ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事

どうやら歯だったみたい。

1月26日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、満29週。

昨日、ヘルスビジターが訪問してくれました。

引越しして担当クリニックが変わったので、新しいヘルスビジター。
顔合わせと、体重の件もあったので、わざわざ訪問してくれました。

今度のヘルスビジターさん、頼りになりそうな感じ。

チャイルドマインダーのスキルも持ち合わせていらっしゃるみたいで、チビちぇこの人見知りが出ませんでした! 

色々とコツがあるみたいです。彼女いわく、会った瞬間のチビちぇこの反応(うぇーん!となりそうになってました(^^;)を見て、すぐに人見知りを察して、しばらくチビちぇこを無視していたそう。

人見知りは成長の過程で出てくる場合があるsocial behaviourで、8ヶ月頃から出てくる赤ちゃんが多いそう。警戒心、自己防衛能力の現れ。

親以外の人に対しては、まずは親がその人と打ち解けるところ、親がリラックスした様子で談笑しているところを見ることによって、「あ、ママ楽しそうにしてる、ということは、この人は大丈夫」と判断して、少しずつ警戒心を解いていくのだそう。

なので、人見知りをする赤ちゃんに接する際は、最初は無視するところから始めるのだそう。親を通して「私は大丈夫だよ」というサインを送る、そして、赤ちゃんの準備が整ったら、少しずつテリトリーに入っていく。

勉強になります(^^)

チビちぇこ、いつもの人見知りはどこへやら、動き回ったり、コーヒーテーブルに掴まって立って淵をカジカジしながらニコニコ、会話の仲間入りをしたいのか「あ~~~!」「きゃ~~~!」(笑)

体重の件について、相談に乗ってもらいました。

授乳回数は問題無し。
離乳食は何をあげているか聞かれ、答えると、「え?これ全部一度に食べるの?」と(^^;  

結局、「これだけ動いてたら、そりゃ体重あんまり増えないわね。摂取したエネルギーを全部消費しちゃってそうだもの。」とのことで、元気だし、体重については心配しなくてもいい、と。

そろそろ2回食にしてみることをアドバイスされたけれど、タンパク質の導入がまだだし、もう少し待とうかな~

寝付きが悪くなったことも相談。

何でもカジカジしている様子や指を突っ込んでいる様子を見て、多分歯が原因とのこと。

1週間ほど前から歯茎の表面に白いのがほーんのうっすら覗いているような気がしていました。指で触れるとなんとなく歯の感触もあって、あと数週間で生えてくるかなぁ、と思っていました。

そっか、teethingが原因だったのか。

でも、起きてる時は全然そんな素振り無いし、昼寝と夜に寝付く時だけ。
ばーといわく、「じっと寝転がっていると疲れとかも出てきて、歯も疼くんだよ。」

どんな成分を使っているのか、ちょっぴり気掛かりではあったのだけれど、teething用のジェルを購入してみました。

昨日は寝る直前に塗ったためか、全く効き目無し。

今日はお風呂に入れる前に塗ってみたら、寝る頃には効いてきたみたいで、ちょっと愚図ったけれど、すぐ寝付いてくれました!

歯が痛痒いかったんだね~ ごめんね~ もっと早く気付いてあげれば良かったね。
[PR]
# by czekoladkanew | 2008-01-26 22:06 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

6ヵ月半

1月24日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、28週+5日。
6ヵ月半。

どんどん成長するので、記録を。

【ちっともじっとしていません。】

寝ている時以外はひたすら動いています。

離乳食の量が多いような気がするのだけれど、体重が相変わらず低迷中。
先日計りに行ったら、6330グラム。「よく動くね~」と言われるので、やっぱり動き過ぎで体重が増えないのかなぁ。

膝の上で抱っこしていても、立ち上がるわ、机はバンバン叩くわ、、、
お風呂に入れていても、ベビーバスの中で寝返るわ、立ち上がるわ、床にあるものが気になってバスから身を乗り出して触ろうとするわ、湯上り後に服を着せる前にハイハイし始めるわ、、オムツ替えも一緒。

ばーとがちょこまかよく動く子だったようだから、ばーと譲りだね、こりゃ。

【ハイハイが上手になりました】

つい2週間前までは、まだハイハイを上手に操れず(?)、椅子やテーブルの下などに詰まって泣いていましたが、うまくくぐったりかわしたりしながら自在に動けるように。

ちっちゃいものだから、ちょっとした隙間もくぐって行っちゃいます。

ちぇこらどかがハイハイしながら遊ぶ素振りを見せると、一生懸命手足をバンバンしながら付いてきます。カルガモ親子(^^)

離れたところから、「チビちぇこちゃん、おいで♪」と呼んで、「ハイハイがじょうず、イチ、ニ、イチ、ニ」と手を叩きながら掛け声を掛けると、ニコニコしながら寄って来る。

キッチンに立っていると、すぐ傍に寄って来ます。で、床に置いてあるビールの箱やらゴミ箱やら空きペットボトルやらをゴソゴソ(^^; 火を使っている時は寄せないように気を付けないといけないので、マットレスに戻してはまた来る、もしくは別のところに移動して別のものを物色(笑)

【モノに掴まっては立つ】

空き箱、コーヒーテーブル、ソファー、椅子、パパ&ママ、壁、コットの柵、などなど、何か掴まることができるものがあれば、とにかく掴まって立ちます。しかも足を広げて仁王立ち(笑)
e0122807_0144023.jpg

傍に座っていると、しきりに手を握ってもらいたがります。両手を握ってあげると、お座りやハイハイの姿勢から膝を立て、そのままよいしょと立ち上がる。で、足踏み。

【寝転がることがほとんどなくなりました。】

遊んでいる時は大抵お座りの姿勢で、移動もハイハイだし、寝転がっていることがほとんどなくなりました。

でも、やっぱり正座チックな座り方のことが多い(俗に「お姉さん座り」と呼ばれる座り方?)。

【よく声を出します。】

あっ!あっ!、あ~~~!あ~~~!(サイレンみたい(笑))、きゃ~~~!きゃ~~~!などなど、よく連続した声(奇声)を発します。ばーとのギターに合わせるようなこともあって、歌ってる?!(笑)

数日前から「んま~」「まんま~」のようなことを言うようになりました。愚図る時にこう言いながらハイハイで寄って来ます。「お腹空いた」のサインかと思ったら、それ以外の時も言っているので、意味の無い発声みたい。それとも「ママ~」と言おうとしてる?!だとしたら、嬉しい♪

【離乳食】

5週間が経ちます。

1回食、夕方6時にあげています。

どのぐらいあげるべきなのかわからず、多めに用意して、チビちぇこの食欲に任せて食べるだけあげています。

今のところ、だいたい、エネルギー源の炭水化物を大さじ5、6杯、ビタミン・ミネラル源の野菜と果物をそれぞれ製氷器のキューブ2つずつ(大さじ1.5杯ほど?)、を完食します。あげ過ぎのような気もするのですが、足りなさそうにしている時もあって、なかなかつかめません。

どうもお粥は合わないのか、私の調理の仕方が良くないのか、お粥を食べるとお肌の調子が悪くなるように思えて、今は炭水化物はベビーライスかポテトにしています。

これまでに試した食材は、ベビーライス、ポテト、スイートポテト、ニンジン、parsnip、カボチャ、ブロッコリー、リンゴ、洋ナシ。

parsnipsとブロッコリーを食べた後、いまいちお肌とウンチの調子が良くなかったため、一度あげただけで一旦止めています。

日本とイギリスとポーランドのやり方を参考にしながら、色々な味に慣れてもらいたい気持ちもあるのですが、あまり早いペースで食材を増やさないことにしています。タンパク質の導入タイミングもゆっくりにしようと思っています。

毎日同じようなものばかりでつまらないかなぁと思っているのですが、当の本人はパクパク食べてくれます。ベビーライスにはミルクは加えず、湯冷ましか野菜や果物を湯がいた際の煮汁を加えています。

離乳食をあげ始めてから、ウンチは朝起きて1回だけのことが多く、時々離乳食後にもう1回することも。

【飲み物】

これまで母乳で育ててきて、白湯や果汁などを与えたことが一度も無かったのですが、ミルク以外の飲み物をあげるタイミングについて、そろそろ疑問になってきました。

ヘルスビジターは、あげる必要は無い、と言っていたし、「赤ちゃんの未熟な消化器官にとってはむしろ有害になる」とまで書いてあるサイトもあったり。

でも、授乳回数は日中は4回で、寝起きやお風呂上りなどに喉が渇くだろうなぁ、と思うのですが。

確かに、果汁は刺激が強すぎると思うのですが、白湯ぐらいはあげてもいいのかな。日本では麦茶をあげる人も多いようですが、麦はアレルゲンみたいで、離乳食もパンの導入は時期に注意したほうがいいみたいだし、麦茶はもっと大きくなってからのほうがいいのかな。疑問だらけ。

白湯について調べてみたら、硬水は良くない、とあって、あ、そっか、そういう問題があったか、じゃ、ミネラルウォーターは?と思うと、これまた余分なミネラルやカルシウムが含まれ過ぎていて、赤ちゃんがお腹を壊してしまうので、ミネラルウォーターは厳禁みたい、、、

でも、イギリスやポーランドのように硬水の国でもフォーミュラは水道水で作っていますよね?バートもそれで育ったし。うーむ、やっぱり疑問だらけ。

で、結局、硬水の疑問が解けないので、未だに母乳一本(^^;

【寝かせ付け、効かなくなってきた?】

元旦から数日間寝かせ付けトレーニングをして以来、ちぇこらどかが一緒に横になってトントンしながら「きよしこの夜」をハミングすると、10~30分ほどで寝付いてくれていたのですが、3週間ほど経って飽きてきたのか、数日前からこれじゃうまく寝付かなくなってきました、、、がーん!

お昼寝の際に、夕食の支度などもあるからとキャリヤーでおんぶしていて、そのまま寝付いてしまうことや、お出掛け中にプッシュチェアーやカーシートで寝付くことが続いたため、それに慣れちゃったかなぁ。

ちぇこらどかも一緒に横になるので、休憩できるし、我が子の寝顔を見ながら幸せな気分になれるし、時にはハミングしながら一緒に寝ちゃったりしていて、夜中の授乳後に寝ない時もこの方法でスッと寝てくれていて、あぁラクになったなぁ、イライラすることも無くなったなぁ、と思っていたら、、、やっぱりそうはいかないみたい(^^;

今日のお昼寝時も一緒に横になっても全然駄目で、1時間以上泣き続けて、でも、抱っこするとピタッと泣き止む、、、それを繰り返して、結局眠気に耐え切れなくなって、横になっているちぇこらどかの胸に座った状態でもたれかかったまま寝ちゃいました。

こんなに気持ち良さそうに寝付いてくれることもあるのだけれど、、、
e0122807_0161956.jpg

また新しい方法探さないといけないのかしら、ぐすん。

でも、毎日元気でいてくれるのは、ありがたいことです。
チビちぇこちゃん、どうもありがとう!
[PR]
# by czekoladkanew | 2008-01-24 15:10 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

ポーランド版mixi

1月19日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

また雨です(--)
ほんと、雨がよく降ります。
水不足にならなくて良いのだけれど、、、

こう湿気が多いと、建物にも影響が出てくるみたいです。

昨日、ビルディングマネージメント会社の人達が見回りに来ました。
「バスルームの壁のペイントが湿気のせいで剥がれて落ちてきている」という苦情をたくさん受けているのですが、お宅は大丈夫ですか?と。

我が家はまだ大丈夫みたいですが、家中の壁が何箇所かヒビが入ってきていて、昨日も剥がれ落ちたペイントが床にポロポロと落ちているのを発見。チビちぇこが口に入れてしまわないように、床にはものすごーく気を遣います。

さてさて、最近ばーとがハマっているものがあります。

nasza-klasa.pl

「ナシャ・クラサ(=私達のクラス)」というサイト。

ポーランド中の様々な学校が登録されていて、それをツテに懐かしい級友を探してマイフレンドリストに登録できるようになっています。写真のアップロード、写真に対する書き込み、メールやりとりなどができるようになっていて、まさにポーランド版mixi。

ばーとが登録している学校は、日本でいう小学校みたいなもので、7歳からずっと一緒だった人達がぞくぞく。

「おぉ!こんなところに誰々が!」としょっちゅう言ってます。

このサイトを通して再会した懐かしい人達とチャットをするようになったばーと、話題は専ら、ばーとの悪ガキぶり。

「あんた、あの頃よく私をぶってたん覚えてる?」「ごめん、覚えてへんわー」「スカートめくって逃げたり」、、、「あ、それは覚えてる!あはは!」「帰ってきたらビールおごってね!」、、、

こんなのばっかり(^^;

どこでもやんちゃ坊主のすることは一緒なのですねぇ(笑) そういう問題じゃないか(笑)

このサイト、利用者数が急増してきて、皆がどんどん写真をアップロードするためか、ページが開くのがものすごーくスローなようです。

おもしろいなぁと思うのが、日本のmixiって、自分の写真を載せている人ってあまりいませんよね。子供とかペットとかマスコットとか好きな女優や男優とか。

ばーとはこれが不思議なようです。
「なんで自分の写真を載せないの?」と。

ナシャ・クラサでは、自分の写真ばっかり。

文化の違いですかねぇ。
[PR]
# by czekoladkanew | 2008-01-19 11:07 | ポーランドのこと

ドラゴンフルーツ

1月17日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

今週は雨の日が続いています。
雨だし、風も強いし、を言い訳に、閉じこもり(^^;

今のアパートは、目の前に巨大ASDA(スーパーマーケット)があって、そこばっかり行っています(笑)

先日、ばーとがおもしろいものを見つけて買ってきました。

なんじゃこりゃ?
e0122807_2245106.jpg

Dragon Fruitと名の付いた、ピンクのもの。

切ってみると、中身はこんなの↓
e0122807_22452645.jpg

キウイの白くて種の多いバージョンみたいな感じ。

オンライン百科事典ウィキペディアによると、サボテン科の植物の果実だそうで、メキシコや中南米が原産地。(さらに詳しく知りたい方はこちら(英語です。))

ドランゴンフルーツの花は大きな白い花で、夜にだけ咲くそうです。
e0122807_7424232.jpg
(写真はウィキペディアより拝借)

MoonflowerとかQueen of the Nightと呼ばれるとか。
なんだか神秘的ですね。

気になるお味は、、、

まずっ!(笑)

汁っぽくてにがくて草みたいな味がしました。
ばーとは「結構いけるやん」と食べてたけど、、、
[PR]
# by czekoladkanew | 2008-01-17 13:47 | お料理のこと

6ヶ月になりました☆

1月8日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、26週+3日。
6ヶ月になりました☆

もう1歳まであと半分になりました!

今月も変化の多い1ヶ月でした。

続きは、ものすごーく長いので、ご興味のある方のみどうぞ。

6ヶ月
[PR]
# by czekoladkanew | 2008-01-08 23:34 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧