代最後の一年。

思い返せば色々あった20代でした。
すごい勢いで駆け抜けたような気がします。

終電が無くなるまで働く日も多かった1年半ほどの勤務生活後、ワーホリで渡ったオーストラリアでばーとと出会い、そのまま3年ほど住み続けて、結婚、イギリス・マンチェスターへ引越し。

右も左もわからず、住む場所も職も無く、ホテル住まいからスタート。1週間後に住む場所が決まったけれど、ちぇこらどかの職が決まるまで1ヶ月、ばーとが定職が見つかるまで3ヶ月、ストレスの日々。少しずつ少しずつ生活の基盤ができてきて、1年経つ頃に妊娠、出産、なおみ誕生、ばーとの他に(ばーと以上に?(笑))大切な大切な愛しい存在ができた。

そのなおみがあと3ヵ月半で1歳になる。

お腹の中に新しい命を宿し、育んで、産んで、一人の人間さんを育てる、という素晴らしい機会を与えてもらっている。

仕事、恋愛、結婚、家族をテーマ(?)に10年あるうちの半分をばーとと一緒に過ごした20代。

そんな20代最後の一年、

またまた新たなことが待っています。

一つが落ち着いたと思ったら、また新たなことが出てきて、一向に落ち着かないちぇこらどかの人生です。人生ってそんなものなのかもしれませんね。

日本人のちぇこらどかとポーランド人のばーと、

居住地についてこれまでずっとずっと悩んできました。

オーストラリアもまたご縁があったりしたのですが、色々と検討した結果、これからの私達の奮闘場所をポーランドへ移すことに決めました。

6月に引越しします。
ちぇこらどか&なおみは一足お先に飛行機でピュンと。
ばーとは荷物を詰め込んで車で頑張ります。

引越し先は、ばーとの生まれ故郷の街。
ポーランド南部、古都クラクフと工業都市カトヴィツェとの丁度中間辺りに位置する街です。

引越しを3ヵ月後に控え、未だに実感が無く、それでいて、期待半分不安半分、
一体全体どうなるやら?大丈夫~???といった状況です。
ポーランド語の勉強も進んでいません(^^; 

こんな心構えでポーランド入りすると、怒られちゃいそうですが、一日一日を大切に、前向きに頑張っていこうと思います。

ポーランドにお住まいの皆さん、アドバイスを伺ったり、お知恵を拝借することも出てくるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします!


さてさて、もう一つお知らせです。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2008-03-21 01:50 | 三人四脚日常生活のこと

雪や、こんこん

2月2日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、7時過ぎにお目覚め。
しばらくベッドでゴロゴロじゃれ合いながら、ウンチが出るのを待つ(笑)

おぉ!今日はこれまた大量ウンチ(すみません、出だしから汚くて(^^;)!
数日前から2回食を開始したのですが、昨日、1回目も2回目も大量に食べたかぼちゃがたっぷり出てきました(笑)

オムツを替えて、顔と手を拭いて、服を着替えさせて、タンブルマットを拭いて、おもちゃを並べて、「ハイ、お友達におはようしようね~♪」と遊ばせておいて、ブラインドを開けると、

わぁ~!
e0122807_19322525.jpg

今年初めての雪です。

チビちぇこは、ハラハラと舞い落ちる雪をしばらく不思議そうに眺めていました(^^)

ばーとを叩き起こして(笑)、チビちぇこの相手をしてもらって、掃除&洗濯をちょこっと。

交代して、ばーとはポーランド食材店へ買出し。

車の雪掻きをするパパに窓から「おーい♪」
e0122807_19391125.jpg

チビちぇこが眠くなってきて愚図り出したので、おんぶしながら食器を洗って、離乳食の食器も煮沸消毒。(お母さん、キャリヤーでおんぶできるようになったよ!やっぱりおんぶいいねぇ。ありがとう!)

チビちぇこ、背中でねんね。
e0122807_19435942.jpg

あらら、背中で顔がつぶれたのか、すごい仏頂面して寝ています(笑)

コットに移して、ホッと一息。
10時過ぎ。
やっと落ち着いて座れた。パソコンいじろうっと♪

おっと、もう11時前。
離乳食作り始めなきゃ!

そんなこんなで、もう1日が半分過ぎようとしています。
まだ半分も残ってる?

やっぱりあっと言う間に過ぎていく~


皆様、素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-02 10:51 | 三人四脚日常生活のこと

つれづれ

2月1日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

2月になりましたね。

昨日、今日と寒いです~!
昨日の夕方は、みぞれらしきものがチラついていました。

今年は暖冬だったなぁと思っていたのですが、2月は寒くなるのかも?

お出掛け先は専ら目の前のスーパーかGP(一般開業医のクリニック)、というぐうたら生活ぶりにますます拍車が掛かりそうです(^^;

さてさて、チビちぇこがもうすぐ7ヶ月になります。

さすがにそろそろ、このまま毎日、ちぇこらどかのぐうたら生活に付き合わせたままでは、母子共に良くないと思い始めてきました。今頃、、、(^^;

振り返ってみれば、

出産以来、「子育てという大仕事をしているのだから」というのを理由に、家事もその他諸々もすべてぐうたら。

身なりもぐうたら(^^;
ミルクやら、よだれやら、チビちぇこが「ブブブ~」して飛び散る離乳食やらにまみれるし、と言い訳してみたり(笑)

要領が悪いのもあって、チビちぇこにおっぱいや離乳食をあげて、遊んで、オムツを替えて、お昼寝させて、お風呂に入れて、他は何をしたわけでもないのに一日終了、洗濯や掃除は数日に一度、それなのにどんどん月日が経っていきます。

お料理も二日に一度、二日間同じ夕食を食べています(^^; あ、バラしちゃった(笑)

なのに、なぜかいつも疲れているんですよねぇ、、、

ばーとには、"You're just sitting at home all day."と言われるし、、、
これにはさすがに「ぶちっ」と来て、言い返しますが(笑)

で、ふと、「このままではいかん!」と。

家族皆が毎日元気で過ごせていること、それだけで十分なのですが、もっと一日一日を大切に丁寧に過ごさないと、と思い始めました。

ママが輝いてこそ、チビちぇこも輝くのかなぁと思いつつ、ぐうたら生活を改造しようと、少しずつ邁進中♪

でも、やっぱりお料理は二日に一度しかしないけど(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2008-02-01 14:47 | 三人四脚日常生活のこと

新年

2008年1月5日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

ちょっぴり遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます。
e0122807_619301.jpg

ずっと長い間引き出しの奥に眠ったままになっていたスカーフがかわいそうだったので、遊んでみました(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します。


ちぇこらどか、ばーと、チビちぇこ
[PR]
by czekoladkanew | 2008-01-05 09:11 | 三人四脚日常生活のこと

☆メリークリスマス☆

e0122807_16453785.jpg

e0122807_1645534.jpg

[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-25 07:46 | 三人四脚日常生活のこと

ふぅ。

12月20日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

久々に復活です(^^)

無事に引越ししました。

モノが少ないからラクかな、と思っていたら、いやぁ、大変でした!

前のアパートは2ベッドルーム+収納スペースがいっぱい。
スペアルームや収納スペースに置いてあるモノ達の存在をすっかり忘れていました(^^;

金曜の夕方から夜にかけて、バートが車で何往復もして荷物を運び、土曜は友達にも手伝ってもらって、日曜は前のアパートの掃除。

新しいアパートに入ってからすでに6日。

前の住人が掃除をまともにしない人だったみたいで、未だに掃除が終わらず、荷物もとりあえず運び込んだだけなので、全然落ち着きません。

幸い電話とインターネットは即日繋がりました(^^)

1ベッドルームでグッと狭くなったから、行き場をなくしたモノ達があちこちに散乱していますが、なんとか足の踏み場は確保しています(笑)

チビちぇこのスイングやらタンブルマットやらを置くと、もう床が占領されちゃいます。
e0122807_17583833.jpg

チビちぇこにとって初めてのクリスマスだし、と買ったツリーも棚の上に、、、

掃除と片付けは週末に一気に終わらせて、なんとか気持ち良くクリスマスを迎えられますように☆

荷物の片付けと掃除以外に、各機関への住所変更お知らせ、新しいGP(一般開業医)を探して登録、付近を散策して郵便局や銀行を探す、などなど、事務処理が。

チビちぇこの世話をしながらだと、これがまた一つ一つ時間がかかる。引っ越す前から少しずつ始めたのに、まだ終わりません(^^;

新しい場所だからか、チビちぇこのルーティンが無茶苦茶で、夜もしょっちゅう起きる、、、
でも、カーペットだからあちこち這っていけるのと、狭いからママが目に入りやすいのと、以前と違う家具が目新しいのとで、興奮気味です。ますますパワーアップです(笑)

ここ数日、夜中3時頃からまともに寝ず、5時半過ぎに起床、、、
まだ外はこんなです↓
e0122807_18121286.jpg

その後はリビングを這いずり回ります。
e0122807_18143364.jpg

テーブルの足が危険なので、早急にプチプチ(バブルプロテクター)を買って覆わなきゃ!

昨日は、コーヒーテーブルの隙間に体を挟まらせて泣いてました(^^;

カーペットの毛が付いた手を口に入れるので、ウンチにそのまま出てきます(^^; 手を頻繁に拭いてあげるようにしているけれど、前の住人が綺麗にしてなかったみたいやし、バイ菌とか心配だなぁ。

バウンサーは、本来の使用方法には飽きてしまって、こんなふうになってます↓
e0122807_1820082.jpg

端っこやベルトをカジカジ。

そして、自分の力で乗りたいのか、這って近寄って来てはよじ登ろうとして頑張るけれど、うまくできず、怒ってます(笑)

ちぇこらどかが手にするものが何でも気になって、寄って来ては口に入れようとします。

今朝も、カメラを構えていると、来た来た(笑)
e0122807_18184313.jpg

新しいアパートは、目の前に巨大なASDA&GEORGEがあります♪ チビちぇこを連れて、しょっちゅう気晴らしに行けそう♪ 
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-20 09:29 | 三人四脚日常生活のこと

一年半ぶりに

12月1日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

11月、と書きかけました。
今日から12月。
いつも言っていますが(^^;、早いですね。

天気予報によると、今日は"very windy"な一日だそうです。

げっ!

チビちぇこがマウスのコードをかじってる~~~!!!

我が家は床のあちこちにいろんなコードが散らばっているのですが、そろそろなんとかしないと駄目だなぁ。

コロコロ転がっては、目についたものをペロペロ&カジカジします。

と、そう言ってる間に、

今度は椅子の足を両手でガシッと掴んで、何やら実験中(笑)

さてさて、そんな我が家ですが、

この度、一年半ぶりに引越しをすることになりました。

今住んでいるアパート、とっても気に入っていたのですが、オーナーさんがかなりギリギリの家賃を設定してしまっていたらしく、経済的に痛いからということで、ずっと売りに出していて、先日やっといい値で買ってくれる人が見つかったそうです。

2ベッドルーム、ジム&サウナ付き(利用したことないけど)、コンシェルジュ付き(普通のおっちゃんやけど)、セキュリティばっちり、の新築アパートで家賃は月495ポンド。かなりお得な物件でした。オーナーさんもとってもプロフェッショナルでいい人だったので、快適に生活できました。

幸い、新しい物件がすぐ見つかり、12月半ばに引っ越す予定です。

今度は1ベッドルーム。でも家賃は今と一緒(^^;

出て行く金額が変わらないなら、1ベッドでもま、いっかということで。
今、スペアルームは物置&洗濯物干し場と化してるし。
ばーとの職場も近くなるし。

流浪の旅人なちぇこらどか達、一箇所に一年半も留るのは最長記録になるぐらい。
家具は増やさず、モノは増やさず、生活感の無い簡素な暮らしをしています(笑)

なので、引越しもラクなはず?
でも、一応少しずつ荷造り始めようかなぁ。

もしかして、この人↓のモノが一番多いかも(笑)
e0122807_1741834.jpg

ママにあったかいお帽子買ってもらったよ、でへへ♪


素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-12-01 08:05 | 三人四脚日常生活のこと

変な夜

11月3日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末だけれど、あんまりやる気無しです(--)
最近土曜は休みが続いていたばーとも今日は出勤だし。

やる気の無い原因は、、、

眠いです~

昨夜はとっても変な一夜でした。

チビちぇこ、夜7時半頃の授乳後、なかなか寝付かず、スイングに乗せてばーとのギター演奏で寝かせ付け。寝付いた後、そのまま30分ぐらいゆらゆらさせておかないと、コットに置いた途端に目が覚めちゃうので、そのままゆらゆら~

さあ、そろそろコットに移そうかなぁ、と思ったその時、

「あぅ~!」

げっ!起きた!

また最初から寝かせ付けやり直しする気力も無かったし、ま、まだ2時間しか経ってないけどお腹空いたのかもね、と授乳で寝かせ付け作戦(^^;

それから後、夜中1時半頃までの記憶が無いんです、、、

0時半頃に、階下で金曜パーティの騒音とそれに苦情を言ってる声が聞こえたのと、「まだコットに置いたら駄目、あと10分ぐらい縦抱っこかなぁ、もうちょっと我慢、我慢」とねぼけながら思ってたのと、それだけは覚えています。

9時半の授乳後になぜ0時半まで縦抱っこしてるのか???謎です、、、

コットに寝せた形跡も無いし、授乳中に居眠りしちゃって、そのまま0時半までベッドに腰掛けてチビちぇこを縦抱っこしたまま寝てたようです。3時間近くも縦抱っこしてたなんて、我ながらすごい!(笑) 

いかん!と気付いてチビちぇこをコットに置こうと動いたら起きた。

ちぇこらどかのねぼけた頭の中では、9時半の授乳から1時間ほどしか経っていないと思ってたのですが、3時間経ってる、、、お腹空いて起きたみたい。

再度授乳。

その後、また居眠りしちゃったみたいで、ハッと気付くと1時半頃、、、
今度こそコットへ。ちぇこらどかもやっと横になって就寝。

0時半頃の授乳からぴったり3時間後の3時半頃、再び起きた、授乳。

またまた寝付いてくれず、、、

おーい、もう4時半だよ~ かわいそうだけど、こりゃあまたスイングに乗せて朝までそのままスイングで寝かせるかな、じゃないと、寝かせ付けに時間掛かってるとちぇこらどかが寝る間もなくそのまま朝になっちゃう、などと考えてると、

ブリブリ~~~

がーん!ウンチした~

昨日、チビちぇこは、生まれて初めて1回もウンチをせず、待っても待っても出ずにそのまま夜になって、まぁそういう日もあるのかなと思っていたのですが、何もこんなタイミングで出てくれなくても~~~(--)

しかも、お風呂に入れて以来オムツ換えをしていなかったので、オシッコをたくさん吸って吸収力の弱ったオムツではウンチを吸収し切れず、ウンチ漏れ事件発生(><)

服を着替えさせて、チビちぇこをスイングに戻して、5時前にやっと就寝。

と思ったら、5分も経たないうちにばーとの目覚ましが。

5時半にばーとが出掛けて行って、寝に戻ったけれど、6時半にチビちぇこ起床。

一体何時間眠れたのか、考えると恐ろしいので、考えないことに(笑)


こうなったそもそもの原因は、きっと昨日、チビちぇこが日中に寝過ぎたから。

最近のチビちぇこは、夜は、3、4時間置きの授乳を2、3回、授乳後は割とすぐ寝付いてくれるので、起きてから1時間後ぐらいにはちぇこらどかも寝に戻れるのですが、

「朝寝2回&昼寝を合わせて3時間~4時間ほど、一度に寝るのは長くても2時間、3時半以降は眠そうにしても寝せない」というちぇこらどかが自分勝手に決めたルールを破ると、夜にこうしてしっぺ返しがきます(^^;

気持ちがいい状態だと、寝たいだけ寝てしまうみたいで、プッシュチェアーやスイングやキャリヤーの中で揺られていると、寝ていて一瞬目を開けて起きそうになっても、また寝に戻ります。お出掛け中は寝てると助かることが多いし、家に居ると「チャーンス♪」とちぇこらどかも寝るか、夜に割と寝れた日は、ゆっくりお茶でも飲もうとかパソコンいじろうとか、色々と悪魔のささやきにそそのかされて、目を開けたタイミングで起こさずにそのまま寝かせてあげて大人しく寝ていてもらってしまいます(^^;

昨日はルールを破り過ぎました。

1回目の朝寝を1時間半ほどしたのに、2回目の朝寝のパークへのお散歩中もスヤスヤ、帰宅してもまだ寝てたので、そのままプッシュチェアーの中で寝かせておいて、一瞬起きたけれど無視、気が付いたら2時間半ほど通しで寝た。 

そして、夕方、

チビちぇこが生まれて以来、ばーとがいつも一人で1週間分の買出しに行ってくれるのですが、昨日は久々にちぇこらどか&チビちぇこも同伴。

チビちぇこをキャリヤーに入れてばーとに抱っこしてもらいながら買い物。最初は興味深そうにキョロキョロしてたチビちぇこ、眠そうになってきて、いつの間にか寝てしまった。起こすのもかわいそうだし、眠いのに起こしたらギャン泣きしそうだし、そのまま30分ほど寝てた。

やばいな~ お風呂中もえらいご機嫌さんやな~ いつもだったら眠さ限界でグズグズなのにな~ と思ってたら、やっぱり、、、でした。

夜がこんなだとちぇこらどかが辛いのはもちろん、チビちぇこも辛いみたいで、翌日にご機嫌斜めな日が多いです。

大人の都合で無理矢理決めたルールだけれど、自分で調節ができない赤ちゃんのためにこっちが調節してあげることも必要なことなのかも。


チビちぇこが寝たので、私も寝て来ます(^^) 
おやすみなさーい☆

素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-03 12:22 | 三人四脚日常生活のこと

記念すべき一日

10月13日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

昨日10月12日は、いろんな意味で記念すべき一日でした☆

記念すべきこと

【その1】

チビちぇこ、日本人になりました!

正確には、出生届が受理された時点で日本人になったのかな。
昨日、パスポートをゲット♪ これで正真正銘日本人(^^)

【その2】

そのパスポートを受け取るため、

ちぇこらどか&チビちぇこ、ロンドンに出没しました!
「行って来ました」でも「訪問しました」でもなく、ほんとに一瞬、「出没しました」。

滞在時間=たったの3時間、行動範囲=ロンドン・ユーストン鉄道駅→地下鉄グリーンパーク駅→日本国領事館→グリーンパーク。

イギリスにて日本のパスポートを取得するには、申請も受け取りも本人がロンドンの領事館に出向かなくてはなりません。赤ちゃんであってもです。

あり得ない~ なんとか郵送でできないの~ と思いつつ、海外生活における大切な身分証明書だもの、それが当然かと納得するしかないですね。

開館と同時に申請用紙を提出すれば、その日の閉館時間頃に発給してくれるサービスがあるようですが、乳飲み子を抱えてマンチェスターからロンドンに行った後、さらに何時間もロンドンで時間を潰して、その後またマンチェスターまで戻ることはできそうにない、、、かと言って、2回も乳飲み子を抱えてロンドンに行く気力も無い、、、

どうしよう、、、と悩みの種だったけれど、

幸い、9月末に領事館がマンチェスターまで出張してくれたので、その機会に申請を済ませました。ついでに、これまで放置していたちぇこらどかの苗字&本籍地の記載事項訂正申請も(^^)

でもやっぱり、「受け取りはお嬢さんを連れてロンドンまで来てください」とのこと。

いつ行こうかな~ 6ヶ月間保管してくれるそうなので、すぐに必要なわけじゃないし、チビちぇこがもう少し大きくなってからにしようかな~ でも、私のパスポートがしばらく無いのも困るかな~ どうしよう、どうしよう、怖いよ~(^^; 

さっさと済ませちゃいたいという気持ちと、ロンドンまで行って帰ってくる自信が無いという気持ちと。

昨日金曜日、ばーとが用事があってオフを取ることに。
家事をしなくてもいい、ヘロヘロで帰宅してもばーとが手伝ってくれる、このチャンスを逃したら次はいつやってくるかわからない。

腹をくくって、勇気を振り絞って、ロンドンへ!

ロンドン珍道中。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-13 15:02 | 三人四脚日常生活のこと

家族でお散歩

10月13日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今週末はあんまりお天気に恵まれない模様。
でも、先週末は、土曜も日曜も最高の秋晴れに恵まれました。

そんな先週日曜日、じめじめ&さむーい冬に突入する前にあと何回こんな週末があるかわからない、今のうちにたっぷり満喫しとかなきゃ!ということで、

家族3人でお散歩に出掛けました♪

向かった先は、家から車で3分、徒歩でも行けそうなぐらいの距離にあるパーク。

マンチェスターにいくつかあるパークの中でも広大なパークで、週末は移動遊園地、アイスクリーム屋さんのバン、パーク内を走る汽車ポッポ、昔のトラム、などのアトラクションがあり、家族連れやカップル、ジョギングをする人達で大賑わい。
e0122807_054819.jpg

アニマルファームがあって、放し飼いにされているロバや馬に触れることができたり、池もあって、白鳥やアヒルもいます。木々の合間にはリスが走っているのを見掛けることも。

チビちぇこをプッシュチェアーに乗せて、お散歩開始♪

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-10-13 13:46 | 三人四脚日常生活のこと


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧