ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

胸キュン。

11月28日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+4日。

昨日の更新で、チビちぇこの体重があまり増えないことを書いたばっかりですが、

飲んでくれません、おっぱい(--)

ほんとにお腹が空いてがぶがぶ飲むのは、一日2回程度。
あとは、ちょっと吸っては泣いて、また吸わせるけど泣いてすぐ離す。
それをなんとか10分ほど続けて、半ば無理矢理飲ませています。

今朝も6時半に起きてすぐに愚図ったので、おっぱいをあげたけれど、添い乳で片方だけ少し飲んだだけ。8時頃に愚図ったのでお腹が空いたんだろうなぁと思ってあげようとしたけれど、泣いて拒否。そのまま9時前から寝始めました。

そして、一昨日と昨日、2日続けて夜寝る前のおっぱいをものすごく嫌がります。
母乳の出が悪くて、「なんで出ないんじゃ~っ!!!」と怒っているのかと思って、ばーとに試しに吸ってもらったけれど(笑)、ぴゅーっと出ている模様。

いつもおっぱいを飲みながらそのまま寝に入るので、おっぱい無しでは当然、寝ず、、、

9時前頃まで起きていて、さぁ、そろそろお腹空いて眠気も限界かな~という頃にやっと飲んでくれて、就寝。

うーむ、、、困りました。

これまでずっと母乳への影響を考えて、ばーとのお母様からのアドバイスもあったし、食べるものを気を付けてきました。

4ヶ月半以降、そろそろ消化器官もだいぶ発達しただろうし、ということで、アレルギーの出る恐れのある食品はなるべく避けて(乳製品、大豆、卵、ピーナッツ、魚、らしい)、それ以外は気にせず食べることにしています。

それが原因とはあんまり考えられないけれど、、、

それとも、歯が生えてくる手前で歯茎が気持ち悪いのかなぁ。
両手の人差し指を口に突っ込んで、歯茎を押してるようなしぐさをすることが多いし。


そんなチビちぇこですが、

先週末の日曜日、初めてフォーミュラを飲ませてみました。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-28 09:57 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

5ヶ月になりました☆

11月27日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+3日。
5ヶ月になりました☆

相変わらずアクティヴ!
e0122807_20231469.jpg

おっす♪

タンブルマットに置くと、数分で、時には数秒でマットから落ちるので、「転がしておいて家事を」はできません(^^;

足を空に伸ばして、ぴよーんと広げている時期があったのですが、最近は手で足を掴むのがお好きなようです。

うつ伏せの状態で手を顔の前で組み、肘と足を使って前進や後退をするようになりました。

鼻を擦ることが多いためか、よく鼻の頭が赤くなっています(笑)もうすぐクリスマスだし、いっか(笑)真っ赤なお、は、な、の~ トナカイさんは~♪

おしゃべり、笑い、がグンと盛んになりました。
ちょっとした声やあやしがきっかけで、「あはは!」とよく笑います。

自己主張や感情表現が上手にできるようになってきたのか、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなったような気がします。嬉しい時は思いっ切り嬉しそうな顔をするし、嫌な時は思いっ切り嫌な顔をします。

毎日元気だし、順調に育っているのですが、ちょっと気掛かりなことが。

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-27 11:25 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

ふるさと宅急便

11月23日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

わぁ~!

最近、チビちぇこは夜よく起きる。
7時過ぎに寝る前の授乳を済ませた後、10時頃、1時頃、4時頃、5時半頃、、、

5時半の授乳後、今朝は7:45amに起床。

始めの「わぁ~!」は、

今朝起きた時、外を見て。

久々の快晴。
雲ひとつ無い快晴!
ひんやりと寒いですが、とっても気持ちの良い一日になりそうです(^^)


さてさて、指折り数えて帰りを待っていたものが帰って来ました♪

え?

「もの」?

指折り数えて帰りを待っていたもの。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-23 10:38 | ポーランドのこと

クリスマスマーケット

11月20日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

めっきり寒くなってきました。
ヒーターを入れています。

めっきり日が短くなってきました。
午後4時頃には日が暮れ始めます。
そのせいか、夕方になるとものすごーく寂しい気分になります。

それに加えて、今週はお天気が悪い日が多いようです。
本来のマンチェスター気候に戻ってきました。
あーあ、寒くてもお天気の良い日が多くて、お散歩にはとっても助かっていたのだけれど、、、

文句はこのぐらいにして、

先週末からばーとは用事があってポーランドです。
マイナス気温&雪らしいです。おーさむっ!

木曜には帰ってきますが、1週間ほどチビちぇこと二人でお留守番中です。

離れるのは1年以上ぶり、ばーとが恋しくて寂しいです~

チビちぇこは、パパが居ないのがわかっているのかわかっていないのか、えらくご機嫌です。 

一人なので料理は適当で(あ、いつもか(笑))、しょっちゅうチビちぇこの相手をしているからなのか、おしゃべりや笑いが盛んです。

昨日もちぇこらどかが夕食を食べている間、マットの上でコロコロしているチビちぇこに「ハロ~♪」とか「ぼよーん♪」という掛け声を繰り返していたのですが、そんなにおもしろい?というぐらい、ずっと「あはは!」をやってました。

夜はなぜか3、4回起きます、、、ちょっとしばらく2回で収まっていたのに、、、
何度も「オムツ替え→授乳→縦抱っこ→コットに寝かせる=1時間半~2時間→ちぇこらどかも寝に戻る→1時間半~2時間後にはまた起きる」を繰り返すのが辛いし、ベッドも広々としているので、添い乳しながら二人でブランケットにくるまっています(^^)


さてさて、ばーと不在の先週土曜日、Yummyさんと一緒にクリスマスマーケットへ行ってきました♪

続きはこちら。
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-20 13:50 | イギリス&マンチェのこと

またやって来た。

11月8日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、17週+5日。
今週末で4ヵ月半になります。

前回の「一体どうなってるんだ~?!」から彼是1ヶ月ほど。

3、4週ごとのペースでやってくる成長期らしきもの、

またやって来たようです。

今回は、

日中も夜もなかなか寝ない。やっと寝たと思っても、すぐ起きる。
寝付く前に愚図りまくる。

そして、いつものように授乳のルーティンが崩れる。

1、2週間続くのだろな~

毎回「一体どうなってるんだ~?!」の後は、チビちぇこに大きな変化が訪れます。
これが明けると、ズリバイを始めそうな予感。
母の予感です(^^)

書き込み、ミクシィメールや直メールをくださった方、頂きっぱなしで申し訳ないです。

サイトを見たり、読んだりするのはできるのですが、ゆっくり落ち着いてキーボードをたたくことができません、、、

落ち着いたらゆっくり返信差し上げますので、どうか見捨てずに待っていてくださいませ。

床にブランケットを敷いて転がすのはもう駄目なようだったのですが、今更プレイマットもなぁ、それに思う存分動き回れそうにないしなぁ、ということで、チビちぇこをしばらく転がしておいても大丈夫そうな大きさで、尚且つ、よだれまみれになってもミルク吐いちゃっても拭けばいいだけの素材、そして、お手頃価格、そんな贅沢(笑)マット無いかな~と探していたところ、トイザラスにていいものを発見!!タンブルマットと呼ばれるもの、30ポンド也。

使わない時は折り畳めるし、分厚いし、大正解♪ ばーとパパ&チビちぇこは一緒に寝転がって人間アスレチックやってます(笑)
e0122807_015951.jpg

e0122807_0313181.jpg

e0122807_021717.jpg

でも、これでもほんの数分目を離すと、すぐ端っこまで移動して、床で頭をゴッツン(^^; どうしたものやら、、、
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-08 15:08 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

変な夜

11月3日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

週末だけれど、あんまりやる気無しです(--)
最近土曜は休みが続いていたばーとも今日は出勤だし。

やる気の無い原因は、、、

眠いです~

昨夜はとっても変な一夜でした。

チビちぇこ、夜7時半頃の授乳後、なかなか寝付かず、スイングに乗せてばーとのギター演奏で寝かせ付け。寝付いた後、そのまま30分ぐらいゆらゆらさせておかないと、コットに置いた途端に目が覚めちゃうので、そのままゆらゆら~

さあ、そろそろコットに移そうかなぁ、と思ったその時、

「あぅ~!」

げっ!起きた!

また最初から寝かせ付けやり直しする気力も無かったし、ま、まだ2時間しか経ってないけどお腹空いたのかもね、と授乳で寝かせ付け作戦(^^;

それから後、夜中1時半頃までの記憶が無いんです、、、

0時半頃に、階下で金曜パーティの騒音とそれに苦情を言ってる声が聞こえたのと、「まだコットに置いたら駄目、あと10分ぐらい縦抱っこかなぁ、もうちょっと我慢、我慢」とねぼけながら思ってたのと、それだけは覚えています。

9時半の授乳後になぜ0時半まで縦抱っこしてるのか???謎です、、、

コットに寝せた形跡も無いし、授乳中に居眠りしちゃって、そのまま0時半までベッドに腰掛けてチビちぇこを縦抱っこしたまま寝てたようです。3時間近くも縦抱っこしてたなんて、我ながらすごい!(笑) 

いかん!と気付いてチビちぇこをコットに置こうと動いたら起きた。

ちぇこらどかのねぼけた頭の中では、9時半の授乳から1時間ほどしか経っていないと思ってたのですが、3時間経ってる、、、お腹空いて起きたみたい。

再度授乳。

その後、また居眠りしちゃったみたいで、ハッと気付くと1時半頃、、、
今度こそコットへ。ちぇこらどかもやっと横になって就寝。

0時半頃の授乳からぴったり3時間後の3時半頃、再び起きた、授乳。

またまた寝付いてくれず、、、

おーい、もう4時半だよ~ かわいそうだけど、こりゃあまたスイングに乗せて朝までそのままスイングで寝かせるかな、じゃないと、寝かせ付けに時間掛かってるとちぇこらどかが寝る間もなくそのまま朝になっちゃう、などと考えてると、

ブリブリ~~~

がーん!ウンチした~

昨日、チビちぇこは、生まれて初めて1回もウンチをせず、待っても待っても出ずにそのまま夜になって、まぁそういう日もあるのかなと思っていたのですが、何もこんなタイミングで出てくれなくても~~~(--)

しかも、お風呂に入れて以来オムツ換えをしていなかったので、オシッコをたくさん吸って吸収力の弱ったオムツではウンチを吸収し切れず、ウンチ漏れ事件発生(><)

服を着替えさせて、チビちぇこをスイングに戻して、5時前にやっと就寝。

と思ったら、5分も経たないうちにばーとの目覚ましが。

5時半にばーとが出掛けて行って、寝に戻ったけれど、6時半にチビちぇこ起床。

一体何時間眠れたのか、考えると恐ろしいので、考えないことに(笑)


こうなったそもそもの原因は、きっと昨日、チビちぇこが日中に寝過ぎたから。

最近のチビちぇこは、夜は、3、4時間置きの授乳を2、3回、授乳後は割とすぐ寝付いてくれるので、起きてから1時間後ぐらいにはちぇこらどかも寝に戻れるのですが、

「朝寝2回&昼寝を合わせて3時間~4時間ほど、一度に寝るのは長くても2時間、3時半以降は眠そうにしても寝せない」というちぇこらどかが自分勝手に決めたルールを破ると、夜にこうしてしっぺ返しがきます(^^;

気持ちがいい状態だと、寝たいだけ寝てしまうみたいで、プッシュチェアーやスイングやキャリヤーの中で揺られていると、寝ていて一瞬目を開けて起きそうになっても、また寝に戻ります。お出掛け中は寝てると助かることが多いし、家に居ると「チャーンス♪」とちぇこらどかも寝るか、夜に割と寝れた日は、ゆっくりお茶でも飲もうとかパソコンいじろうとか、色々と悪魔のささやきにそそのかされて、目を開けたタイミングで起こさずにそのまま寝かせてあげて大人しく寝ていてもらってしまいます(^^;

昨日はルールを破り過ぎました。

1回目の朝寝を1時間半ほどしたのに、2回目の朝寝のパークへのお散歩中もスヤスヤ、帰宅してもまだ寝てたので、そのままプッシュチェアーの中で寝かせておいて、一瞬起きたけれど無視、気が付いたら2時間半ほど通しで寝た。 

そして、夕方、

チビちぇこが生まれて以来、ばーとがいつも一人で1週間分の買出しに行ってくれるのですが、昨日は久々にちぇこらどか&チビちぇこも同伴。

チビちぇこをキャリヤーに入れてばーとに抱っこしてもらいながら買い物。最初は興味深そうにキョロキョロしてたチビちぇこ、眠そうになってきて、いつの間にか寝てしまった。起こすのもかわいそうだし、眠いのに起こしたらギャン泣きしそうだし、そのまま30分ほど寝てた。

やばいな~ お風呂中もえらいご機嫌さんやな~ いつもだったら眠さ限界でグズグズなのにな~ と思ってたら、やっぱり、、、でした。

夜がこんなだとちぇこらどかが辛いのはもちろん、チビちぇこも辛いみたいで、翌日にご機嫌斜めな日が多いです。

大人の都合で無理矢理決めたルールだけれど、自分で調節ができない赤ちゃんのためにこっちが調節してあげることも必要なことなのかも。


チビちぇこが寝たので、私も寝て来ます(^^) 
おやすみなさーい☆

素敵な週末を!!!
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-03 12:22 | 三人四脚日常生活のこと

4ヶ月になりました。

11月2日金曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、16週+6日。
4ヶ月になりました☆

先週末でサマータイムが終了し、時計の針を一時間戻しました。
大人にとっては、昨年のちぇこらどかのように、「やった~ 一時間得した♪」程度ですぐに馴染めるのですが、赤ちゃんにとっては、この1時間の差がとっても大きいようです。

チビちぇこ、時差ボケになっていました。
いつもより一時間早く寝て、一時間早く寝る。日中はずっと眠そうでご機嫌斜め。

約1週間経ってやっと朝は6時半頃に起きるようになりましたが、夜はまだ1時間早く寝たり、9時頃までなかなか寝付けなかったり、混乱しているようです。

変化は一度にやってあげるほうがいいかな、ということで、サマータイム終了&満4ヶ月と同時に授乳の間隔を空けてみました。

これまでは日中は2時間置き、7回、がほとんど。しかも両胸。

夜は3、4時間置き、2、3回なので、日中もそれで大丈夫なのでは?と。お出掛けする時は3、4時間もつことも多かったし。

2時間置きでルーティンができちゃってたのでなんとなく崩せなかったし、愚図るとお腹が空いたのだと思って、昼間にタンク詰め(笑)すれば夜良く寝てくれるんじゃないかという期待もあって(^^; 期待に終わることばっかり(笑)

遊び飲みみたいなことが多く、3分ほど飲んで拒否することもあったし、しょっちゅう吐いてたし、ウンチが大量なのも飲ませ過ぎかも、と思い、日中の授乳を3、4時間置き、4、5回にしてみました。さらに、両胸を止めて試しに片胸に。夜の授乳も片胸。以前は片胸→オムツ換え→もう片胸で寝かしつけ作戦でしたが、夜のオムツ換えを授乳前に変更。お腹空いたわ眠いわで泣くけど、、、授乳後になかなか寝付かないかと懸念したけれど、意外と大丈夫。

今のところ、順調みたい。吐くこともなくなりました。夜の授乳時にピューッと吐いちゃって着替えさせないといけないこともあったけど、それもなくなった。たまにげっぷと一緒にチョロッと吐くぐらい。ウンチも一日2回のことがほとんどに。相変わらずオムツから漏れそうな量やけど(^^;

これまで無理に飲ませ過ぎてたのねぇ、ごめんね。
毎回両胸飲んでたら、そりゃあ飲み過ぎか(^^;

授乳間隔が空いたぶん、相手をするのが大変になった、、、遊びのネタ切れ中、、、
でも、授乳している時間が少なくなって、おっぱい以外でチビちぇこの相手をする時間が長くなり、遊びに飽きた、構ってほしい、お腹空いた、眠い、で少しずつ愚図り方が異なることに気付き始めて、只今解読中(^^) まだ、なかなかうまくコミュニケーション取れないけど。


さてさて、4ヶ月になったチビちぇこですが、

4ヶ月のチビちぇこ
[PR]
by czekoladkanew | 2007-11-02 13:33 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧