ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事

ほふく前進

12月6日木曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、21週+4日。

ほふく前進の様子をキャッチ♪

よっこいしょ、まずは寝返り。
e0122807_651220.jpg

キョロキョロして興味のあるモノを物色。
e0122807_65428.jpg

あそこのアレが気になるな~

四つん這いになって、前後に体を揺する。勢い余ってそのまま前のめりに飛んで行きそうになることも(笑)
e0122807_671528.jpg

腕とお腹と足を使って移動。
e0122807_67463.jpg

もうちょっとで届きそう、うーん、えいっ。
e0122807_683074.jpg

げっ、ママ、見てたん?
e0122807_685569.jpg

ちーびーちぇーこーちゃーん、それペロペロしないでねぇ~(笑)

一日中これの繰り返しです。戻しては行く、戻しては行く、戻しては行く、、、(^^;


今回も書き込み欄を閉じさせていただいています。ご了承くださいませ。
[PR]
# by czekoladkanew | 2007-12-06 21:12 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

始まった!!!

12月5日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、21週+3日。

先日、「5ヶ月になりました」と書きましたが、

実は、数え方を間違っていたことに気付きました。

ずっと4週=1ヶ月と思い込んでいて、それで月齢を数えていたのですが、
どうやら違うようですね。

生まれた日から一年後の同じ日に1歳になるのだから、~ヶ月歳というのも同様の数え方をするということに今頃気付きました(^^;

道理でBaby Centreから送られてくるニュースレターの月齢がずれてるわけだ(笑)

チビちぇこのお誕生日は、7月8日。
5ヶ月になるのは、今週末12月8日でした。


さてさて、先日のミルクをあまり飲まないという記事に対して、励ましやアドバイスをくださった方々、どうもありがとうございます!!

まだ例の「ちょっと吸っては怒っているように一瞬泣いてまた吸いに戻る」というのをやることがありますが、一応ちゃんと飲んでいるようです。

そんなチビちぇこが、

ついに始めました!

何をかと言うと、

始まった!!!
[PR]
# by czekoladkanew | 2007-12-05 09:51 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

一年半ぶりに

12月1日土曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

11月、と書きかけました。
今日から12月。
いつも言っていますが(^^;、早いですね。

天気予報によると、今日は"very windy"な一日だそうです。

げっ!

チビちぇこがマウスのコードをかじってる~~~!!!

我が家は床のあちこちにいろんなコードが散らばっているのですが、そろそろなんとかしないと駄目だなぁ。

コロコロ転がっては、目についたものをペロペロ&カジカジします。

と、そう言ってる間に、

今度は椅子の足を両手でガシッと掴んで、何やら実験中(笑)

さてさて、そんな我が家ですが、

この度、一年半ぶりに引越しをすることになりました。

今住んでいるアパート、とっても気に入っていたのですが、オーナーさんがかなりギリギリの家賃を設定してしまっていたらしく、経済的に痛いからということで、ずっと売りに出していて、先日やっといい値で買ってくれる人が見つかったそうです。

2ベッドルーム、ジム&サウナ付き(利用したことないけど)、コンシェルジュ付き(普通のおっちゃんやけど)、セキュリティばっちり、の新築アパートで家賃は月495ポンド。かなりお得な物件でした。オーナーさんもとってもプロフェッショナルでいい人だったので、快適に生活できました。

幸い、新しい物件がすぐ見つかり、12月半ばに引っ越す予定です。

今度は1ベッドルーム。でも家賃は今と一緒(^^;

出て行く金額が変わらないなら、1ベッドでもま、いっかということで。
今、スペアルームは物置&洗濯物干し場と化してるし。
ばーとの職場も近くなるし。

流浪の旅人なちぇこらどか達、一箇所に一年半も留るのは最長記録になるぐらい。
家具は増やさず、モノは増やさず、生活感の無い簡素な暮らしをしています(笑)

なので、引越しもラクなはず?
でも、一応少しずつ荷造り始めようかなぁ。

もしかして、この人↓のモノが一番多いかも(笑)
e0122807_1741834.jpg

ママにあったかいお帽子買ってもらったよ、でへへ♪


素敵な週末を!!!
[PR]
# by czekoladkanew | 2007-12-01 08:05 | 三人四脚日常生活のこと

胸キュン。

11月28日水曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+4日。

昨日の更新で、チビちぇこの体重があまり増えないことを書いたばっかりですが、

飲んでくれません、おっぱい(--)

ほんとにお腹が空いてがぶがぶ飲むのは、一日2回程度。
あとは、ちょっと吸っては泣いて、また吸わせるけど泣いてすぐ離す。
それをなんとか10分ほど続けて、半ば無理矢理飲ませています。

今朝も6時半に起きてすぐに愚図ったので、おっぱいをあげたけれど、添い乳で片方だけ少し飲んだだけ。8時頃に愚図ったのでお腹が空いたんだろうなぁと思ってあげようとしたけれど、泣いて拒否。そのまま9時前から寝始めました。

そして、一昨日と昨日、2日続けて夜寝る前のおっぱいをものすごく嫌がります。
母乳の出が悪くて、「なんで出ないんじゃ~っ!!!」と怒っているのかと思って、ばーとに試しに吸ってもらったけれど(笑)、ぴゅーっと出ている模様。

いつもおっぱいを飲みながらそのまま寝に入るので、おっぱい無しでは当然、寝ず、、、

9時前頃まで起きていて、さぁ、そろそろお腹空いて眠気も限界かな~という頃にやっと飲んでくれて、就寝。

うーむ、、、困りました。

これまでずっと母乳への影響を考えて、ばーとのお母様からのアドバイスもあったし、食べるものを気を付けてきました。

4ヶ月半以降、そろそろ消化器官もだいぶ発達しただろうし、ということで、アレルギーの出る恐れのある食品はなるべく避けて(乳製品、大豆、卵、ピーナッツ、魚、らしい)、それ以外は気にせず食べることにしています。

それが原因とはあんまり考えられないけれど、、、

それとも、歯が生えてくる手前で歯茎が気持ち悪いのかなぁ。
両手の人差し指を口に突っ込んで、歯茎を押してるようなしぐさをすることが多いし。


そんなチビちぇこですが、

先週末の日曜日、初めてフォーミュラを飲ませてみました。

続きはこちら。
[PR]
# by czekoladkanew | 2007-11-28 09:57 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)

5ヶ月になりました☆

11月27日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+3日。
5ヶ月になりました☆

相変わらずアクティヴ!
e0122807_20231469.jpg

おっす♪

タンブルマットに置くと、数分で、時には数秒でマットから落ちるので、「転がしておいて家事を」はできません(^^;

足を空に伸ばして、ぴよーんと広げている時期があったのですが、最近は手で足を掴むのがお好きなようです。

うつ伏せの状態で手を顔の前で組み、肘と足を使って前進や後退をするようになりました。

鼻を擦ることが多いためか、よく鼻の頭が赤くなっています(笑)もうすぐクリスマスだし、いっか(笑)真っ赤なお、は、な、の~ トナカイさんは~♪

おしゃべり、笑い、がグンと盛んになりました。
ちょっとした声やあやしがきっかけで、「あはは!」とよく笑います。

自己主張や感情表現が上手にできるようになってきたのか、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなったような気がします。嬉しい時は思いっ切り嬉しそうな顔をするし、嫌な時は思いっ切り嫌な顔をします。

毎日元気だし、順調に育っているのですが、ちょっと気掛かりなことが。

続きはこちら。
[PR]
# by czekoladkanew | 2007-11-27 11:25 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧