ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

念願叶って☆

9月26日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今日は11:15amにナーサリーナース(これまでのヘルスビジターに代わって、これからはナーサリーナースがしばらく訪問してくれるらしい。離乳食などのアドバイスのため。)が来てくれるはずだったですが、、、

12時を回ってもブザーが鳴らず。

おーい!来てくれるんですか、来ないんですか???

忘れられてるのかな~
確認のレターまで送ってくれたのにな~(^^;

我が家のアパートは、厳重セキュリティのため、メインゲートと各棟へのエントランスとの2回、ブザーを鳴らしてやっと中に入れる。しかも、ブザーが複雑、、、ブザーのやり方を間違っちゃって、うまく鳴らず、留守だと思って引き帰しちゃったのかも?

それならそうで、電話してくれたらいいのにな~
ぶつぶつ、、、

さてさて、文句はそのぐらいにして、

先週末、妊娠時からの念願叶って、、、

たこ焼きを食べることができました~!!!

しかも、手作り♪&たくさん♪♪
e0122807_2095721.jpg

e0122807_20102565.jpg

同じマンチェスターに住むYummyさんのお手製(^^)

ちぇこらどかとは正反対の方向に住んでいらっしゃいますが、遠いところを我が家まで来てくださいました。チビちぇこ、お披露目です(^^)

忙しい中、新鮮なタコを仕入れて作ってくれたたこ焼きに感激☆

Yummyさん、どうもありがとう!!!!!
(もう一パック、翌日、ばーとが「うまい、うまい!」って一気に食べちゃいました(笑)ちゃんとお箸使ってましたよ~(笑))

チビちぇこも遊んでもらってご機嫌さん♪
「あはは!」も登場(^^)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-26 12:10 | 三人四脚日常生活のこと

も一回やって~!!

9月25日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、11週+3日。

先週の金曜日のこと。

いつものように、授乳後に膝の上にチビちぇこを乗っけて遊んでいました。

赤ちゃんって、やっぱり童謡が好きみたいで、歌ってあげるとすごく喜ぶことを発見。
口を大きく開けてニコニコしながら聞いている様子がかわいくて仕方が無くて、ひたすら童謡を歌い続けてるちぇこらどか。

チビちぇこ、超ご機嫌♪

で、「はとぽっぽ」とか「ななつのこ」とか「アイアイ」とか「めだかのがっこう」とか歌って、あ、そうだそうだ、「いぬのおまわり」さんも♪

「い、ぬ、の~ おまわりさん♪ こまってしまって わんわん にゃにゃ~ん、わんわん にゃにゃ~ん♪」


えっ?????!!!!!


「わんわん にゃにゃ~ん」のところで、

あはは!!!
e0122807_183275.jpg



!!!!!


笑った~~~!!!!!

今、声出して笑ったよね??!!!

これまでは、声が無い、ニッコ~か、声を出しても「あー」とか「おぅ」とかで、「あはは!」というのは初めて。

信じられなくて、嬉しくて、も一回やって~~~!!!と何度も歌ったけど、それっきり(^^;

あーあ、偶然かぁ、、、

ってがっかりしてたら、、、

翌日もその翌日も!!!!!

一日一度はやってくれるようになりました(^^)
なぜか決まって、膝に乗せて童謡を歌ってる時。

この「あはは!」が見たいがために、童謡を延々と歌うちぇこらどか(笑)
ばーとには、「チビちぇこ、「もうええわ~」って言ってるやん」と突っ込まれつつ(笑)

お気に入りは、どうやら、「いぬのおまわりさん」と「ぞうさん」。

体を使ったものも好きみたいで、「げんこつやまのたぬきさん」を動作付きでするのもお気に入りのようです(^^)

でも、童謡って、いざ歌おうとすると、忘れてるものなのですね、、、
途中まで歌って、「えっと~」って止まってしまうことばっかりで、慌ててインターネットで調べました(笑)

かーらーす、なぜなくのー、と始まる「ななつのこ」なんて、「かーらーす、なぜなくのー、からすの勝手でしょ、カーカー」しか出て来なかった(笑)

童謡が好きとわかったら、

アマゾンで見つけた童謡CDが欲しくなって、、、(^^;

財務大臣の許可待ち。オンラインショッピング禁止されてるもので(笑)
怖くてまだ話せてません(笑)

ついでに、赤ちゃんが喜ぶと言われる、松谷みよ子さんの「いないいないばあ」の絵本も欲しい~♪

ところで、日本の童謡って、結構残酷(?)なものがあるなぁ、と思うのって、私だけでしょうか。

「もしもしかめよ、かめさんよー、せかいのうちで おまえほど あゆみののろいものはない どうしてそんなにのろいのかー」とか? かめさん、かわいそうよねぇ(^^;
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-25 10:03 | 育児のこと(2ヶ月歳)

がっつり!

9月19日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

朝晩が冷え込むようになってきました。
気持ちの良い晴天の日々もおしまいなのか、今日は朝からしとしと。
あーあ、これから毎日どんよーりの冬に突入するのかしら(--)
ますます引きこもり生活になりそう、、、

そろそろ育児ネタどっぷりなのは止めようかしら(^^)

今日は、最近のちぇこらどかの食について。

チビちぇこのお世話や家事、その合間に諸事をしていて、ついつい「食べる」タイミングを逃しちゃうことがしょっちゅう。

午前中に検診などのアポはある日は、気が付いたら朝ご飯を食べてなくて、13時頃にやっと何か食べる、夕食も、チビちぇこをお風呂に入れたり授乳したりあやしたりしていて、タイミングを逃しちゃって、20時頃にやっと。チビちぇこが寝てるうちか大人しく一人遊びしている隙にサッとかき込むように食べるから、ゆっくり味わって、ということも無い。

先日、しばらく体調を崩して以来、これじゃ駄目だ!と。
母乳もきっと栄養がスッカラカンに違いない!と。

チビちぇこのルーティンが少し見えてきたので、自分のルーティンを作るようにしました。

食事もちゃんと時間を決めて摂るように。

そして、ちゃんと栄養のことを考えて。
これまでやってなかったのか?!という感じですが、、、(^^;

妊娠中と同じく、がっつり食べるように(^^)
食べても太らないのが母乳育児のすごいところ!
しょっちゅう間食でクッキーをパクついていても、太らない!(笑)

ただ、妊娠中はとにかく栄養のあるものをあれこれ食べてましたが、食べられないものもあります。

牛乳は新生児の胃腸には強すぎるのか、アレルギーの出る恐れもあるらしいし、一切口にしてません。カルシウム源なのにぃ、、、

チョコレートもFuss Foodのリストに挙がっているので、一切口にしてません。これも、アレルギーの出る恐れがあるから??辛い~~~(><) 「ちぇこらどか」の名前が廃ります(笑)

辛いもの、アルコールも。

その他、母乳育児を初めて約3ヶ月、その間にトライ&エラーで、チビちぇこに合わないと思われるものがわかってきました。

玉ねぎ、ニンニク、カレー、チキン、豆類、コーン、パスタ、緑茶

玉ねぎ、ニンニク、カレーは刺激が強すぎるのか、下痢っぽいウンチになることがしょっちゅう。玉ねぎやニンニクを使わないで料理してます。全然パンチが無い、、、(^^;

チキンは疑問。でも、どうもチキンを食べたらグズグズで調子が悪く、コリックみたいになる。

豆類、コーン、パスタ、緑茶は便秘になる?? ガスが溜まるのか、しょっちゅうオナラをして、ウンチの出も悪くなって、これもコリックみたいになる。

ちぇこらどかの思い過ごしかもしれないけれど、これらを避けるようにして以来、どこかが痛いみたいにギャーギャー泣き喚くことが無くなったので、食べないようにしています。

もともとレパートリーの少ないちぇこらどか、使える食材が限られてくると、ますますレパートリーに乏しくなっちゃって、、、料理する意欲が失せてます(笑)

合間にチャッチャとできる簡単料理で、手の込んだ料理もできないし、毎日同じような夕食食べてます(^^;

こんなのがしょっちゅう↓
e0122807_17151725.jpg

お肉にソース、玉ねぎや豆類が使えないからニンジンだけ(^^;
それにポテトかライス。
添えているのは、ポーランド食材店で入手したブラチュキ。(ブラチュキについての詳細はこちら) ばーといわく、鉄分が豊富らしい。

ランチは、ご飯に納豆、がっつりサラダなど。
サラダは、ドレッシングを作ったり、綺麗に盛り付ける余裕が無く、ザクザク切ってお皿に入れるだけ。うさぎの餌みたい(笑)
e0122807_16453767.jpg

これにポン酢とマヨネーズを掛けて食べるのが好き♪

毎日変わり映えのしない夕食に飽き飽きしたのか、昨日、ばーとは一人でピザ作ってた(^^;
ちぇこらどかの料理は玉ねぎ無し、ニンニク無しなので、ここぞとばかりにニンニクたっぷり使ってました(笑)
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-19 08:48 | お料理のこと

手とか足とか

自分に手や足がくっ付いていることを、少しずつ認識し始めたのかしら??

膝に腰掛けて座らせてると、じぃっと足を見てる~!
e0122807_20445719.jpg

たまに、えいって膝を伸ばしてみる。

そして、膝にこうやって乗せてると、
e0122807_20404970.jpg

これまではぎゅっと握りこぶしで顔の横にあることの多かった手だけれど、こんなだったり、
e0122807_20401934.jpg

こんなだったり、
e0122807_20425714.jpg

手を使って表情が豊かになってきました。

おぉ、よしよし、眠たいね。
遊ぶの止めて、ねんねしましょ♪
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:43 | 育児のこと(2ヶ月歳)

よくできました☆

位置について~
e0122807_20351691.jpg

よーい、ドンッ!

うんしょ、うんしょ!
e0122807_20355079.jpg

頑張れ~!!

あ!

ひょい♪
e0122807_20362458.jpg

よくできました☆
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:37 | 育児のこと(2ヶ月歳)

10週です。

9月13日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、9週+5日。
今週末で満10週になります。
そして、もうすぐ3ヶ月歳。

先週末からちぇこらどかがちょっぴり体調を崩してしまったので、今週はずっと家で引きこもり生活。

イギリスにしては珍しく、9月も半ばなのに、まだ暖かい気持ちの良い晴天の日が続いてるというのにぃ!(ーー)

外に出ると、どうしてもスリングやプッシュチェアーに揺られて長時間寝てしまって、睡眠のリズムが掴めずにいたり、愚図ってもあやしたり慌てて動いたりするとまた寝ちゃうので、授乳間隔も空いちゃって、授乳のリズムも掴めずにいたのですが、1週間ずっと家で過ごしたためか、ちぇこらどかとチビちぇこのリズムが調和し始めて、ルーティンができてきました。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-13 12:10 | 育児のこと(2ヶ月歳)

満8週

9月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

いつの間にか9月!!早っ!!

チビちぇこが生まれて、2ヶ月が経ちました。
今日で8週+4日。

子育てをしているからなのか、何なのか、本当にあっと言う間に日々が過ぎていきます。
やっていることは、毎日一緒なのに。

一日中、「おっぱい→げっぷ&おなら→おしっこ&時々大量うんち→オムツ換え→もう片方のおっぱい→ねんね」(つい最近になってやっとこのペースを掴めて来た)を繰り返す日々で、でも世の中は回り続けていて、なんだか自分だけポツンと取り残されたような錯覚に陥ることも。

ちぇこらどかはそんなだけれど、チビちぇこは順調に成長中のようです。

8週目の大きな成果は、、、

8週目
[PR]
by czekoladkanew | 2007-09-05 11:59 | 育児のこと(2ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧