人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

満7週

8月28日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、7週+3日。
満7週になりました!

前回更新した際、満6週やったような、、、
一日は長く感じるのだけれど、1週間はあっと言う間。よくわかんないうちに過ぎていく。

そんな中でも、7週目は特によくわかんなかった。

最初の数日は、一体全体どうなちゃってるの~??って言うぐらい、昼も夜も夜中もぐずぐず、、、そして、ちぇこらどかが愚図る理由を掴めないでいると、泣き叫ぶ。せっかく教えたおしゃぶりも、てんで駄目。

おっぱいかなぁと思っておっぱいをあげるとすごい勢いで飲む。
飲み終わったすぐそばからまた欲しがる。
それまで2時間置きに落ち着いてきてた間隔が、15分だったり、30分だったり、1時間だったり。とにかく、また四六時中授乳&抱っこの日々に逆戻り。

すごい勢いで飲む(たまにむせてたし(笑))から途中でげっぷをさせるのもままならず、ミルクが逆流して口からチョロッと出てきたり、ドバーッと吐いたり。しょっちゅう気持ち悪そうにゲボゲボしてた。胃食道機能が病んでて、それでこんなに泣くんだろうか、こんなに苦しんでるんだろうか、って本気で心配しちゃったよ、、、

寝る時間もすごく少なくて、寝不足で目の周りが黒ずんでたり、、、かわいそうでした。
ちぇこらどかもほとんど寝させてもらえず(--)。
あまりにしょっちゅう授乳するから、おっぱいがすっからかん、ふにゃふにゃ(笑)
それでも需要に合わせてどんどん精製されるから、不思議。

週半ばに少しずつ落ち着いてきた。
週初めのこの状態は、今思えば、ぐっと成長するためのものだったみたい。成長期?

週末には、授乳間隔も1時間~3時間に落ち着いた。
どうやら、たっぷり寝る前には、1時間間隔でたっぷり飲み貯め(?)するみたい。
たっぷり寝るって言ったって、最高3時間やけど、、、とほほ。

これまでは、うつ伏せ寝にすれば、3時間~5時間寝てた。
これ、夜はとっても助かってたんだけど、、、

どうやら、これは良くなかったみたい。
(matoryoshkaさん、すみません!)

この時期の赤ちゃんは、寝掛けの最初の20分~30分ぐらいのREM睡眠、その後、1時間のnon-REM睡眠、そしてまた20分ぐらいのREM睡眠、というのを繰り返すらしい。
REM睡眠の間は、眠りが浅く、まぶたがひくひくして呼吸も不規則。赤ちゃんによっては、物音がするとなかなか寝付けなかったりするし、ちょっとしたことですぐお目めぱっちりになるらしい。

やっと深い眠りについた後、REMとnon-REMを繰り返して、起きる時間の前の20~30分ぐらい前から、またREM睡眠が始まる。

REMの間は、手足をビクッと突然動かしたり、もぞもぞしたりしてるみたい。
大人でもそういう人いますよね?ばーとがそう。起きてるのかと思うぐらい(^^;

チビちぇこを見てると、このもぞもぞしてる時に溜まったガスがげっぷやおならになって出たりしてるみたい。寝る掛けや起き掛けのもぞもぞの際は、おしっこやウンチをしてることが多い。

うつ伏せ寝だと、上手くもぞもぞできないので、寝てる間にガスが溜まるのか、起き掛けに苦しそうな様子でかなり暴れる。

手足の力がだいぶ強くなってきたので、放っておくと、コットの中で90度ぐらい回転しちゃって(おいおい!)、コットの柵で頭をゴツンッって、、、で、びゃ~って泣き喚く。一度、たんこぶができた。ごめんよ~!!!

それと、この時期の赤ちゃんはまだ胃が小さいので、授乳間隔は最高でも3時間以上は空けられないそう。

お腹が空くのにまだ慣れてないから、うつぶせで心地良いと、空腹を忘れて4時間も5時間も寝てしまって、起きた時にお腹がさぞかしペコペコなのか、授乳が遅れると泣き喚く。

そんなこんなで、うつ伏せ寝は止めた。
夜寝れないのは、ちぇこらどかにとっては辛いけど、、、チビちぇこが辛いよりはマシ。

仰向けや横向け(これだとおならが出やすい&ウンチが気張りやすいのか、もぞもぞの時に仰向けよりも目が覚めにくい)に寝かせるようにすると、やっぱり1時間~3時間置きに目が覚める。なので、今は夜も1時間~3時間置きに授乳。

で、、、

チビちぇこ、コットで寝てくれません、、、

手足がだら~っとなって、深い眠りに入ったなぁと思ってコットにそぉっと置くと、もぞもぞし始めて、慌てて手を置いたりして「ママまだ抱っこしてるよ~」のつもりをしてみるのだけれど、お目めぱっちり。あぁ~っ!また最初から寝付けやり直し!!

ママ&パパのベッドで添い寝だと、寝てくれます。
授乳時間が近付いてもぞもぞし出したのにもすぐ気付けるので、愚図り出す前にサッとおっぱいをあげられるので、その後、また気持ち良く眠りに戻って行ってくれて、ちぇこらどかも睡眠時間を確保しやすい。それでも、1時間~2時間を何度かに分けて取れる程度だけど、、、まぁ、これは、赤ちゃんを持つ身としては、仕方無いことだと思って、慣れるしかないね。

あぁ、でも、添い寝に慣れちゃうと、また後が大変そう~
まぁ、それはその時に、、、(笑)
今、睡眠時間を確保してちぇこらどかの身をもたせる方法を優先っと♪

さてさて、そんな7週目のまとめ。





お腹の外の世界、お腹が空くという感覚、おなら&ウンチにだいぶ慣れてきた様子。
笑いながらおならを出せるようになった。ぶぅ~っって(笑) ウンチもだいぶ自然に出せるようになってきたけど、まだ愚図ることが多いかな。
でも、四六時中何やかんやと愚図っていたのが無くなった。大人しく寝てるか、起きてる時はご機嫌さん。

ようやく、普通の(?)赤ちゃんらしいベビーになってきた(^^)
おっぱい飲んで、ねんねして、愛想振りまいて、って。
Fussy Baby卒業か?!
ま、これまでを見てると、「2歩進んで1歩下がる」なので、いつまで続くかわかんないけど(^^;
一日前のが根こそぎひっくり返されることなんて、しょっちゅうやもんね。

7週に入って、毎日散歩に出た、週末は家族3人でショッピング、チビちぇこをあちこち連れ回した、というのが良かったのか、いろんなことに慣れたみたい。

【プッシュチェアー】

これまでは、愚図って全然駄目だったけれど、お腹いっぱいで眠りたい時はプッシュチェアーに入れてあちこち歩いてると、おなら&ウンチで愚図るのをすっかり忘れたかのように大人しく寝てくれるように!進歩したな~

でも、やっぱりすんなりはいかず、家の中では駄目。
外の新鮮な空気や興味津々のものがたくさんのショッピング街などをぐるぐる歩き回らないと。

お腹が空くと、愚図り出してプッシュチェアーも効かなくなるので、慌てて授乳できそうな場所を探してうろうろ(笑) よく見てると、同じような人達がたくさん(^^) みんな、同じように頑張ってるのね~ 愚図ってるベビーを乗せたプッシュチェアーを慌てて押してるパパさんとか、微笑ましい(^^)

【スイング】

ばーとのお姉さんから送って頂いたプレゼント☆
これ、かなりの優れもの!!!

あやしてもらわないと、抱っこして歩き回ってもらわないと駄目だったチビちぇこだけど、お腹いっぱいになった後、スイングに入れておくと、あっと言う間に眠りに落ちていく~

スリングは、お出掛けするには良かったのだけれど、家の中だとスリング着用したままずっと動き回ってないと駄目だった。

スイングは、これを自動的にやってくれる!バッテリーありがとう!
お陰で、寝てる時も四六時中抱っこしてないといけず、他のことが何もできなかった悩みが解決♪ いつまでこれで騙されてくれてるかわかんないけど(^^;

今も、時々おならをぷぅってやりながら、ゆらゆら揺られて眠ってます(^^)

【こぶし】

こぶしをしゃぶる、、、眠い時、ウンチを気張る時、お腹空いた時にしょっちゅうしゃぶってる、、、そんなにしゃぶって大丈夫か?って言うぐらい。たまに腕までかじってるし(笑)

なので、よだれがすごい、、、

寝てる時に、ふと見ると、乳首吸ってるような感じで舌動かしたりしてる(笑)
そんなに何かをしゃぶってたいのかねぇ(笑)

そろそろおしゃぶり復活させようかなぁ。
それともこのままこぶししゃぶらせておこうかしら。そのうち親指をしゃぶるようになるのかしら。

【声】

寝起き後、お腹が空いたのに気が付くまでの間と、授乳後に眠くない時、よく笑う。
声を出す。クークーとかアーアーとか。

ちぇこらどかやばーとの姿が見えないと、まるで呼んでるみたいに、声を出す。(ような気がする。ほんとか?!(笑))

【目】

目でものを追うのがだいぶできるようになった。
じぃっと何かを一心に見つめてたり。で、一人で笑ってる。笑ってるのか何なのか、、、(笑)
授乳中も音や人の気配がすると、おっぱいを一瞬忘れて目が動く。
もうお腹いっぱいでいらんのかと思って、離すと、「いやいや」するみたいに、怒る(?笑) お姉さん、ちゃんと余所見せずに集中してください!(笑) もうちょっと大きくなったら、また別の意味で手の掛かる子になりそう、、、とほほ(^^;

【うんち】

うんちがまとまってできるようになったみたい。回数が減って、一度に出る量が多くなった。
前は、オムツを換える度にうんちがあったけど、今は、おしっこだけのことも多い。
起き掛けの授乳前か、授乳後に出ることが多いみたい。


8週目はどんな週になるかな~
by czekoladkanew | 2007-08-28 10:16 | 育児のこと(1ヶ月歳)
<< 魔法のスイング 育児って。 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧