人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちぇこらどかのどこかで奮闘記


只今、イギリスはマンチェスターにて三人四脚奮闘中。
by czekoladkanew
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事

5ヶ月になりました☆

11月27日火曜日、今日もイギリスはマンチェスターにて奮闘中。

チビちぇこ、20週+3日。
5ヶ月になりました☆

相変わらずアクティヴ!
5ヶ月になりました☆_e0122807_20231469.jpg

おっす♪

タンブルマットに置くと、数分で、時には数秒でマットから落ちるので、「転がしておいて家事を」はできません(^^;

足を空に伸ばして、ぴよーんと広げている時期があったのですが、最近は手で足を掴むのがお好きなようです。

うつ伏せの状態で手を顔の前で組み、肘と足を使って前進や後退をするようになりました。

鼻を擦ることが多いためか、よく鼻の頭が赤くなっています(笑)もうすぐクリスマスだし、いっか(笑)真っ赤なお、は、な、の~ トナカイさんは~♪

おしゃべり、笑い、がグンと盛んになりました。
ちょっとした声やあやしがきっかけで、「あはは!」とよく笑います。

自己主張や感情表現が上手にできるようになってきたのか、以前よりもコミュニケーションが取りやすくなったような気がします。嬉しい時は思いっ切り嬉しそうな顔をするし、嫌な時は思いっ切り嫌な顔をします。

毎日元気だし、順調に育っているのですが、ちょっと気掛かりなことが。





体重があんまり増えていません、、、

12週の時に測ってもらったのが、5340グラム。
先日、7週ぶりに測ってもらいに行ったら、5750グラム。
2ヶ月弱でたったの410グラムしか増えてない、、、

成長グラフの曲線で見ると、12週時にグッと増えて、下から3番目から4番目のラインに上がったのが、また3番目に戻ったけれど、丁度平均値。心配しなくても大丈夫、とヘルスビジターには言われたのですが、やっぱり気掛かりです。

月齢を聞かれて答えると、「え?!She is so small/tiny!!!」って言われることがしゅっちゅうで、その度に、私も大きい体型じゃないし、チビちぇこが大きいベビーになるわけがないと思いつつ、結構傷付いていました。なんだか、ちゃんとミルクあげてるの?と言われているようで。

赤ちゃんは4ヶ月頃に誕生時の体重の約2倍になる、と育児サイトで読みましたが、チビちぇこ、5ヶ月でやっとこさ2倍に届くか届かないかという状態。

どのぐらい母乳を飲んでいるのか見えないので、一日どのぐらい飲んでいるのかわかりません(――)

搾乳すると、最近は一度に80ミリぐらいしか搾乳できないので、80ミリなんでしょうかねぇ。

飲む回数は、数日前までは、日中5回、夜4、5回。

夜の回数がまた4、5回に戻ったのは、きっと日中に片胸しか飲まないようになったからだ、と思い、数日前からまた両胸から飲ませるようにしてみました。
一度に飲ませすぎだからか、またしょっちゅう吐いていますが、夜に起きる回数が減りました。

日中の授乳時に、ちょっと吸っては怒ってるように一瞬泣いてはまた吸うということを繰り返す時が多く、もしかして、母乳が足りてない??

体重があまり増えていないことと合わせて、離乳食の準備ができているのかもしれない、そろそろ始めて2週間後ぐらいにまた体重を測りにおいで、とヘルスビジターにアドバイスされました。

うーん、離乳食スタートはもうちょっと待つつもりだったのだけれど、、、

まだ大人が食べているのを見て欲しそうにする素振りが見られないように思うので、やっぱりもうちょっと待とうっと。

しょっちゅう舌を出して「ブブブ~」とやっているのですが、これも離乳食の準備ができているサインなのかな~

それと、

人見知り?と思われるようなことが。

誰に抱っこされてもご機嫌さんだったのですが、ここ1ヶ月ほどは、ちぇこらどか&ばーと以外の人が抱っこすると泣くことがほとんど。

ちぇこらどかが抱っこしていて、他の人が話し掛けたりしても泣くことも。

ちゃんとママ&パパがわかっているのかと思うと嬉しいのだけれど、、、まぁ、そのうち治るかなぁ。
5ヶ月になりました☆_e0122807_20235223.jpg

5ヶ月になりました☆_e0122807_2024829.jpg

by czekoladkanew | 2007-11-27 11:25 | 育児のこと(4~6ヶ月歳)
<< 胸キュン。 ふるさと宅急便 >>


☆ようこそ☆
遊びに来てくださって
ありがとうございます!
どうぞごゆっくり♪

☆お断り☆

記事に関係の無いと思われる迷惑トラックバックや書き込みは断り無く削除させて頂きます。

☆リンク☆

ぶにせさん♪シドニー日記

☆Kiyori☆


Far far away, from Brooklyn

とも と まーちん

Catherine's Room

Happy Life

MAN生活

くまのポーランド生活

The Hourglass Turns

ふらり大阪、ふらりソウル、ふらりポーランド!?

元祖ちぇこらどかブログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧